« 小麦色のお尻よ、また来年 | トップページ | 天高く~俺肥ゆる秋~ »

スカウター

ハヂメです。

Redstone_10091300

デコパチのメインクエ、ド適正で進めてます。
Lv上げてはちょこちょこ進めて、の繰り返し。一気に集中してLv上げちゃうのが効率的だけど、クエが苦手な自分にはこれがよいみたい。メインクエのついでにMAPや銀行クエもやってみたり。それなりに称号は整ってきました。

今日はここまでで終了。今週中には終われそうです。

Redstone_10091302

そうそう。紋章のとおり、デコパチはギルドを移籍させました。
転生陣が多いこともあって賑やか。みんなの魔法陣が羨ましくもあり、転生進めたくなるのが素敵。
ギルドを渡り歩くのは得意でないので、ハヂメは気楽堂でG戦中心に、デコパチは天上で狩り中心に、ということで腰落ち着けようと思ってます。

 

アップデート後のG戦はやはり、ソウルを活用していたギルドの打撃は免れない様子です。でもその中でも、本気ソウルというか、それなりにしっかり育成されているソウルはキチンと光りますね。それでいいと思うし、頑張ってほしいという気持ちになる。

多分、個々の力の合算と、職構成によって生み出される影響と、どの程度のバランスが好まれるのかというのがあると思うんですよね。
例えば、Lvや装備などによる「強さ」を測るスカウターみたいなのがあるとして、味方2PT16人の「強さ」の合計が1,300だったとする。敵方の2PT16人の「強さ」の合計が1,000だったとする。よっぽど偏った職構成は考慮しないとして、普通に考えたら勝てる。それだとカードゲーム状態なので、そこに運や個々の動きやPT編成を初めとした戦術みたいなのが、せいぜい500くらいの影響与えて、さてどうなるかというところ。
ここでどの程度、職構成による影響をよしとするか。これが1,000くらいの影響与えるとなってしまうと、「強さ」の合計では上回っているのに、運や戦術どうこうでは勝てない、という状況が生まれます。これはなかなか納得し難いところ。

なんとなくですが、けっこう多くの人は、「強さ」がなるべくそのまま結果として出て欲しい、と思ってるかもしれません。それはそれでつまらないのだけれど。

 

|

« 小麦色のお尻よ、また来年 | トップページ | 天高く~俺肥ゆる秋~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小麦色のお尻よ、また来年 | トップページ | 天高く~俺肥ゆる秋~ »