« セクシー侍です | トップページ | 両立 »

ダブスロ一撃狩りのススメ

ハヂメです。

再開してからまもなく3週間。
まずはメインキャラと言うにはばかられないところまでLvを上げよう、ということで邁進しているわけです。武道で狩りたいなぁという願望はあるのですが、LvUP最優先となるとどう考えてもシーフ狩り。今まではサブだったし、Lv300だか400くらいまではずっと武道で狩ってたので、シーフに関しては副業気分で狩り方もよくわかってませんでした。

で、シーフ諸先輩方に色々ご指導を仰いでおったわけですが、どうもやはり、シーフのセオリーの狩り方とはこれらしい。

Redstone_10021102
釣って~

Redstone_10021103
釣って~~

Redstone_10021105
さらに釣って~~~

Redstone_10021106
わしょーい

いわゆるダーティ狩り。(こんなに悠長にはやってないでしょうが)
そんなの誰でも知ってるだろうとは言わないで。いや自分もそうだろうとは思っていたんです。

しかしなかなか、自分はこの狩り方苦手です。
ワンクリ病というか犬で狩ってた時期が長すぎて、狩りはマウスでやるもんだという堕落しきった体と頭。そして、自分はTV見ながらとか本読みながらとか、常に「ながら狩り」をしているので、釣って狩るようなインテリジェンスな狩りに向いてない。

一方で、このセオリーがはたしてLvUPにおいて最善なんだろうかという疑問もありました。
ミズナLv帯を駆け抜けてたこともあって、「ラットシーフうまいよね!」なんて話をよく聞くんですが、壊滅は瞬殺としても、釣る時間は常にかかるし、取りこぼしなんてあったら後処理に時間かかる上次のターンの沸きに影響するし。
何より人気狩場なので精神的に負担。ドロップへの期待度と経験値のバランスとなれば一番なのはわかるのですが…。

テクニックや慣れの問題という話もありつつ、効率いいけど疲れる<効率悪いかもだけど楽→長く狩れる→Lv上がる→ワーイ、ということで、ダブスロで1匹ずつ倒していくという青パラ剣士みたいな狩り方をずっとしてました。

ところが、やってみて思ったことは、効率もさほど悪くないなと。
恩寵のおかげで沸きがばらついている不人気狩場にも対応できるし、Mobに囲まれることもない。むしろ中距離から打てるので剣士とかよりも効率的なルートを使える。ダブスロは非常に経済的。
ダブスロ狩りの究極は、Mobを一撃で倒すことなので、そこは火力を調整。概ね、Lv500台の狩場はいい感じにそれができそう、ってことが判ってきました。

狩場はミズナB1・B2&各部屋→ゴールドスワンプといったところ。500後半になるとモリネルに行きたいところですが、ZINは硬いので一撃狩りはとても無理です。
ミズナはもう駆け抜けてしまったので撮っていなかったけど、スワンプでの一撃狩りに必要なダブスロというのがこのあたり。

Redstone_10021101

スキルLv71というのがとても重要。
他のMobは問題ないですが、ファイターだけは2撃になります。
あと、ハヂメは火力増強の装備的にはバターくらいですが、力以外押したことのない真性力極です。運装備つけても回避は今ひとつ。でも、被弾はほぼ受けないので、回避なにそれおいしいの?な狩りができます。

沸き位置や効率的なルートを把握できると、時給40M~45Mくらいは叩きだせることも判ってきました。経験値だけを追及するなら、むしろLv500台のダーティ狩りはなしかもしれません。

狩り方にバリエーションがもてるのは面白いなと、まだ色々工夫の余地がありそうで、なかなか新鮮です。

|

« セクシー侍です | トップページ | 両立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セクシー侍です | トップページ | 両立 »