« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

本年は大変お世話になりました

ハヂメです。

Lv840を超えてからは、地底湖でベリー分だけ狩りしてます。

Redstone_11123109

サンベリーだと1日1時間ずつ。
まだ840前半なので2Lv/週ペースですが、後半はなかなかしんどそう。実は、年内にLv850達成しようと意気込んでみたけどすぐに挫折。1月中旬くらいになりそうです。
でも、かけらを出しながら狩りできるというのはとてもいい。3時間で50個は固いとこなので2キャラ分はこなせる計算。
サブキャラ稼動の時間も取れるので、祈りのかけら収集も順調です。といっても400個は大変で、ようやく200個超えてきたところ。こっちは1月中ってとこかなぁ。

最近、たまにですがシマーをもらえるようになったので、ステの最適化に取り組んでます。シマーありならかなり支援陣には面倒かけますが健康初期値でもなかなかの耐久力。
ところが、いつももらえるわけじゃないというのが難しいところ。シマーなければ出られないとか、ちょい投げになっちゃうというのは悲しい。
試行錯誤の末に、ステ500ほど余らせておくことに。1000くらい残しておけるともっと融通ききそうですが、狩りとのバランスもあって難しい。新年からは新ビルドでのチャレンジ。

来年もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

創意

ハヂメです。

Redstone_11121000

土日は急遽設定されていた1.5倍。
時間やりくりしながらオアシス深層PTに出没してました。今回はみんなまったりモードで、待ち時間も殆どなくPTに入れたし、休憩も取れたし、終始なごやかなムードで楽しかった!
ある程度自由な時間が多い人達がもうLv850を超えていたり、1.5倍とささやかな設定だったこと、あとは植木鉢システムがいい効果発揮してるかもしれないですね。腐りかけてた実も全部おいしく頂きました。



ついにアリーナ鯖も1周年。表面的にではありますが他鯖のギルドの様相も判るようになってきました。
強豪と言われているところをざっと見ていくと、2PT標準のギルドがとても多いんですね。気楽堂含め3PT標準のギルドは今ひとつ安定感に欠いている印象です。

要因として思いつくことをつらつらと。

まずそもそも、2PT=活動人数で20人くらいがフラットな集合体の限界で成立しやすいというのがあるのかなと。それ以上となるとある程度組織化していかないとまとまりがつかない。部活やサークルを思い浮かべてもらうとわかりやすいでしょうか。
組織化にも限界があると思っていて、会社とかなら別だけどREDSTONEという遊びの範疇だとせいぜい活動人数50人ってとこ。黄鯖最大規模のギルドと思われる気楽堂も、ざっと数えてみましたが40~45人くらいでした。

50人もいると、さぞや5~6PTできるかと思いきや、おおよそ3PTに収まります。ごくまれに4PTになっているギルドがありますが、一時的なものに留まります。これは、人数が多くなればなるほど参加率が低下する傾向があるからです。大人数ギルドだとG戦以外を目的に所属してる人が多いことや、個々人の予定にG戦日程を合わせていられないこと、なんとなく気が進まないときに、自分がいなくてもなんとかなるかな思考が働きやすい、とか。

参加率にも関連して、PT最適化も難しくなってきます。特にPT基盤。
2PTであれば、参加率の高いBIS/天使が3人、出られたり出られなかったりという人が2人くらいいればよっぽど大丈夫。うち、BIS/天使も他職も出せる調整役の人が1人いると、さらに磐石ですね。WIZも似たような感じ。
これと同等な最適化を3PTで図ろうとした場合、参加率の高いBIS/天使が5人はいないと難しい。なかなかそうもいかないので、BIS/天使の加入を呼びかけることになりがちですが、参加率の安定しない人が多くなって、ある日は多すぎ・ある日は少なすぎ、となるのが陥りやすいパターン。多すぎたら何やっていいか判らなくなるし、少なすぎたら相当つらいG戦を強いられるし、充実感も得にくくなります。
それでもなお、安定したPT基盤を維持できる条件が1つだけあって、ギルドの中心メンバーが支援陣で構成されている場合、です。これは強い。

