« ブルシニWIZのすすめ | トップページ | 引力 »

活用

ハヂメです。

今更感満載ですが、GBTの話題少しだけ。
黄鯖は準決勝(というか2戦目)で、今回優勝した橙鯖と当たって惜敗。
いろいろ残念な結果でした。

もちろん、負けたのも残念、優勝できなかったのも残念、ではあるんですが何よりも参加人数。黄鯖トップランカーといえるような人達も不参加が多くて、当初はメンバー枠に入りきらないかも、みたいな心配もあったんですが、杞憂だった様子。
大規模G戦を一番最初に始めたのは黄鯖だったと思うので、フロンティアとしてダントツの参加人数で臨みたかったところ。

黄鯖だけでなく、他鯖もうまくいってたとは言い難かったですね。上位ギルドが無関心装ってアリーナG戦入れてたり、お祭り要素を排除しようとしていたり。
ユーザ主導の鯖間大戦は、鯖間で横の繋がり持って全体としてどうしたら盛り上がるか考えていて、いい雰囲気に見えました。こういうお祭り事は、ユーザ主導には勝てないのかもしれない。

お礼だけ。ぽんloさん、副マス業お疲れ様でした&お互いトラブルの縁で一緒にPT組んでくれてありがとうでした! ブリちゃん(ブリトー)、色々配慮してくれてありがとう!ちょっと難しい立場で大変だったね。本当にお疲れ様でした!



【本鯖G戦枠の活用を考える】

黄鯖では各ギルドがアリーナ進出していて、本鯖G戦はどんどん過疎っている状況。どこの鯖でも進行の早い遅いはあれど、似た感じじゃないかと思います。

それに一抹の寂しさを感じたり、もっと盛り上げたいと思ってる人もいるみたいですが、個人的にはもう本鯖G戦はいいんじゃないかと思うんですよね。

  • アリーナ鯖は物資減らない=お金かからない
  • 対戦相手も圧倒的に多い
  • かといって枠にもまだまだ余裕がある
  • アリーナでも同鯖対決はできる
  • 余計な私怨が(まだ)入りにくい

正直いいことだらけで、本鯖G戦にこだわる理由が見当たりません。
少し前まではアリーナはある程度の強さがないと、ってとこがあったと思うんですが、アリーナ進出ギルドが増えて、そういう状況でもなくなってきました。単純に、いい対戦を組める相手が鯖内の5倍以上に増えます。どんどんアリーナに出て行ったらいい。

そうすると、本鯖G戦枠はスカスカになっていくばかりで、それはそれでもったいない!
何か面白く活用できないかなー、と最近仲間内の協力ももらって実験的な試みをしてまして、今のところ2つほど考えてみました。

1.Gvフットサル(5on5式Gv) (←概要・ルールはクリック)

サッカーでいうところのフットサルみたいに、少人数で気軽なG戦ができないかなというもの。
こちらは、GBT期間を使って気楽堂vs個々珍さんと何戦か試してみたんですが、ルール的には成立していて、ちゃんとG戦になります。決戦システムより1人多くて少し広い分、バリエーションが楽しめるイメージ。
一方で、通常G戦の麻薬的な面白さは出てこなかった気がしていて、おそらくガチ具合が足らんのだろうな、と。ギルド内で有志6~8人くらいでチーム組んで、ガチンコでぶつかったらきっと熱い!通常G戦では出てこない発想も生まれそう。
全戦力だと差が出てしまうギルド同士でも、5on5の精鋭対決であれば均衡が取りやすく、鯖内だけでも十分楽しめそうです。
ということで、

フットサルチーム「気楽堂ごんたーず」では、対戦相手絶賛募集中!

です。ルール見てちょっとやってみたいぞ!と思ったら耳もらえたら嬉しいです。観戦用のニコ生中継もがんばって整備してみました!

2.絶望タイマンバトル (←概要・ルールはクリック)

みんな大好きタイマンバトルをルール化してみたもの。純粋公平な力比べではなく、攻撃スキルさえあれば誰でも勝つ可能性がある仕掛けをしています。
フットサルよりもレクリエーション色が強いので、ギルド交流とかで使えるんじゃないかと思う。
こちらは、今週末に試してみる予定。タイマンバトルというのは何やら楽しげな響きがあるようで、そこそこ参加も望めそう。


MAPごとに1つずつ、完成度の高い遊びが考えられるといいな。
まあ、これで本鯖G戦枠が賑わうとまではいかないでしょうが、多少なりとも活用されればいいなあというところです。
 

|

« ブルシニWIZのすすめ | トップページ | 引力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルシニWIZのすすめ | トップページ | 引力 »