« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ロングセラー

ハヂメです。

今日はシーフ武器について。
G戦用のシーフ武器というと最近はLv上限も上がってきて、ブレイブかリベンジの2択の様子。インフィニ実装されたものの、1.4秒と基本フレームも微妙で4フレは厳しそう&シーフの持ち味の人間型追加ダメもない、ということで、ここは影響なさそうというのが一般的。

そうなると、基礎ダメや射程とかの性能面だけ考えれば、W速度リベンジ>W速度ブレイブ>速度リベンジ>速度ブレイブ という序列になる。
んじゃW速度リベンジ作るぜ、でいいかというとなかなかそういうわけでもないというのが難しいところ。

Redstone_1006130b

厳密には無断転載ですが、同じOP付けば同じ画像になるし、画像があったほうが判りやすいと思って拾ってきました。(そのため速度部分は消してます)

装備Lv840なので、装備+100バッジ使えば手の届く範囲。
しかし問題はバッジは3つまでしか使えないという制約があるってことです。となると、

Redstone_1006130a_2

同じLv740&装備バッジなしで使えるW速度ブレイブとは、実はバッジ1個分(例えばHP100%バッジとか)をハンデとして比べなきゃいけないということになってきます。
こうなるとなかなかW速度リベンジは現段階では分が悪い。

じゃあ、W速度ブレイブがいいかというと実はこっちもそうとは限らない。

Redstone_1006130c

速度ブレイブは装備Lv696。同じLv740条件となると、実はここに [攻撃Lv8(81%~100%)] まで付加することができるので、これと比べなきゃいけないのです。
フレームが変化するのであれば、W速度ブレイブの圧勝で間違いないんですが、仮に速度ブレイブで同じフレームまで持ち込めれば話は変わってきます。

速度ブレイブ側は少なくともどこかで速度調達をしているはずなので、その部分で [攻撃Lv8(81%~100%)] 分のパフォーマンスを得られるかどうかが焦点になってきます。
[攻撃Lv5] 以上は武器にしか付加しないのでそのまま代替はできないし、ダメ100%分となると力比率1/2でも追いつかない計算。

色々妄想と計算を尽くした感じだと、Lv770辺りが境界線で、ここに達しない限りは速度ブレイブ優勢というのが今のところの結論。
とはいえ、5フレを目指すならW速度ブレイブなしではかなりつらいし、Lv739になったらW速度ブレイブに持ち替えて、Lvに合わせてダメを少しずつ付加していくというのが考え方としては楽なのかも。

武器1つでもなかなか選択は難しい。
でも、こう考えてみるとブレイブってのはロングセラー商品というか、まだまだ息が長そうですね。

 

ハヂメはというと、

Redstone_10062500

まだ選択肢にもなってこないLv。
資金も底を尽き、考える時間はたっぷりありそうです。

| | コメント (0)

お前だってイキてーんだろっ!?

タイトルはアレです。おはようございます。

さて、久しぶりにRSしました。

ハヂメちゃんと喋れたしGチャで一人騒いだので満足・・・

といきたいところでした。

しかし。しかーし!!

スフィアも切れてるし、ってことでアイテムモール逝って

残ったGEMで買った四角いやつ。

そして中から黒い箱。

イキたいっス!オラ、イキたいっス!!!!

って事で

0618

ででん!

06182_2 

運比1/2、剣士4、微HP首と追跡人~!!!

YOU、イッちゃいなYO!!!!

06183

adgatgar4targtazcvzxsdnjfgjdfityd,irtujsazryeatBWH35g5w353

| | コメント (3)

なんだか

ハヂメです。

G戦中にSS撮るのが相変わらず苦手なわけですが、やっと1枚撮れたので、最近のG戦時ステ。そのうち消すかもです。

Redstone_10061006

神秘B1の秘薬込み。この時のペット・天球の構成は伏せときます。

 

最近なんだかなぁと思ってること。

【しもじも露店】

鏡露店、最近よく見ます。自分の装備品を並べてコピーを有料で受けるもの。
物によっては涎も出ますし、仕方ないよなと思いつつ、どうも違和感。

自分と一部周辺では、これを「しもじも露店」と呼んでるんですけど、「しもじもに俺様の至高の装備を分け与えてやるぜよ!お布施は○○億Gぜよ!」→「ハハァー(土下座)」としか見えない。なんだか後光も差してるように見えてきます。
「あーやべっお金ねーな。ちょっと下界に下りてしもじもからまきあげてくっわ^^」なんて天上界で交わされる台詞も聞こえてきます。
いやもちろん、露店主がそんな高飛車な気持ちでいると真剣に思っているわけではないんですが(もっと軽い気持ちだと思ってますが)。

