« リスタート☆ | トップページ | ☆夏休み☆ »

オリジナル

ハヂメです。

鏡騒動は百姓衆の大勝利で幕を閉じ、ようやく落ち着いた感じでしょうか。
結果については悲喜交々(こもごも)といったところ。本来、3ヶ月くらいかけてゆっくり変化していくものが、捻じ曲がった形で一気に押し寄せてくるので、そりゃ大変です。

個人的にはずっと苦難の連続だったぽんぞー(adidas)が一気に進んだので、めげずに頑張ってよかったなぁとか、苦労はこうやって報われないといかんとです。一方でいくつもの悲劇を目の当たりにしたりとか。自分のことじゃなくてもなかなかのダメージ。

自分はというと可もなく不可もなく平凡そのもの。堅実路線のかいもあって、はあっさりと越えました。代償として貯蓄が何にもなくなりました。天井がかなり見え始めているので、どうしたものか。
漆黒城狩りのヴァンプ一撃狩りも、8割以上はいけるようになって、かなり狩りは快適なのでのんびりとはやれそう。つい先程1LvUP。

Redstone_12070500

今回の件で、鏡の威力を改めて、まざまざと見せ付けられたという感じも。やっぱり鏡回しているキャラ数がモノをいいますね。かけら出しロボにならない程度についていくつもりですが、あからさますぎる気もする。
NxUの扱いであったり、鏡の仕様変更の兆しであったり、開発・運営サイドもこの状況をどうにかしようという動きは少し見えるんだけど、なかなか難しい問題だと思います。
 
やっぱり、装備製作ってこのゲームでは(に限らず)ビッグコンテンツだと思うんですよね。安易で喜びの薄い複製ではなくて、労力もかかるけど喜びも大きい装備製作が、もっと活性化する仕掛けがあればいい。
例えばこんな、オリジナル製作物の保護システムでもあったらいいのかな。

  • 神秘鏡、抽出機、異次元の結果にて生成されたものをオリジナルとする
  • オリジナルは今までどおり、「取引不可解除:可能」「複製:可能」
  • オリジナルを複製したものを1次複製品とする
  • 1次複製品も、「取引不可解除:可能」「複製:可能」
  • 1次複製品を複製したものを2次複製品とする
  • 2次複製品は、「取引不可解除:不可」「複製:可能」
  • 2次複製品を複製したものも2次複製品。
  • 「1次複製品/2次複製品」も、神秘鏡、抽出機、異次元を行うことで「オリジナル」にすることができる
  • 実装時、今あるものはしょうがないので全部「オリジナル」にする

一見おんなじものでも、「オリジナル」「1次複製品」「2次複製品」の格付けがされる仕掛け。
例えば微妙な問題となりやすい鏡露店にしても、「1次複製品」の鏡露店は色々制約が発生するので、「オリジナル」の鏡露店には勝てません。
なおかつ、「2次複製品」は不必要になっても売ることすらできないので、発想としては寝かせておくくらいなら神秘鏡や抽出機に突っ込んで、バリエーション装備でも作ろうか、ということになるかなあ。

方法論は色々あるでしょうが、自然な形でなんとなーく変わっていくのがいいですね。劇的な変化は日本ではなかなか受け入れられないので。

 

|

« リスタート☆ | トップページ | ☆夏休み☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リスタート☆ | トップページ | ☆夏休み☆ »