« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

戦いに敗れた漢・・・

こんばんは!

朝晩はめっきり寒くなって布団の中から出たくないですね。

さて、ボチボチ引越しの準備やらなんやら含め

師走に向けてバタバタ始まりそうです。

引越しは年明けなんですけどね。今から色々処分して

荷物減らすとです。

さて、そんなこんなでRS!!

今日はソフト度Sなtkpuriさんと冒険の旅に。

冒険とかほんと久しぶりです!!昔Chopinと行ってた頃以来かな?

久しぶりにドキドキしましたw

お恥ずかしい話ですが、ばんそうこう以上のキャラも持たず、転生すらした事がない。

そんな私は時森なんて行った事もない。

って事は・・・イクしかないですよね^^

01

分かります、男ですからね^^

とりあえず、時森に到着してマップ見えないままウロウロして

犬を狩り、虫を狩り、目玉を狩り・・・

エルフは回避すごいですね。ニムラスの有難さを肌で感じましたw

「おっ狩れるじゃん(^ω^)」

なんて素直な感想を持ってちょっとウキウキしていたら・・・

031

噛み噛みな二人の会話www

って事ではなくて、ソフト度Sなtkさんがおっしゃいました。

なんか黄色い頭に紫の体のいかにもってエルフさんが・・・

さすがに鈍感な自分でも分かります。

「これ・・・死ぬだろ・・・」

色から推測できますよねwww

033

分かりますw

034

分かりますw

02

分かります^^

032

さすがに即死とは思ってなかったですけどwwww

35

この人・・・こんなとこでほくそ笑んでるwww

と、まあ相変わらず楽しんでおります。

余り急がず、のんびりやると色々新鮮で。

別に今更って話なのでしょうが、今回Lv556で行ったわけですが

敏捷520くらい、運2100くらいでニムラスあれば結構快適でした。

エルフはミスだらけですが一度当たるとその後楽になりました。

ほんと今更ですよねw

じゃっノシ

----------------------------------------------------

おまけ

----------------------------------------------------

最近、波乗り行けてないんですね。

というか、今度の引越しの事で色々と生活に変化が起きるので

今まで通りにはいかないというか。

まあしばらく海行けなくても死ぬわけじゃないので、

代わりに手慰みに何かないかなあと思っていたところ

友人が引越し前祝いでフラメンコギター譲ってくれたので

ちょっとやってみようと思います。

幸い、ジプシーキングとか好きですし。

でも、弾けるようになってる姿が想像できませんwww

フラメンコとかタンゴギターってカッコいいですけど

弾くの難しいでしょwwwww

♪VOLT/池川兄弟♪

http://www.youtube.com/watch?v=oIz-JLCrFz8&feature=player_embedded

♪クラシックメドレー/沖仁♪

http://www.youtube.com/watch?v=RLXTSGTHwpg&feature=related

| | コメント (0)

表と裏

ハヂメです。

なんか情報が錯綜しているようなので、アリーナ鯖についてまとめ。

【アリーナ鯖参加方法】

アリーナ鯖への参加手順は下記のとおり。

1)キャラクター転送

本鯖のギルドウィンドウから、「アリーナワールドにキャラクター転送」ボタンを押します。

Redstone_10112701

ここでボタン押しても何の不利益もないので、さくっと押しておkです。
このボタンを押したらいきなりアリーナ鯖に転送されるとか、取り返しのつかないことになる、ということもない。何度でも押せます。
1つのアカウントで、1キャラクターしかアリーナ鯖には転送できない制約があるので、どのキャラクターを使うか選択するだけのボタン、と思っておけばいいかも。

2)本鯖ログアウト→アリーナ鯖にログイン

一旦本鯖からログアウトして、「GVGアリーナ」を選択。ログインします。

Redstone_1011270a

ここで本鯖のログアウトというのは超重要。
というのは、転送ボタンを押したタイミングではなく、ログアウトした時点の情報がアリーナ鯖で利用される(多分)からです。

3)キャラクター選択→ゲームスタート

キャラクター選択といっても、1キャラしか使えないので選択の余地はありません。

Redstone_1011270b_2

どうも、同じアカウントの別のキャラクターを使いたい場合は、ここでキャラクター削除を押して、(1)の転送からやりなおせばいいみたいです。
※よっぽどないと思いますが、本鯖のを消さないように注意しましょう…。

上の画面は、キャラクター転送後最初にログインした時の画面で、「ハヂメ_E」のLvはLv1になってます。
ということは、ゲームスタートを押してから「本鯖での最終ログアウト時点」のキャラクター情報がロードされるということが判りますね。

あとは適当にやってたらなんとなく判るはずです。

 