違和感へのささやかな反抗として、自分はしもじも露店をしない・土下座もしない、と決めてます。鏡は当然駆使しますが、装備の相談をしたり助け合ったりしていく中でやっていければいいのかなと。そんな間柄の仲間だったら、協力できることはしてあげたいと考えるのはすごく普通のことであって、たかだか1分自分の装備貸すくらいでお金なんて要求するわけがない。
お礼、うん・・お礼か…。気持ちってやつね…。2回断って3回目で受け取るからこれ読んだ人は2回目で引っ込めるようにしてくれ。そう書かれると引っ込めにくい?そんなの知らん。

そう考えてみると、自分の装備が一歩一歩充実していってるのも、いろいろ助けられてるなぁと、改めて思うのです。

 

【ソウルショック】

ソウル(霊術師)のスキルやG戦での効果もおおよそ判って来て、ここのところ霊術師の一部スキルやはたまた霊術師自体を禁止?自粛?制限するギルドが増えてきているようです。かたや、制限なしのG戦も増えてきた感じがする。

今までだと、白だグレーだ黒だという俺ルール闘争が繰り広げられていたわけですが、今回はそういう土俵に持ち込みにくいのか、それともいい加減飽きてきたのか、誰も言い出さない。
白だグレーだ黒だというのがいかに後付けだったかがよくわかります。鯖によって俺ルール闘争の勝者が異なるケースもあったしね。それが当たり前になっちゃってた鯖共通のルールってのは、多数派の論理と小細工の末、村八分にされるのが嫌だから長いものに巻かれろ的にできあがっていく、ってことですね。

「運営はG戦の公式ルールを作ってはくれない」この大前提がある以上、「自分のギルドは自分のギルドのことしか決められない」これも大前提になります。
だから、「うちはこのスキル嫌いやから使わない!」というのは自由だけど、それを他のギルドに押し付けようと少しでもしてしまうと、歪ができてしまいます。

一方で、こういう条件でG戦をしたい、というのはどんどんやったらよくて、ただ相手もあることなので、それなりの労力とコミュニケーション能力が必要なんじゃないかなと。
2戦相手の条件をまるごと受け入れて、1戦だけうちのやりたい条件でお願いします(土下座)くらいの度量で交渉したら、たいていのギルドは受け入れてくれると思うんですよね。

「うちはこうだからこうじゃないとやりません><」とか「ソウルいるとつまらんわー(萎)」とか、そういう決め付けな発想じゃなくて、もっとニュートラルに考えられたら、絶対に面白くなると思うんです。そこまでやった上で、こうじゃないと面白くない!と結論出したならまだ判るけど、せっかちすぎる気がする。

 

【らしさ】

若干内情になってしまうけれど、今所属している気楽堂ではけっこう、「気楽堂らしさ」みたいなワードが出てくることが多くって、その度に、それってどんなんやろ、と思ってしまう自分がいたりします。
多分、ガチにG戦するとかそういうことだろうとは思うんだけど、くっきりとは見えてこない。言葉にできない部分もあるんだと思うけど、何だかぼんやりしているということは、それぞれがイメージしている「らしさ」にズレがあるんだろうなと思ってます。

「らしさ」とセットで出てくるのは、「らしさ」には反するとされるG戦戦術や手法の話題。決して批判とかではないんだけど、ぼんやりした土台の上に乗っかっているもんだから、どうも前向きな話として受け取れない。

自分が変わってるとは思わないけど、自分はG戦で死ぬのがそこまで嫌いじゃなくて、むしろ相手の連携が上手くて死んだりしたときは、敵ながら惚れ惚れしてしまう。
そんでもって、俺(達)もこういうのやってやりたいなー、ってしみじみ思うんですよね。
勿論、しょーもない死に方をするのは大嫌いなので、かなり高度な連携プレーじゃないと死ねないくらいのモノにはしておきたいのだけど。
どうやったら、相手のあんな連携ができるだろう、そんな話がしたいんだけど、一部としかできていないから、なかなか実践に繋がらないのが最近のジレンマです。
こんな具体的な話を積み重ねていったほうが、「らしさ」はくっきりと作られていくように思うんです。

ノーアイデアで個々気ままに、というのが「らしさ」なんだったらそもそも論なんだけども…。

| | コメント (4)

書きたいことはあるんだけど・・・

最近、右手人差し指がクリックしすぎて痛いです。

今は左手でマウス使っていますw

左手で使うのにも慣れて今では両手使いですwしかし、痛みは解消されていません。

もう少し続くようなら病院行くことも考えています。

何か解決策知ってる方いたら教えてください!

さて、rsの方はというと上記理由からログインはなんとなくしているけど何もしてませんw

ということで新しいネタないんですが暖めていたけど別にホットじゃないネタ披露

20100529d

20100529e

20100529f

駆け出しの冒険家のLvupは実際に効果は上がっているのか?気になっている人いたのではないでしょうか。結果特に効果の上昇は見られませんでしたw

意味も無かったし称号を返還できるか試したかったんですが、redstoneの欠片50個が無駄になるのがもったいなくて返してませんw

以上!

| | コメント (0)

七変化

ハヂメです。

まだ課題があるんですが、とりあえず今ここ。

とにかく6フレ力3000HP120006フレ10本 → HP15000 → 石orヘイスト無し6フレ11本 → 石orヘイスト無し6フレ12本 → 5フレ12本

石無し6フレをずっと目指していたのでとりあえず一息。
なかなかこれ、面白いです。

Redstone_10060600

G戦時のかばんの中身。
ストックしていたロト石を5種類持ち込み。

例えば、

  • タゲられてたら→健康比率Lv2
  • 回避ビルドには→回避補正無視
  • ヘイスト切れたらor切られたら→攻撃速度Lv2
  • 優勢時には→力比率Lv2

こんな感じで場面に応じて七変化できる。戦況判断と使い方によっては、全ての石を同時に使ってるかのようなパフォーマンスが発揮できる。はず…。REDSTONE石なんか出ると、6フレ12本が近付いてもっといいんだけど。

まだ数戦しか試してないですが、今のところいい感じです。

| | コメント (0)

24の壁

ハヂメです。

Lv730程度で、力3000超/敏捷1000超/運2000超、HP12000超、抵抗それなりに万全、ブレイブ5フレ12本を達成しようとした場合、まだ現実的かなと思える付加オプション表。もちろん妄想。
装備のベースや部位は書いてないですが、見る人が見れば、それも全て判るようになっているはず。

No
OP
SK
その他
基礎
-
55
運+730
HP+100%
火抵抗+50%
水抵抗+50%
G
(ギルド)
10
1
-
S
(スキル)
38
5
-
B
(装備ベース)
70
8
力+243
敏捷+171
運+60
1
攻撃速度Lv2
33
-
-
2
攻撃速度Lv2
33
-
-
3
攻撃速度Lv2
32
-
-
4
攻撃速度Lv2
32
-
-
5
攻撃速度Lv1
20
-
-
6
攻撃速度Lv1
20
-
-
7
攻撃速度Lv1
20
-
-
8
REDSTONE
-
5
-
9
運比率上昇Lv2
-
-
運+365
10
運比率上昇Lv2
-
-
運+365
11
運比率上昇Lv2
-
-
運+365
12
健康比率上昇Lv2
-
-
健康+365
13
健康比率上昇Lv2
-
-
健康+365
14
敏捷比率上昇Lv2
-
-
敏捷+365
15
敏捷比率上昇Lv2
-
-
敏捷+365
16
最大HP効率Lv6
-
-
HP+93%
17
最大HP効率Lv6
-
-
HP+93%
18
最大HP効率Lv6
-
-
HP+93%
19
最大HP効率Lv5
-
-
HP+63%
20
最大HP効率Lv5
-
-
HP+63%
21
攻撃Lv8
-
-
ダメ+93%
22
火属性抵抗Lv6
-
-
火抵抗+43%
23
水属性抵抗Lv6
-
-
水抵抗+43%
24
怪盗
-
4
-
(ロト天球)
35
-
-
P
(ペット)
10
12
-
(バッジ)
-
9
HP+100%
(指装備)
6
2
-
(神秘B1薬)
-
-
力+250
敏捷+250
健康+250
運+250
-
317
101
力+493
敏捷+1151
健康+980
運+2135
HP+605%
火抵抗+93%
水抵抗+93%
ステ残@2970

色は自分的な難易度。水色は地道にやれば比較的辿り付き易い範囲。オレンジ色の部分が鍵。赤で示した13、15、18あたりはかなり難易度高いけど条件的には影響ないのでブースト系。

ペット1体バッジ1個可変にできるといいなと思うけど、これはさらに難易度高い。

どんなに資産を持っていても絶対に越えられない壁、これがオプション数。特にシーフの場合は体装備で24、指装備で24しかないので、早期にこの壁にぶち当たる。
0からの足し算ではなくて、24からの引き算で装備を考えていかないと、最終装備だと思い込んでいた装備が実は足を引っ張っていた、なんてことになるかも。

自分の考えだけですが、比率Lv1やLv4~5までしかつかない部位の抵抗増幅、特定の相手にしか効力発揮しない回避補正無視などでオプション1つを消費するのは時間と資産の無駄だと思ってます。
さらに言えば、フレームやスキルLvの超過分も、それを組み替えで削ぎ落として他の有用なOPに廻せるとしたら無駄。

本当は抵抗に費やす部位は2つずつ欲しい。
他職は抵抗Lv6がつく部位が余分にあるので羨ましい。

REDSTONE婚約とか比率指とか、堅実的じゃないものは妄想から外してます。でも指のオプションも無駄にはできないので、仮に手に入ったとして、その指にエンチャするほどぶっ飛べるかですね。

おっと、、まだとても壁にはぶつかっていないです。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »