« ご無沙汰しています | トップページ | 24の壁 »

折りしも

ハヂメです。

秘密も卒業して、G戦装備も妥協ラインまでは到達したので、日曜日からレギュラー参加することに。
装備やステを晒せるほどには至っていないので、今ここ。

とにかく6フレ力3000HP120006フレ10本 → HP15000 → 石無し6フレ10本 → 命中率UP → 6フレ12本 → 5フレ10本 → 回避率UP


宿題にしていた神秘B1でもらえる薬の廻し方ですが、

Redstone_10051900

色々考えた挙句、金貨をインベントリ1個分=10個までストックしておいて、

  • G戦のない日(週4日):B2クエを5~6つ/1日消化→金貨5~6つ/1日獲得
  • G戦のある日(週3日):クエお休み→金貨7つ/1日消費
    ※魔法石21個と交換できるので1個は破壊

という感じがいいかなと。金貨獲得が5~6×4=20~24。金貨消費が7×3=21となって、継続的に薬4種類利用が可能になります。
Lv725からは経験の代わりに金貨2個になるらしいので、1日クエ3つやればおkですね。

 

折りしも、G戦には霊術師がちょこちょこ登場するようになっているわけですが、じっくり調べる余裕もなくて、正直よくわかっていないです。

自分的に興味があるのは1点で、G戦とか攻城戦が面白くなるかどうかだけ。
グレーとかそうじゃないだとか、禁止スキルとか、俺ルールな議論はうんざり。

1)腕斬り

  • 粘着とか安易な使い方を呼びそう。
  • でももっとやることあるだろうからそこまではならなそう。

2)胴斬り

  • 武道無敵すぎに一石投じられそう
  • 範囲魔法職にはちょっとは嬉しい?でも花投げあるしね
  • ネクロ/悪魔のやることますます少なくなっちゃう予感。ソウルに烈火粘着?それも安易だしなー。

3)ソウルブレイズ

  • 勇者真っ青。でも実は面白いんじゃないかと思う。
  • 両方にソウルいること前提だけど、敵のブレス剥がれるというのは味方の火力UPと同義だから、敵味方の火力UP/DOWNが交錯してドラマチックな展開が起きやすくなるかもとか。
  • いやいや期待しすぎかもとか。

4)真空斬り

  • 敵味方ともに影響あるんだったら使いどころ面白いんだけどなあ
  • 敵味方どっちかしか真空状態作れないとか、クールタイムありとはいっても、ソウルの枚数勝負と言われるとそうかも。
  • 「! 真空禁止でおね^w^」な展開予想。それはそれでつまらない。

5)竜巻

  • これも微妙。でも予定調和だった攻城戦に確実に変化与えてるという面では大きいかも。
  • 団子団子なのよりずっといい?いやでも竜巻って敵を自動団子させるスキルな気も。
  • 連発しても味方に意義ないとなれば、単純に団子クラッシャーな使い方はできるんかな。
  • 団子竜巻DT作戦。DTは中央がダメ低いので実は安全地帯で、たいして有効な作戦とは思えない。魔法抵抗終わってる人は論外。

6)魂のスイッチ

  • 一番よくわかってない
  • ソウルブレイズのさらに劇的版?
 

自分は元々、G戦は色んな形でやってみたいなというのが単純な好奇心としてあります。ミラーなしも面白いと思うし、シマー・ミラメラ・仰け反るなしなんていうのも時にはいいかも。コールなしもやってみたい。人数制限をしたっていい。
ほとんどのギルドが勝手に禁止スキル化している裏切りだって、使ったらどういう展開になるのか妄想やかじった程度でちゃんと突き詰めたりはしてないんじゃないかと思ったり。
結局、グレースキル使おうが完全シロなスキル制約しようが、敵味方含めてより面白いG戦できればそれでいいはずだし、面白さというのは常に1つではない。

そういう意味では、G戦の予約システムに対戦条件提示できるような仕組みがあればあっさり解決するんですよね。先入れ側が条件決めて、後入れ側が合意できるなら予約を入れる。多分セオリーな条件ができてくるとは思うけど、毎回条件が違うというのも疲れるので、たまにセオリーから外れることができたらいいなあ。

いい意味で霊術師がクラッシャーになってくれるといいなと思う今日この頃です。

|

« ご無沙汰しています | トップページ | 24の壁 »

コメント

私は硬貨1列もってるよ!

投稿: Fire | 2010年5月20日 (木) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご無沙汰しています | トップページ | 24の壁 »