【裏技的なもの】

1)神品を借りてアリーナ鯖に持ち込み

誰もが考える悪だくみ。
もちろん持ち込めるんですけど、アリーナ鯖にいる間は借りっぱなしになります。
なぜなら、

本鯖で神品借りる
本鯖ログアウト(神品有り状態)
→アリーナ鯖ログイン
→わーい神品があるぞー
→でも使うって言ってたから返さなきゃ
→アリーナ鯖ログアウト
→本鯖ログイン
→本鯖で神品返す
本鯖ログアウト(神品無し状態)
→アリーナ鯖ログイン
→しょぼーん(もちろん神品は無い)

となるからです。
アリーナ鯖で神品受け取ればいいじゃん、って取引ボタンはアリーナ鯖では使えません。

2)異次元やら神秘鏡やらやり放題

アリーナ鯖はログアウトすると、何もかもがリセットされます。
本鯖に戻らずにまたログインすれば、直近の本鯖ログアウト時の状態に戻ります。

なので、異次元や神秘鏡持ち込んで使用→ログアウトすればやり放題です。
ただ、いくら神品製造してもログアウトしたら消えますし、本鯖に持ち込めるわけではないので、お試し利用程度ですね。
神品作ってアリーナ鯖で無双しても、幻というか、空しいだけかも。

3)ステ・スキル再振りし放題

これも(2)と同じ要領でできます。
どこでモールはもちろん、買い物カゴはアリーナ鯖では開かないので、本鯖でかばんに入れてからアリーナ鯖に来る必要があります。

ステ・スキル再振り巻物は銀行に入れておけるので、アリーナ鯖用に1個ずつ買っておいて、アリーナ鯖行く前に引き出せばいいですね。
こんなことなら、決戦鯖みたいに、ステ・スキル再振りしてくれるNPC置けばいいと思うけども。

4)物資の受け渡し

取引ボタンがないのでできません。
一応、ベルト外して受け渡しするって方法はありますし使えます。
それよりは、切断して戻れば物資も元の状態に戻るはずなので、その方が楽かも(試していないので、はたして戻れるのかはわかりません)。

 

【困ったちゃん】

1)ギルドステ問題

これ最大の困ったちゃん。
アリーナ鯖ではギルドホールがないので、ギルドスキルでもらえるステータスの限界レベルがLv2になってしまいます。
ということは、

GM:+54→+36(-18)
副マス:+45→+30(-15)
一般:+36→+24(-12)

となっちゃう。
ステを要求ぎりぎりで合わせていた一般の人は、副にしても6足りなくて救えません。GMにすれば救えるけど1名のみ。GMや副の人は救済できません。

さっきの、ステ再振り技を使えばいいけどタダではないのと、アリーナ鯖に行くたびに再振りを強いられるので超めんどくさいです。
とすると、本鯖でアリーナ鯖に合わせて振っておくしかなくなります。

実際にはどうなってるのかはわかりませんが、不具合っぽいもので、職位を変えると一時的にギルドステが+54付与されるので、G戦MAPに転送されてから、ステ困ってる人の職位を変えれば対応できるのかもしれないです。
※これはすぐ戻っちゃうので意味ない様子(2010/12/4追記)

指が1個でも換装可能なら、転生指使うって手もありますね。

Redstone_10112702_2

1次転生者以上なら、露店で見つからなくても、最悪アウグスタのクロネ(63,102)から買えます。ちょうどステ+12で一般の人の不足分はカバー。
全異常抵抗や魔法抵抗あるから換装はしやすいかも。
転生者じゃなくても使える希望の指輪なら、副の不足分をカバー。

2)おなまえ制限問題

例のやつ。
キャラクター名だけでなくて、ギルド名でも、文字制限ぎりぎりの長い名前がNG。
ギルドレベルが1になってしまってアリーナ鯖で10人までしか受け入れできないっぽいです。
これだと、ギルドステも振られていない状態になっちゃうので、さっきのステ問題もより根深く発生しますね。

 

| | コメント (3)

詰め

ハヂメです。

Redstone_10111201

神秘B1に戻ってきました。ホップリザード懐かしい。

ここまでは順調に育ったものの、詰めが甘かった。

Redstone_10111500

睡眠欲に負けてお昼寝の結果。1Lv足らず。

明日から0時発の秘密生活です。
できたら3回行きたいんだけど、なかなか同志が見つからないのが困りもの。自分も3回行きたいぞ、って方いたら声かけてもらえると嬉しいです。

| | コメント (2)

探索

ハヂメです。
 
REDSTONE探索機を使って、いわゆる「かけらを飛ばしてあげる/もらう」場合の検証データ取ってみました。一部の人には有用な検証かもです。
かけら飛ばしについては周知と思うし、やや微妙なので詳細は省略です。
 
【ドロップ率増加】

・あげる側、もらう側でそれぞれREDSTONE探索機を所持した状態、所持しない状態を切替。計4パターン
・一定時間(Mとする)にドロップしたREDSTONEのかけら個数を記録
・あげる側のキャラクター、狩場、狩り効率は全く同じ
・もらう側の環境は色々(影響ないと思うので問題なし)
・ばらつきが多い&念入りにやっておきたいパターンは多めに試行してます。
・27番だけ補足で、あげる側/もらう側ともに探索機がない=探索機実装前の状態、ってことになる。ということで、探索機実装前に、かけら50個出るまでの時間を計測してたデータがいくつかあったので、「50÷(50個出るまでの平均所要時間÷M)」で平均出してます

No
あげる側
もらう側
個数
1
10
2
1
3
7
4
4
5
1
6
6
7
5
8
8
9
7
10
6
11
9
12
3
-
平均(1~12)
5.58
13
×
8
14
×
6
15
×
8
16
×
6
17
×
5
18
×
11
19
×
5
20
×
4
21
×
4
-
平均(13~21)
6.33
22
×
0
23
×
7
24
×
6
25
×
2
26
×
0
-
平均(22~26)
3
27
×
×
-
-
平均(27)
3.01

おおよそ想定どおりの、嬉しい側の結果となってます。

・かけら飛ばしでも探索機は効果発揮する
・ドロップ率はあげる側の探索機有無に依存する
・もらう側の探索機有無には依存しない(もってなくていい)
・むしろあげる側だけ持っていたほうがドロップいいけど多分これは誤差範囲
 
 
【対象Mob Lv差引き下げ】
 
・通常かけらを飛ばせない条件でドロップ有無が確認できたかどうか
・確認できたら○
・それなりの時間やってますが、絶対にドロップしない、とはなかなか言い切れないので、確認できなかったら△としてます。

No
あげる側
(Lv-50範囲)
もらう側
(Lv-100範囲)
ドロップ
確認
1
2
×
3
×

こっちはあんまり嬉しくない結果。
もらう側依存(だといいな)と思ってた…。3の状態でドロップ確認した!って人がもしいたらコメントもらえると嬉しいです。合計2時間くらいは狩ってたのでダメそうだけども。
 
秘密卒業して狩りができない健康極の支援BISに、モリネル5Fからかけら飛ばしてあげるなんて芸当ができるようになったわけですが、両方探索機買わなきゃいけないとなると、ちょっとハードル高いですね。
 
検証1つ追加。

No
あげる側
(Lv-100範囲)
もらう側
(Lv-50範囲)
ドロップ
確認
1
-
2
×
3
×
-

こちらは、逆パターン。
この場合は、あげる側だけ所持していればおk。No1と3は確認してないですが、No1が○でNo3は×でほぼ間違いないと思います。
 
あげる側が適正外で狩ることになるので、あまり利用シーンはなさそうですが。


 

| | コメント (1)

預金通帳

ハヂメです。

最低でも日曜までにラット秘密卒、あわよくば651まで駆け抜けちゃうぞ、なんて息巻いていたのに、

Redstone_10110801

しょせんこの辺りが限界。口だけでした。
現実的には次の日曜にLv651ってとこでしょうか。

そんでも1週間で店売り5億近く。億品も2個ばかり発掘。
巨商待ちだった売り物も小物ですが1つ消化して、資金的にはなかなか潤ってきました。
G戦用の神秘かけらは備蓄できたので、今週はさらにかけら販売分も加わってさらに上積みできそう。
預金通帳眺めてニヤニヤしてる人みたいで超きもちわるいです。

 

REDSTONE探索機を使ったかけら出しの仕組みについて、データ取り始めてます。
おおよそ判ってきたんだけど、ブレも大きいしもうちょっとやらないと信頼性は低そう。
とりあえずは、ドロップ率は出す側依存、Lvは出す側もらう側両方チェックが入ってるっぽいです。

| | コメント (0)

さよならミズナ秘密

535

イヤッホー!!!

いやぁ、長かったです。実に長かった。

ミズナ突入直後に知恵振りにしたのですが、相変わらずのマイペース。時間かかりまくりでした。

反面、名も無き遺跡はなんてうまいことかwww

ああ、これで念願のLv553が見えてきた。

あれです、売れない足を装備する時が近づいてきました。

恩寵発動しないと苦しいですが、発動してしまえば異常に狩り易いので最終装備ってことにしてしまおうと思っています。

あと、そろそろ再振りしようと思うのですが、

現状の火力は

5351_2

5352

運を1201まで下げて知恵と力。

少し力下げて知恵と合わせて運に回すか、

知恵だけ運に回すか、ちょっと思案しています。

これからの狩場はモリネル2Fか遺跡。

アイテムを考えるなら運2001?

| | コメント (0)

111

ハヂメです。

無事にLv740達成。

Redstone_10103102

G戦後に日曜分の秘密消費しとこうってことで天上界へ。
続いてさくっと。

Redstone_10103106

予定どおり11/1からの転生スタートを切りました。
モチベーションが維持できれば、12月にはLv700到達でG戦復帰できる…はず!
1つ2つくらいの壁ぶち壊して戻ってこようと思います。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »