« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月

試す

ハヂメです。

今日はついに経験値イベント最終日。
ゲリラは思いのほか少なかったですね。もうちょっと頻繁にあってもよかった。

やんごとなき事情があってガンモを転生させてしまったので、750前後のつらいLv帯乗り切れるとよかったんですが、時間切れになりそう。
せっかく転生したのでガンモの当面の目標を822Lvとすることにしました。これだと2転732Lv、3転600Lvになるらしい。裏職満喫するにはいい頃合。


前回の記事の続報は続きにて。

続きを読む "試す"

| | コメント (0)

起こるべくして

ハヂメです。

オアシスという狩場。
物理火力職(ハヂメ)、支援職(コンペ)、知識火力職(ガンモ)の3キャラで行っているので、色んな立場からこの狩場のことを見られていると思いますが、どうも揉め事が耐えないですね。他の狩場と比べても突出している。

これはもうプレイヤーのマナーとか心の余裕とかそんな問題ではなくて、MAP設計の不具合が招いているものだと思うのです。

Lv700後半~Lv800前半までPT狩場が1つしかない問題
 
地底湖のPT狩りが定着してきたので、前よりマシになってますが、おおよそ100Lv分のPT狩場はオアシスだけという状況。
誰が決めたというわけでもないですが、オアシスの適正LvはLv750~Lv850までというのはどこの鯖でも同じようです。MobのLv前後50というのと、きりがいいというのがあるのかな。100Lv差問題も発生して、これも揉め事の種になってました。Lv850超えても来てる人がいてLv750の人が入れネーよとか、そんなん誰が決めたんだシラネーよとか。
オアシスの前後を挟んでいるエルン&漆黒の城がPT狩場として機能していないというのが大きい。特にエルン。
時森なら中央とボスとでPT狩りが2つできるけどボスもいない。

狩り方が特殊すぎる問題
   
魔法や必中Mobを隔離してサバイバルで狩る、というのは適正な人も少なくて火力もなかなか出ない当初としては画期的でした。
が、サバイバル狩りというのはとても特殊で、色んな職の仕事を奪います。
まず回復NGということでBISやWIZの仕事が奪われ、当たらないこと前提なので低下も意味が薄くなる。隔離していてMob量が減っている上に各個撃破になっていくので知識範囲も真価を発揮しない。
その結果、仕事がある人とない人がかなりくっきりしてしまいます。仕事がある人からすると仕事がない人が経験値を減らすだけの人に見えてしまうし、仕事がない人としても、ただただついていくだけ&ゴミ(リドクリ)拾いというのもつらいし虚しい。

準備&維持が大変だぞ問題

上とも関連しますが、サバイバル狩りをするための条件として隔離をしてそれが維持しなければならないので、準備時間がかかります。
また、隔離したMobを隔離場所に留めておくために、誰かが放置キャラを出し続けなければなりません。
隔離された状態が”普通”と錯覚してしまいがちですが、そこには誰かの力が存在します。それを主張しすぎたりないがしろにし過ぎたり、というのも揉め事の種の1つ。自分も経験ありますが、やっとのことで隔離終わってデスペナ解除してさあ狩るぞと向かったら、他の人が元気いっぱいに狩っていたとか。悪気はなくてもなんともな気分になります。
   

ゲームとはいえ人が動いてますから、多少の揉め事は致し方ないことです。でも、オアシスの場合は、起こるべくして起こっている気がしてしまいます。

ここから少し物議を醸しそうな話。

続きを読む "起こるべくして"

| | コメント (6)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »