ハヂメ

こんなの×いっぱい

ハヂメです。

年始最初の更新だったりして、おめでとうを言うには遅すぎです。
年末は入院したりとかいろいろありました。

ハヂメは夏頃からもう手が入れられない状態になっちゃってたので、ガンモ(獣人)のG戦装備に着手。妄想全開だからほんとに使えるかは判りません。
ポイントはこんなとこ。

  • 基本的には最も獣人が生きると思われるKO主体ビルド
  • 火吸収完備+悪魔もいじめたいので闇吸収もがんばる。いっそのこと全吸収も!と思ったけどそこはあっさり諦める
  • 異常攻撃系もなるべく詰め込む
  • フレームは4フレに設定
福ぶくロトやクリスタルロト配布も活用して、大物装備は思いのほか順調にいったんですが、あとはブローチくらいかなってとこで大苦戦。

Redstone_150201001

こんなの×いっぱい。
せっかちなので、1週間ブローチ狩り続けてその成果がコレ。

E02d9a38aaff4d80c4f1a63f365a59ae

10周年ほんとにおめでとうございます。
間休止してたりとかあるけどこのゲーム始めて10年とか気が遠くなりますね。

結局採用したブローチがコレ。

Redstone_150208001

速度をクレストで稼げばいいというのに気付いてブローチの速度は1OPでいいじゃんってことに。1週間の苦労はなんだったんだ。

となると、この薬回復Lv1を活用したいわけでして、

6bd40b457ea708cadaefa51043ce76c8
からのー

Redstone_15021100_2

やっぱ苦労した分いいこともあるね!
ということで、コットンに再加入させてもらってG戦再デビューしてます。まだ動きとかショートカット配置とか物資配分とかわからなくて試行錯誤が楽しい。
そもそも使えるのかってとこはもう少しやりこんでからってことで。獣人けっこうイケてるぞってとこまでいけるといいんだけど。

装備作成ではギルメン中心に色んな人に甘えまくってしまいました。ほんとにありがとね。
遅くなりましたが今年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

ちょっとしたキモさ

ハヂメです。

ちょっと仕事が忙しくてG戦どころかINすらまともにできていません。
少しだけ落ち着いてきて、なんとか3連休は死守。来週までは慌しいと思うので、寝貯めと体休めるのに費やす予定。
波はありつつちょっと遊ぶくらいの時間は確保してきたのになあ。

Redstone_141011001
少し前から、水曜日だけコットンのG戦に参加してます。ガンモ(獣人)を入れてもらったんだけどまだ装備が全然なのでハヂメで3日移籍利用中。
月曜にギルド移動して火曜日は転送据え置きで気楽堂のG戦、水曜日に転送し直してコットンのG戦、木曜日にギルド移動&転送し直して気楽堂のG戦、というルーチン。なので、月曜~木曜あたりはコットンの紋章がついてます。


コットンはプロパーのメンバーを中心に、水曜と日曜で他ギルドからの助っ人がそれぞれ参戦している感じですね。黄鯖では、ジャンクションというか、ギルド同士をつないでいるギルドといってもいいかもしれません。
プロパーの純メンバーが作っている雰囲気なんだと思うんだけど、おっとりしていて実家の居間のような居心地のよさがあります。

Redstone_14092701
そういう意味では盆か正月かの親戚大集合、みたいな紫壺イベントを開催してくれたので参加。炎の石も何個かもらえてホクホクでした。お年玉だ。ありがとう!!


気楽堂ではついにGM交代がありました。寂さんからばすちゃん(birce)にGM交代した時の記事が2012年9月なので、約2年前のこと。気楽堂みたいな人数の多いギルドを維持して運営していくというのは大変なことです。気苦労が耐えなくて、ガマンも多かったんじゃないかと思う。ばすちゃん長い間お疲れさまでした。これで隠居仲間だしこれからも仲良くしてね。

ということで、5代目新GMのちえりちゃんを全力でおだてるぞ!
ちえりちゃんは、芯が強くてしっかり者、のようで何かと抜けている。たぶん掃除とかもガシャガシャっとやって見えないところはよしとするタイプ。一言でいうとイケメンです。
人を操る魔法が使えるので、あまり気負わずに、周りの人の力をうまく借りながらやってくんじゃないでしょうか。


