« 詰め | トップページ | 戦いに敗れた漢・・・ »

表と裏

ハヂメです。

なんか情報が錯綜しているようなので、アリーナ鯖についてまとめ。

【アリーナ鯖参加方法】

アリーナ鯖への参加手順は下記のとおり。

1)キャラクター転送

本鯖のギルドウィンドウから、「アリーナワールドにキャラクター転送」ボタンを押します。

Redstone_10112701

ここでボタン押しても何の不利益もないので、さくっと押しておkです。
このボタンを押したらいきなりアリーナ鯖に転送されるとか、取り返しのつかないことになる、ということもない。何度でも押せます。
1つのアカウントで、1キャラクターしかアリーナ鯖には転送できない制約があるので、どのキャラクターを使うか選択するだけのボタン、と思っておけばいいかも。

2)本鯖ログアウト→アリーナ鯖にログイン

一旦本鯖からログアウトして、「GVGアリーナ」を選択。ログインします。

Redstone_1011270a

ここで本鯖のログアウトというのは超重要。
というのは、転送ボタンを押したタイミングではなく、ログアウトした時点の情報がアリーナ鯖で利用される(多分)からです。

3)キャラクター選択→ゲームスタート

キャラクター選択といっても、1キャラしか使えないので選択の余地はありません。

Redstone_1011270b_2

どうも、同じアカウントの別のキャラクターを使いたい場合は、ここでキャラクター削除を押して、(1)の転送からやりなおせばいいみたいです。
※よっぽどないと思いますが、本鯖のを消さないように注意しましょう…。

上の画面は、キャラクター転送後最初にログインした時の画面で、「ハヂメ_E」のLvはLv1になってます。
ということは、ゲームスタートを押してから「本鯖での最終ログアウト時点」のキャラクター情報がロードされるということが判りますね。

あとは適当にやってたらなんとなく判るはずです。

 

【裏技的なもの】

1)神品を借りてアリーナ鯖に持ち込み

誰もが考える悪だくみ。
もちろん持ち込めるんですけど、アリーナ鯖にいる間は借りっぱなしになります。
なぜなら、

本鯖で神品借りる
本鯖ログアウト(神品有り状態)
→アリーナ鯖ログイン
→わーい神品があるぞー
→でも使うって言ってたから返さなきゃ
→アリーナ鯖ログアウト
→本鯖ログイン
→本鯖で神品返す
本鯖ログアウト(神品無し状態)
→アリーナ鯖ログイン
→しょぼーん(もちろん神品は無い)

となるからです。
アリーナ鯖で神品受け取ればいいじゃん、って取引ボタンはアリーナ鯖では使えません。

2)異次元やら神秘鏡やらやり放題

アリーナ鯖はログアウトすると、何もかもがリセットされます。
本鯖に戻らずにまたログインすれば、直近の本鯖ログアウト時の状態に戻ります。

なので、異次元や神秘鏡持ち込んで使用→ログアウトすればやり放題です。
ただ、いくら神品製造してもログアウトしたら消えますし、本鯖に持ち込めるわけではないので、お試し利用程度ですね。
神品作ってアリーナ鯖で無双しても、幻というか、空しいだけかも。

3)ステ・スキル再振りし放題

これも(2)と同じ要領でできます。
どこでモールはもちろん、買い物カゴはアリーナ鯖では開かないので、本鯖でかばんに入れてからアリーナ鯖に来る必要があります。

ステ・スキル再振り巻物は銀行に入れておけるので、アリーナ鯖用に1個ずつ買っておいて、アリーナ鯖行く前に引き出せばいいですね。
こんなことなら、決戦鯖みたいに、ステ・スキル再振りしてくれるNPC置けばいいと思うけども。

4)物資の受け渡し

取引ボタンがないのでできません。
一応、ベルト外して受け渡しするって方法はありますし使えます。
それよりは、切断して戻れば物資も元の状態に戻るはずなので、その方が楽かも(試していないので、はたして戻れるのかはわかりません)。

 

【困ったちゃん】

1)ギルドステ問題

これ最大の困ったちゃん。
アリーナ鯖ではギルドホールがないので、ギルドスキルでもらえるステータスの限界レベルがLv2になってしまいます。
ということは、

GM:+54→+36(-18)
副マス:+45→+30(-15)
一般:+36→+24(-12)

となっちゃう。
ステを要求ぎりぎりで合わせていた一般の人は、副にしても6足りなくて救えません。GMにすれば救えるけど1名のみ。GMや副の人は救済できません。

さっきの、ステ再振り技を使えばいいけどタダではないのと、アリーナ鯖に行くたびに再振りを強いられるので超めんどくさいです。
とすると、本鯖でアリーナ鯖に合わせて振っておくしかなくなります。

実際にはどうなってるのかはわかりませんが、不具合っぽいもので、職位を変えると一時的にギルドステが+54付与されるので、G戦MAPに転送されてから、ステ困ってる人の職位を変えれば対応できるのかもしれないです。
※これはすぐ戻っちゃうので意味ない様子(2010/12/4追記)

指が1個でも換装可能なら、転生指使うって手もありますね。

Redstone_10112702_2

1次転生者以上なら、露店で見つからなくても、最悪アウグスタのクロネ(63,102)から買えます。ちょうどステ+12で一般の人の不足分はカバー。
全異常抵抗や魔法抵抗あるから換装はしやすいかも。
転生者じゃなくても使える希望の指輪なら、副の不足分をカバー。

2)おなまえ制限問題

例のやつ。
キャラクター名だけでなくて、ギルド名でも、文字制限ぎりぎりの長い名前がNG。
ギルドレベルが1になってしまってアリーナ鯖で10人までしか受け入れできないっぽいです。
これだと、ギルドステも振られていない状態になっちゃうので、さっきのステ問題もより根深く発生しますね。

 

|

« 詰め | トップページ | 戦いに敗れた漢・・・ »

コメント

毎回再振りできるのいいねー。
ミニペットも無期限で使えるのかな?

投稿: Fire | 2010年11月27日 (土) 18時22分

ミニペットもアリーナ用のシャインパウダーかポーチ用意しとけばいけそうだね。
ツインフレームもいけるはず。

投稿: ハヂメ | 2010年11月27日 (土) 18時39分

アリーナで課金アイテム消費せずにつかえる⇒ツインフレーム+巻物バカ売れ⇒修正

罠キャンペンでしょうか^p^

どちらにせよアリーナでは決戦みたいにステ・スキル振り直せたらいいのにって思います。

投稿: 味出す | 2010年11月29日 (月) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 詰め | トップページ | 戦いに敗れた漢・・・ »