« 封印 | トップページ | 試す »

起こるべくして

ハヂメです。

オアシスという狩場。
物理火力職(ハヂメ)、支援職(コンペ)、知識火力職(ガンモ)の3キャラで行っているので、色んな立場からこの狩場のことを見られていると思いますが、どうも揉め事が耐えないですね。他の狩場と比べても突出している。

これはもうプレイヤーのマナーとか心の余裕とかそんな問題ではなくて、MAP設計の不具合が招いているものだと思うのです。

Lv700後半~Lv800前半までPT狩場が1つしかない問題
 
地底湖のPT狩りが定着してきたので、前よりマシになってますが、おおよそ100Lv分のPT狩場はオアシスだけという状況。
誰が決めたというわけでもないですが、オアシスの適正LvはLv750~Lv850までというのはどこの鯖でも同じようです。MobのLv前後50というのと、きりがいいというのがあるのかな。100Lv差問題も発生して、これも揉め事の種になってました。Lv850超えても来てる人がいてLv750の人が入れネーよとか、そんなん誰が決めたんだシラネーよとか。
オアシスの前後を挟んでいるエルン&漆黒の城がPT狩場として機能していないというのが大きい。特にエルン。
時森なら中央とボスとでPT狩りが2つできるけどボスもいない。

狩り方が特殊すぎる問題
   
魔法や必中Mobを隔離してサバイバルで狩る、というのは適正な人も少なくて火力もなかなか出ない当初としては画期的でした。
が、サバイバル狩りというのはとても特殊で、色んな職の仕事を奪います。
まず回復NGということでBISやWIZの仕事が奪われ、当たらないこと前提なので低下も意味が薄くなる。隔離していてMob量が減っている上に各個撃破になっていくので知識範囲も真価を発揮しない。
その結果、仕事がある人とない人がかなりくっきりしてしまいます。仕事がある人からすると仕事がない人が経験値を減らすだけの人に見えてしまうし、仕事がない人としても、ただただついていくだけ&ゴミ(リドクリ)拾いというのもつらいし虚しい。

準備&維持が大変だぞ問題

上とも関連しますが、サバイバル狩りをするための条件として隔離をしてそれが維持しなければならないので、準備時間がかかります。
また、隔離したMobを隔離場所に留めておくために、誰かが放置キャラを出し続けなければなりません。
隔離された状態が”普通”と錯覚してしまいがちですが、そこには誰かの力が存在します。それを主張しすぎたりないがしろにし過ぎたり、というのも揉め事の種の1つ。自分も経験ありますが、やっとのことで隔離終わってデスペナ解除してさあ狩るぞと向かったら、他の人が元気いっぱいに狩っていたとか。悪気はなくてもなんともな気分になります。
   

ゲームとはいえ人が動いてますから、多少の揉め事は致し方ないことです。でも、オアシスの場合は、起こるべくして起こっている気がしてしまいます。

ここから少し物議を醸しそうな話。

ふと思ったのは、サバイバル狩りが当たり前、みたいになってるけど、普通に全Mob狩ったらどうなるんだろうってことです。

確かに実装当初はとても効率でなかったけど、今は霊術=ソウルもいっぱいいるし、覚醒や限界突破で範囲知識職もパワーアップしている。何より装備向上している。
とはいえ、隔離しているのはまずいMobだったはずで、狩ったとして経験値的にどうなのか。

【サバイバル狩りで狩るMob】

・古代ダークエルフ:6匹
・古代テンプラー:12匹
・古代プリースト:6匹

【サバイバル狩りで隔離しているMob】

・古代アサシン:13匹
 経験値:古代ダークエルフの1/10、古代テンプラー・プリーストの1/5くらい?
・古代ソーサラー:6匹
 経験値:古代ダークエルフの1/2、古代テンプラー・プリーストとほぼ同じ?
・古代戦士:27匹
 経験値:古代ダークエルフの1/20、古代テンプラ・プリーストの1/10くらい?

1時間沸きの古代サキュと各Mobの沸き時間無視で適当に計算すると、隔離しているMobの経験値総量は狩っているMobの1/3くらいです。

つまりもしいつものスピードで全部のMobを狩りきれたとしたら、いつもより30%増し、ということになります。これは捨てがたい。

ということで、やってみた!

Redstone_13063001

メンバーは、DT戦士と霊術2人にBIS2人の5人。
オアシスでは見かけない もしくは 残念ながら寄生と称されやすい職ばかりです。
霊術2人で知識ダメの出にくいMob(ソーサラーとか)を斬って、竜巻でMob集め。BISはレイジもらって古代ダークエルフ中心に範囲エクソしつつ支援・回復といった感じ。

これで沸き待ち寸前くらい。そのあと物理火力が加わってほぼ沸き待ち状態。
他にもネクロ・悪魔&WIZがいたら蟻使ったり、ダブルインパクト持ちならWIZも立派な火力になります。低下職いなくても、物理と知識でMob分担もいいですね。誰にでも役割があり、寄生とかいう概念はなくなるはずです。
多分、6人くらいで沸き待ちまでは難しくない印象です。実際、ゴールデンタイムや経験値イベントで賑やかな時など、このPT構成なら隔離開放したほうが絶対においしいのに、と思うことはよくあります。