続きを読む "ちょっとしたキモさ"

| | コメント (0)

セロトニン

月1回更新すらできてませんでした。ハヂメです。

先日の24時間生放送、断続的ではあるけど、今年はほとんど見てました。
でも、抽選には当たらず、もちろん冒険者インタビューにはお声すらかからず。(各鯖TOP3Lvの人にお誘いがあったみたいですね)

獣人は保険なしのTダメ賭博にチャレンジするも撃沈して、そっから止まってます。
KOビルドで面白そうなのは考えてみたけど、ちょっと手がかかりそうで踏み込めていません。とりあえずはハヂメの仕上げ。


 

続きを読む "セロトニン"

| | コメント (3)

カンスト

ハヂメです。


Redstone_14051400
5倍期間はもりもり壺PTに参加。
885Lv→889Lvになりました。

黄鯖はまだですが、Lvカンストな人も新たに2人誕生してましたね。
カンストな人との差も11LvとLv補正で言えば誤差範囲なので、カンスト撤廃がない限りもういいような気もします。

カンストといえば、気楽堂のギルドLvがついにカンスト(Lv200)達成しました。
朝のことで現場に居合わせなかったのでもらった画像ぺたり。

Redstone_1405140a_2
ちょっと調べた感じだと全鯖最速かはやや微妙。
橙鯖のうさみふぁみりぃさんが、同日か少し早いかというところ。ステGとのことなのでそれでLv200達成というのも凄い話。


【天地戦】

こっそり当選してました。

Redstone_14051108
職バランス調整はあるだろうと思い、シーフより獣人のが希少だろうとガンモで応募。意外と落選してた人も多かったみたいなのでよかったかも。

ほとんどしゃべらなかったですが、こがれさんのスカイプに入れてもらいつつ生放送見ながら満喫しました。
めしゃるん(ダークメシア)のおかげで充実PT入れてもらったありがとう!

気軽に楽しめた感じですが、やっぱり鯖背負ってたりしてた方が本気感はあったかも。

| | コメント (0)

3連はないわな

ハヂメです。

Redstone_14042004_2

ソニックXサーベル(獣人賭博武器)の2セット目が揃ったので早速製作。結論からですが、鏡の魔法書は使用不可でした。異次元はまだわかりません。

保険が取れたので、まずはWにすべく、エンチャしてダメ貼付→あっさり成功。
今持っている単ダメ付NxをWにできたら、増幅とNx代いらなくなるよとそそのかされて、神秘鏡DX→何故か成功。

さすがに3連はないわなと思ったので、Tダメチャレンジはまた後日の楽しみということにして、現在WダメNxを使ってます。陰ツインも調達できたのでなかなかの進化。
黄ダメ抑えて白ダメ中心に上げて、ダメ10万までは到達。動き方も少しは掴めてきたかも。
  • Wダメ賭博作成
  • 4フレ達成
  • 人間型追加180%達成
  • Tダメ賭博作成→さくっといけばいいけど多分大変
  • 耳/背をスタチャベースにする→割と大変
  • 3OPブローチ作成→素材(光50%弱化)募集中!
  • 首にピエン使えるようにする→そこそこ
  • 吸収100%→しんどい
多分ここまでやってもシーフのが圧倒的に強いだろうとは思います。そのうちいつまで遊んでるのとか言われそう。せめてパニッシュがエントラと同じ8分身だったらなあ。
ただ、総合的に考えると、ギルドに1人いるといいかも。


| | コメント (0)

1人前

ハヂメです。

Redstone_14041202

賭博武器がようやく製作できたので、2戦ほど獣人でG戦出てみました。
やっぱり出てみないと判らないことって色々ありますね。

ざっと気付いたところをメモ書きしときます。

  • 耐久はおそらく全職No1と言って差し支えないかも。
    MMMとシャドウ(仰け反る)で、HPかなり落としても乗り切れます。胴切られてもなんてことはなさそう。
    但し、MMMの剣やサクリファイスの分身体など幻影系は、透明つけても相手から丸見え。MMMは仕方ないとしても、サクリファイスは魔法がどうしても痛いときだけ利用するのがよいかも。
  • ファントムはなかなか強いです。1回転で物理×2・知識×2が出てフレームはDTより上げられるので、装備次第ではDT並の破壊力は出せそう。
    但し、致命的なのは物理判定されるので檻・ワームがガンガン出てしまうこと。状況次第だけど主力スキルとしては使えない。
  • とすると、主力スキルはやっぱりパニッシュ(エントラ)になりますが、Tダメ賭博なら物理カンストはいけそう。賭博+陰ツイン+カンニで白ダメ500台までは持っていけると思うけど黄ダメやフレームがついてこない。剣士の劣化版が関の山。
  • トーマントは、被ダメだけでなくて状態異常系系や低下系のスキルにも反応するのでダメ減衰されるとはいえ、割とえげつない。花投げとかにも反応しますが、かばん姫は倒せないです。(見た目だけHPは減るけど死なない&かばんから出たらHP全回復)
    相手の居るところに向かって幻影剣が飛んでいくので探知的にも使える。(こっちの居場所も知らせちゃうという気もしなくもない)
    但し、ファンタムズ(ダミー)やシャドウ(仰け反る)が発動すると発射されないので、ファンタムズやシャドウはON/OFF対応がよさそう。
    気になったのが檻・ワームの発動だけど、トーマントでは檻・ワームは出ないので安心して使えます。
  • KB抵抗付けてない人が最近多いのでハープン(ドローみたいなの)使えるかなと思ったけどそれどころじゃなさげ。
  • 意外とよかったのがタンブリング(瞬間移動スキル)。右上に入る上に射程も長いので、右クリック固定でかなり足の速い天使でさえも追尾できる。
    これに足止めスキルがあったら、健康型獣人が武道に取って変わっていたかも。
  • 難しいなと思ったのが物資の積み方で、ファントム使ったりディスペ対応とかで心臓積みたいとこだけど、知識職と違って刃油も必要だしクリスタルも欲しい。地味なとこで秘薬も他職より多くの種類が必要。
    ファントムが主力スキルとしては使いにくいこともあって、心臓は数個で改良フルチャメインが妥当かなと思います。
この辺踏まえて、1人前に働けるビルドを考えてみてますが、多分こんなところかなあ。
  1. HP大目にしつつ、MMM、ファンタムズ(ダミー)、シャドウ(仰け反る)活用して、タンブリングで前線に単独で出て動き回るKO主体ビルド。
    人間型捨てるなら武器はダークネスブラッド+ピエンでKO発動率はかなり稼げる。
    単騎で前線行くので、火吸収100%にできるとベスト。
    MMMある分だけ、KOランサは超えられるかもしれないけど、地味な役回り。
  2. HPをぎりぎりまで落として、物理ダメをとにかくカンスト+人間追加ダメ主体(Tダメ賭博4フレ+陰ツイン+カンニで180%)。
    知識ダメはあまり欲出さない範囲で上げられるだけ。弱化はブローチ+精霊王+スタチャで119%。強化には手出さない。
    フレームは4フレが妥当。
    パニッシュ+トーマントの総合力で他火力と何とか肩並べていく感じ。
    それだけだと今ひとつ存在感に乏しいので、首くらいはピエン持ってくるといいかも。
とりあえずTダメ賭博が1つの山ですが、そこは追記で。

 

続きを読む "1人前"

| | コメント (0)

あぶく

ハヂメです。

久しぶりにわくてかしていた大型アップデート。
ばっちり4転850Lvに到達して準備万端。

Redstone_14032202

地底湖Lvの光奏師/獣人は全鯖で10人くらいしかいないのであんまり参考にならんのですが、やはりファントムでDDの範囲狩りがよさげ。鬼の沸き時間基準ですがちょうど狩り切れます。
骨~ペガサスゾーンは2~4匹くらいをまとめつつバウンドライトの方が若干早いかもです。
光奏師での地底湖狩りにはけっこう飽きてきてたのと、DDの方がかけら効率が圧倒的に高いので、いい感じではあります。
武器がまだいいのがないのと地底湖の特性もあって、白ダメは油がないとカンストには届かず。

試行錯誤中ですが、スキル構成を貼っておきます。SPかなり余らせているのでLv600台以降の参考にはなるんじゃないかと想います。

Redstone_140322011
Redstone_140322002

ポイントは、マスターするのが、光奏師はバウンドライトとクリムゾンのみ、獣人はファントムとパニッシュメントのみ、ってとこ。(自分は光のカーテンとトーマントをマスってますが、そのへんは余裕があれば&お好みで)
他は、少しスキル積めば主要効果の上限には達するので、装備とスキル表を睨みつつが◎。そうでないとSPがすぐ足りなくなります。

ステは貼らないですが、基本的に知識全振り型です。

やはり特筆すべきは耐久の高さで、ミラージュウォール(いわゆるMMM)とファンタムズ+吸収で健康無振り・Not回避ビルドでも楽々。シャドウカーテン(いわゆる仰け反る)は、最初つけてましたがファンタムズで恩恵かき消されてしまうのでトーマントに切り替え。武道の回避+白羽と一緒ですね。
DDは魔法痛いので、サクリファイスも素敵。




INできた時はクロネさんが寝てたので金曜の祝日にやっと、といったとこですが、ミニペット合成もやってみました。あぶく銭そこそこ投入したけど突然変異は気配すらなし…。

事前情報で、突然変異を揃えるのにはそこそこ時間かかりそうな気がしていたので、ひとまずドレープ持ちの光神霊2次×2匹構成でハヂメのG戦装備調整。
計画通りといえばそうなので、あまり面白みはないけど一区切りということでステを末尾で晒しておきます。火力ってことでステやダメを晒すのがためらわれていたので、初めてかもしれない。でももう今更感あるし投げやり。

今回は、いつもに増してログインゲーが派手だった上に、一部職の下方修正がサプライズで盛り込まれていたりと大荒れでしたね。
自分は恵まれていると言われている職を使っているので、あーだこーだ言える立場にないんですが、やっぱり友達やギルメンがしょんぼりしているのは見たくないので、もう少し緩やかにやれんもんかと思う。

 

続きを読む "あぶく"

| | コメント (0)

コミュニティ

ハヂメです。

Redstone_14022400

2回の経験値2倍イベントは専らガンモの育成。

1回目で2転。2回目で3転・4転まで到達。獣人実装は3/18らしい。それまでに4転850ってのは問題なさげだけど、性向100には間に合わん。
こぼれ情報見ては妄想巡らしてますが、韓国では今ひとつ評判悪いみたい。せっかく育てたのにってことになりかねないけど、そのへんは人柱覚悟。

なにげに、4転850はやっと2キャラ目なんですよね。
いや充分なのかもしれんが、オープン直後からやってる割にはという感じ。
 


気楽堂のギルドLvも197になりました。カンストまで@3Lv。
ギルドLvってよく考えるとギルドができてからメンバーも入れ替わりつつ今までの壮大な積み上げなんですよね。レベリングはこのゲームの基盤なわけで、トータルで活気を維持してきた指標といってもいい。
G戦とかでは目立ってるギルドとはいい難いですが、若干の浮き沈みはありつつ活気を維持してきたという点では誇っていいかも。逆に、G戦とかで目立っていたとしてもギルドLvが殆ど上がってないというのは、自分的にはギルドというかコミュニティ足り得ないと感じます。
春先には200Lv到達したいですね。

G戦も最近熱戦が多くて満足度高め。ばすちゃんのマッチメイクも当たっているのと、結局は点が取り返せるようになってきてるのが大きいな。
3PTにどうしてもこだわりたいのだけど、PT基盤が課題。自分が調整役を降りちゃったので申し訳ないと思いつつ、一部の人の機転とガマンで何とかもたせている状況。
これもチーム力なんだろうけど、満足度高めていく上ではどうしてもBIS天使が@1人必要かなというところ。

課題といえば実はずっとメンバー枠も課題で、自分もかなり枠取ってるのでアレなんですが、気を遣わせてしまってました。
誰が誰だかというのもあったので、ばすちゃんとぜむお(ゼムロス)とそのへん管理していくことに。結論としては、活動してない人のサブのキックを早めにやってくってことで、逆に言うと活動する時には遠慮なく枠を使えるってことなので、そのへん理解してもらいつつうまいことやっていけるといいなと思います。
きちんと整理してみたら中の人が総勢80人前後いることが判明。ちょっと多すぎな気もするけど、ゲームへの密度も変わってきてるし、活気を維持していくにはこのくらいが必要なのかも。まさに一大コミュニティですね。

| | コメント (0)

ヒリヒリ感

あけましておめでとうございます。ハヂメです。

1年前のあけおめから9回しか更新していなかった…
今年は目標も小さく月1回の更新を目指します。

Redstone_13122600

ハヂメでのG戦復帰から1ヶ月ちょっと。
ビルド的にもかなり成熟して、このくらいはできるようになってきました。
  1. 盾もらう前提でギリギリのHP・ダメカンスト・命中回避それなり
  2. 盾なし前提でヒヤヒヤのHP・ダメそれなり・命中回避それなり
  3. 盾なし前提でモリモリのHP・ダメカンスト・命中回避よりけり
力や健康みたいな、スペックに直接跳ね返るのが効率いいのは確かなんですが、黄鯖の歴史考えると間接系で主張しておきたいところです。
こんだけ強くなったら、少し前を考えると十分すぎるほどで、ダメカンストに拘ることもない気がしてきました。G戦では多少のヒリヒリ感も欲しいとこで、耐久的にもうまくやれば切り抜けられるギリギリ狙いたいと思ったりもします。
結局ここまでくると対戦相手や状況に応じて、可変的にビルドを切り替えできるのがいいのかも。

もうちょっとだけ何とかしておきたいのが属性抵抗部分で、自分はレイジをフル活用するビルドなので自分が使うものに弱いというのはかっこ悪いというのが1点。これから怖くなりそうというのが1点。
もちろん吸収100%が最強ですが、レイジ活用ビルドとの両立が難しい。ペットにも頼らざるを得ないかも。
 
 
あと、今年のメインコンテンツとして、獣人がどうもG戦もいけそうな匂いしてきたので、ガンモをいけるとこまで育成しておくことにしました。まだ2ヶ月くらいありそうですが、4転850に辿り付けるかどうかというとこ。
でも、少しずつこぼれてくる韓国情報見る限り、かなり茨の道な予感もあります。火力路線がきつそうなら、何とか使えるビルドくらいは考えてみようかなと思ってます。



| | コメント (0)

みすぼらしく

ハヂメです。

決戦ブームもひと段落で、本鯖中心の生活に戻ってます。

Redstone_13110200

ギルドホール争奪戦は惜しくもランク4止まりで3連覇ならず。翌週ランク5げっとするも遅かった!ギルドクラウン付きの紋章に慣れすぎていたのでなくなるとみすぼらしく違和感ありそうです。

過去のギルドホール争奪戦見ると、第1回からずっと気楽堂の名前ってあるんですね。
前半はサブ所属だったりお休みしていた時期だったりなので客観的な言い方になっちゃいますが、たいしたもんだと思います。
ギルドLvもいつの間にか黄鯖トップ。そういえば、全鯖で一番Lv高いギルドってどこなんだろうって話題がありました。残念ながら気楽堂ではないみたいですが、まだどこも200には到達していないかもという噂。

 


【回避補正無視な例の話題】

スカチャとかのログ見る限り、W力比率ハードが露店に出たのが、10/19(土)の昼過ぎくらい?人がいない時間帯だったので昼前くらいにはもう出てたのかも。
そこからあっという間でしたね。5ギルド連合ができて購入したのが22時過ぎくらい。0時回った頃にはどこそかでT比率ができちゃったとか何とか。わずか10時間ちょいの出来事。

5ギルドでウン十人が絡んでいて、縛りなくとってもオープンなので、(多少の小競り合いはあるでしょうが)あと1~2週間で誰でも入手できるところまでいくんじゃないかと思います。というかもうその域にあるといってもいいかも。

ギルド的にも沈滞ジリ貧ムードが漂ってたんですが、これが刺激になったのか若干持ち直してきたかなというところ。
自分はというと、かけら出しは再開したものの低空飛行感は健在。
やっぱり自分は、まだあまり誰もやってないことをやるとか、王道行くとしたら誰も辿りついてないところを目指すとか、できるかどうかは別にしてそういうのが楽しいんだと思うんです。2年近くの間にもう力指関連はやり尽くされている気がしちゃって今ひとつノリきれない。
しかし、それはそれとして、ストック鏡を使い尽くしたところでそれなりビルドな目処はついてきました。周囲とも相談しつつ、近日中にハヂメのG戦復帰な計画を立ててるとこです。



| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

kapuZ | ばんそうこう侍 | ハヂメ