« ☆夏休み☆ | トップページ | うだうだ→ガツガツ »

青天井

ハヂメです。

初夏のアップデート。

やっぱり大きかったのはJobスロット追加ですよね。気楽堂でも新キャラ育成ブーム到来!誰が誰だか未だにわかりません。自分も少し落ち着いたら光奏師でも育ててみようかなと思ったり思わなかったり。できればJobスロットと一緒にギルドメンバー枠も増やして欲しかった。中の人の人数とギルドでの活動時間が何より重要です。なるべく無理せず活気を維持していきたいところ。

鯖合併が比較的大きなトラブルもなく行われたのはよかったです。もっととんでもないことになるんじゃないかと思ってました。第一弾ということらしいですが、黄鯖は最も人口の多い鯖の1つですから、暫くはなさそうかな。


最近のG戦でよく感じるのは、カンストをはじめとした天井(上限)設定がいかに重要かってことですね。
通常MAPではダメのカンストは設定されているのに、G戦MAPでは設定なし(不具合は別として)。移動速度も青天井。ソウルは新職とはいえJob設計が一番なっていなくて、真空や○斬り系をはじめ青天井尽くし。烈火もえげつないスキルとしてよく話題になりますが、スキル的には成功率と持続秒数がバータになっていてまだよくできてます。
青天井を活用することがトレンドで勝敗の大きな分かれ目。

これは現状の仕様であるので、それを否定するものではありません。
むしろ最近対戦相手やギルドメンバーに最低限の配慮もできないバカがいたようで申し訳ない限り。でも、過渡期にしては長すぎる感はあるので、いい加減うんざりしているというのは理解できる。目には目を的に高速天使や高スキル霊術を配備していくしかないんですが、その先に何が待ってるんやろという気もする。


【鯖間大戦】

参加する鯖も増えて、一大イベントになってますね。
こういうお祭りごとは、あれこれ難しく考えずに勝手にしらけたりせずに、参加しといていいんじゃないかと思います。気楽堂は参加は各々自由にってことで、期間中のG戦をお休みすることになりました。と言いつつ自分は参加できなそう。


【アレの話題】

あまりしてこなかった指の話題。ちょっと最近気になっているので一部の人向けへ。
周知のとおり、黄鯖ではホロウベースの運指やRS指はかなり出回ってきていますが、力指については全く出回っていない/見たことすらない人が殆ど、という状況です。いつの間にか全鯖でも環境が悪い鯖の1つになってしまいました。

それを嘆く気持ちは物凄く判るのですが、その行き先が妬み嫉みになるのはとても不幸です。鯖間の環境差をどうにかする義務なんてプレイヤーにはないやんな。
自分にもチーム製作や信頼関係の縛りで(市場に出てる出てないは関係なく)門外不出の装備というのは存在します。また、前にも書きましたが装備製作は至極のコンテンツだと思っているので、めったやたらと装備が出回るのが面白さに繋がるとは全く考えてません。

環境バランスという意味では、RS指みたいにロトチケットの景品で出てくるのが一番自然かなと思っていたんですが、夏ロト見る限りこりゃまだ先ですね。
ただ、出てきたとしても、こんだけ味わい尽くされているビルドに労力と手間かけるのはとても退屈ではありますが。

 

|

« ☆夏休み☆ | トップページ | うだうだ→ガツガツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆夏休み☆ | トップページ | うだうだ→ガツガツ »