« 預金通帳 | トップページ | 詰め »

探索

ハヂメです。
 
REDSTONE探索機を使って、いわゆる「かけらを飛ばしてあげる/もらう」場合の検証データ取ってみました。一部の人には有用な検証かもです。
かけら飛ばしについては周知と思うし、やや微妙なので詳細は省略です。
 
【ドロップ率増加】

・あげる側、もらう側でそれぞれREDSTONE探索機を所持した状態、所持しない状態を切替。計4パターン
・一定時間(Mとする)にドロップしたREDSTONEのかけら個数を記録
・あげる側のキャラクター、狩場、狩り効率は全く同じ
・もらう側の環境は色々(影響ないと思うので問題なし)
・ばらつきが多い&念入りにやっておきたいパターンは多めに試行してます。
・27番だけ補足で、あげる側/もらう側ともに探索機がない=探索機実装前の状態、ってことになる。ということで、探索機実装前に、かけら50個出るまでの時間を計測してたデータがいくつかあったので、「50÷(50個出るまでの平均所要時間÷M)」で平均出してます

No
あげる側
もらう側
個数
1
10
2
1
3
7
4
4
5
1
6
6
7
5
8
8
9
7
10
6
11
9
12
3
-
平均(1~12)
5.58
13
×
8
14
×
6
15
×
8
16
×
6
17
×
5
18
×
11
19
×
5
20
×
4
21
×
4
-
平均(13~21)
6.33
22
×
0
23
×
7
24
×
6
25
×
2
26
×
0
-
平均(22~26)
3
27
×
×
-
-
平均(27)
3.01

おおよそ想定どおりの、嬉しい側の結果となってます。

・かけら飛ばしでも探索機は効果発揮する
・ドロップ率はあげる側の探索機有無に依存する
・もらう側の探索機有無には依存しない(もってなくていい)
・むしろあげる側だけ持っていたほうがドロップいいけど多分これは誤差範囲
 
 
【対象Mob Lv差引き下げ】
 
・通常かけらを飛ばせない条件でドロップ有無が確認できたかどうか
・確認できたら○
・それなりの時間やってますが、絶対にドロップしない、とはなかなか言い切れないので、確認できなかったら△としてます。

No
あげる側
(Lv-50範囲)
もらう側
(Lv-100範囲)
ドロップ
確認
1
2
×
3
×

こっちはあんまり嬉しくない結果。
もらう側依存(だといいな)と思ってた…。3の状態でドロップ確認した!って人がもしいたらコメントもらえると嬉しいです。合計2時間くらいは狩ってたのでダメそうだけども。
 
秘密卒業して狩りができない健康極の支援BISに、モリネル5Fからかけら飛ばしてあげるなんて芸当ができるようになったわけですが、両方探索機買わなきゃいけないとなると、ちょっとハードル高いですね。
 
検証1つ追加。

No
あげる側
(Lv-100範囲)
もらう側
(Lv-50範囲)
ドロップ
確認
1
-
2
×
3
×
-

こちらは、逆パターン。
この場合は、あげる側だけ所持していればおk。No1と3は確認してないですが、No1が○でNo3は×でほぼ間違いないと思います。
 
あげる側が適正外で狩ることになるので、あまり利用シーンはなさそうですが。


 

|

« 預金通帳 | トップページ | 詰め »

コメント

知りたかった内容を検証されていたので
とても参考になりました

投稿: 味出す | 2010年11月10日 (水) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 預金通帳 | トップページ | 詰め »