細かいところでは、2PTだと自分のいるPT以外=もう1つのPTなので構成が把握しやすかったり、ボイスチャットにほぼ全員が参加できていたり、ということがありますね。

最後に、最近のG戦のセオリー戦術に関連がありそう。昔は、多少最適化が図れていなくても、3PTがどっしりとまとまっていれば、数の暴力で2PTは押し潰せることが多くありました。今は、俊足天使で翻弄しつつ、妨害陣が作り出したワンチャンスでポイントを取っていくのが主流。穴のない2PT>穴のある3PT、です。なので、強豪同士の対戦はえてして、ロースコアになります。

因みに、穴のない1PT標準なんてギルドもありますが、これは割と穴のある3PTでどうにかなります。最初はちょこちょこ穴を突かれて失点がかさむでしょうが、中盤以降、ワンチャンスから切り崩してPT壊滅まで持っていけます。時既に遅しということもあるので、5000ポイント差がつくまでに切り崩せるかどうかが鍵。1PTだと天使3以上の配備は厳しいので、出口封鎖もしやすいです。
また、4PTを維持していくのは難しいとは書いたんですが、さすがに倍の人数いれば、穴のない2PTを押し潰せる可能性が大いにあります。


デメリットばかりを書いてしまったんですけど、最近改めて、自分はやっぱり大人数ギルドが好きなんだなと思うんですね。本当は、何とか活動人数50人の壁を突破できんかとさえ思ってます。G戦が全てではないので、常に賑やかだったり、ここは逆じゃないかと捉えられるかもだけど、必ずしもみんながみんな仲がいいというわけではなかったり。自分も一時期やっていたからわかりますが、仲間うちギルドって必ずしもいいことばっかりじゃないんです。とりあえず寿命が短い。
何よりのメリットは、ギルドの維持存続やG戦の安定化にいつも頭を悩ませなきゃいけないってとこですね。創意工夫は最強のコンテンツだと言っておこう。

最近ずっと考えているのは、かなり険しい3PT最適化への道程です。一緒に考えてくれる人がいることはなおさら楽しい。あんまり、それができたかどうかは問題じゃないのかもしれません。

 

| | コメント (0)

実が成りっ放し

ハヂメです。

いまさらな大規模アップデートの話題。
期待どおりにとはいかなかったけど、アリーナが崩壊しなかっただけ◎ なんて要求レベルが低いんだ。

やっぱり一番インパクトがあったのはNxU実装でも新MAP開放でもなく、新Jobグラフィックじゃないでしょうか。
個人的に、シーフはよくもなし悪くもなしというところ。まあでもよっぽどひどくなければ、慣れの問題かな。初期の頃は裸の剣士なんてかっこ悪いと言われてたし、セーフグラなんて違和感あってしょうがなかったし。

大規模アップデート後はますますサブの稼働率が高くなってきました。
RSかけら出しと限界突破クエの祈りのかけら集めを並行してやっているんですが、NxUもたまにぽろっと落ちるのも嬉しい。やっぱり2つ3つ目的あるとモチベーションも保てるみたい。
Lv1~Lv3までで1600個必要って噂なので、飽きなければしばらくこんな感じになりそうです。

Redstone_11120400

ひとまずLv1は完了!まだまだ先は長い。

周知と思いますが念のため。限界突破クエの祈りのかけらは他キャラで出したものも銀行経由で1キャラに集約することができます。Lv2やLv3でも同じ祈りのかけらを出すことになるので、余った分も銀行に保管可能。
実際、ハヂメでは数個しか出してません。

クエ関連やハヂメのLv上げは放置ぎみ。植木鉢にも実が成りっ放し。年末年始でLv850には到達しておこうと思ってますが、さすがにオアシスPTもマンネリで、1Lv上がったら疲れちゃうのが困りもの。


装備はといえば、一進一退の攻防戦。最後には神頼み。

Redstone_11120200

年末がひとつ山場。
 

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »