« 起こるべくして | トップページ | 遠回り »

試す

ハヂメです。

今日はついに経験値イベント最終日。
ゲリラは思いのほか少なかったですね。もうちょっと頻繁にあってもよかった。

やんごとなき事情があってガンモを転生させてしまったので、750前後のつらいLv帯乗り切れるとよかったんですが、時間切れになりそう。
せっかく転生したのでガンモの当面の目標を822Lvとすることにしました。これだと2転732Lv、3転600Lvになるらしい。裏職満喫するにはいい頃合。


前回の記事の続報は続きにて。

PC空いている時に隔離維持のボランティアをしているので、たまに様子見ていたんですが、経験値設定もないからか土曜日のオアシスは過疎に過疎という状況。

ならば!ということで、攻城戦後に全Mob開放狩りをまた試してみようということに。
ギルメン以外にも少しずつ人が集まってきて終わり頃には満PTまで成長。いつもどおり狩るつもりで来られた方もいたと思うんですが、慣れないPTに付き合わせてしまって申し訳なかったです。

Redstone_13070601

で、2~3時間ばかり狩りをして、贔屓目抜きで率直な感想。

  • 安定したPT保持には、BIS/WIZは必須な印象です。最初はBISのみで始めたんですがやはり死人はちょこちょこ出るような状況で、WIZさんが入ってからビシっと安定。範囲火力にもなり得るしやっぱり貴重な存在。
  • プラス、範囲魔法職は派手にタゲもらうので回避なり盾なりが必要となりそうです。そう考えると知識アチャは磐石。
  • 雑魚のくせにリザード系はかなり痛くて、デビスピ入るとかなりの脅威なんですが、低下があっさり入るので低下ネクロがいると安定感は格段にUPします。BISがいなくても低下ネクロ&WIZでPT保持できるので重宝する。(補充の時とか)
  • 狩り切るには範囲2人、物理1~2人くらいは必要。特に壊滅を揃える上で物理火力は必須です。
  • 霊術はMob集めたり剥がしたり火力UPさせたりと何かと忙しく、1人いると絶対に嬉しい。物理火力がいない時にはソーサラー斬らないと知識ダメ入らないので必須。
  • 全Mob開放とはいっても、リトルデビルは百害あって1経験値w
    沸き位置的にはやりやすいので適当に引っ掛けてプチ隔離しておくのもありかも。デビスピ狩りに使えるなら楽しそう。
組み合わせの妙はありますが、BIS/WIZ枠+範囲火力1だけ確保しておけば、残り5枠は自由に募集していても、それなりなPTはできるんじゃないかという気がします。
結局、普通のPT狩場と役割分担的にはあまり変わらないのかもしれません。但し難易度は時森中央より高め。
どの職が入ってもきちっと仕事があるのはあるべき姿というか素敵だと思った。

経験効率は前の記事で30%UPと書いていましたが理屈上であって、狩り切るのにそれなりの人数が必要なので、3~4人で十分に狩り切れるサバイバル狩りと比べると逆にまずさを感じるレベルかもしれません。

一番致命的だなーと思ったのは、強制落ちが多発してしまうこと。
時森や地底湖PTでも落ちることはよくあるので、派手な狩り方になる分そもそも重くなるのか、スキル相性問題が起こりやすいとかだと思います。

やっぱり前の記事でも書いたとおり、メンバーが揃った時にたまーにやってみる、ってくらいが現実的かなあ、というとこです。

|

« 起こるべくして | トップページ | 遠回り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 起こるべくして | トップページ | 遠回り »