しかし、現実にはけっこう難しくて、今ではPTが常時できているわけじゃないので、ソロやペア狩りしている人も多くて、装備が揃っているサバイバル物理火力なら余裕で狩りきれます。ソロ&ペアだと30%UPなど目じゃないほどおいしいのは確か。
開放状態を通常としてしまうと、ソロやペアする時には隔離から始めないといけないので、そりゃやってられないです。

隔離状態が通常で、開放狩りした後に後始末(隔離)するというのも(今回試した後にはきっちりやりましたが)それはそれで面倒。

メンテや鯖落ち後、たまたま隔離維持キャラが不在になって開放された後とか、メンバーが揃えば試してみるくらいが現実的な気はしますね。


揉め事は確実に少なくなるだろうとか、寄生と言われるのが嫌でオアシスを敬遠してしまっている人が来やすくなって活気が生まれるだろうとか、何より狩りする時の楽しさとか考えると、引き続き考えてみたい話ではあります。

|

« 封印 | トップページ | 試す »

コメント

私はオアシスのレベルまであげたことないので詳しいことはわかりませんが
効率ばかりもとめて楽しくなされるべきゲームが台無しになっていることについては私も遺憾に思っております
いつも問題ばかり耳にするオアシスPTですが、毎度
『○○は寄生だ』
『低下とか支援とかいらない』だとかを耳にします

経験値についても詳しく知らないのですが、本当に隔離前提で運営側はこの狩り場を作ったのでしょうか?
隔離鯖狩りそのものがむしろ異常なのではないかと思わんばかりであります

この先、ハヂメ様と同じような綺麗な心を持った方がオアシスに集まることを切に願うばかりです。

投稿: モフモフ♪ | 2013年7月 5日 (金) 23時00分

>モフモフさん

コメントありがとうございます。
普段は記事かきっぱなしでお返事もろくにしないのですが、あまりにも過大評価だったので。

自分もどちらかというと効率厨の部類ですし、シーフで通ってた時は過疎な時間にソロで狩るのが大好きでした。
誰か来たら「うえーまずくなる~」とも思ってましたよ。なので決して心が綺麗ではありません。

ただ、自分はあまり他の人が役に立ってるかどうかを気にしないのと、PT狩りのちょっとした会話とかが楽しいってとこはありますね。
PT全体の無駄が嫌いなので、他の人も含めて手を抜けるだけ抜いて、楽に狩りしたほうがいいとも思ってます。
なので、何もやることがない人が何もしないのを腹立ったりしないというだけです。狩り方のせいで何もやることがなくなっているというのは誰だってわかるし、むしろ暇すぎてつらいだろうなぁと思ってたくらいです。
イメージ違ってすみません…

サバイバル狩りを前提に狩場はそもそも作られていない、というのは確かですが、それはそれでプレイヤーの工夫の結果で、楽しいものだったりもするのですよね。
運指もない時代で、サバイバル狩りの装備を揃えるのも楽しかったです。
それと同じように、開放狩りも楽しいので一度やってみてほしいというのはありますね。

オアシスレベルになったら是非一緒に行きましょう!

投稿: ハヂメ | 2013年7月 6日 (土) 00時46分

正直近寄りがたいものがあって、敬遠してる人多いと思う

投稿: yasa | 2013年7月 6日 (土) 08時35分

オアシスループオアシスループといって
ループ完了してる支援、妨害キャラがほとんどいないのが事実
よっぽど辛いんだろうなあ

投稿: とある霊 | 2013年7月 6日 (土) 14時44分

>ハヂメ様


お返事ありがとうございます


確かに私も効率が落ちることを嫌に思うこともあります
ですが、PTから追放する、PTに入れないなどといったことや
暴言や皮肉を吐くといったことをしないだけでもすごく立派だと思います
イメージとズレはありましたが、やはり相手の方を思いやる心の綺麗な方だと思います


実は私も効率厨で、効率の悪いPTを抜けてしまうことがあります
ですが、私から回りに迷惑をかけないようにと心掛けるようにはしてます
また、低Lvの辺りではもしかしたら見かけたことがあるかもしれませんが『モフモフPT』という『狩りは私が担当してチャットを楽しむPT』を建てることが多々あります
黒エルフに9時間籠っていたこともあります
適正Lvの方の役割を破壊してしまっていますし
やることもなく暇にさせてしまうこともありますが
そういうときこそチャットだと私は思っています

私のブログにものせていますが、リッチPTでの幸せな光景をSSにおさめたりしています
みんなでわいわいバカするのがMMOの醍醐味だと思っております


サバイバル狩りの楽しさをわからないわけではないのですが、サバイバル狩りが楽しいからといって、役割を破壊されたジョブの人を入れない理由にはならないですもんね((´艸`*))
行き過ぎた効率厨とハヂメ様との差はそのことがわかっているかどうかだと私は理解しています


オンラインゲームなのですから、気ままにゆったり、みんなが楽しくできる方法が見つかることを願っています(●´人`●)

投稿: モフモフ♪ | 2013年7月 6日 (土) 21時21分

DT26000出てるけど、現実問題並みの装備だとそこまでダメでないよ

おそらくTRS指前提になってくる

そもそも限界突破してる人ばっかりじゃない
フレームも6フレにしないと厳しい

投稿: 昔ハジメさんと狩りした人 | 2013年7月 7日 (日) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 封印 | トップページ | 試す »