« ゴミU高騰の日 | トップページ | 悪魔/ネクロ検証会Part2 »

悪魔/ネクロ検証会

悪魔/ネクロの検証会やってきました。
 
まだよくわかっていない部分も多いのですが、暫定で情報整理。
未確認な事項も多く含まれているため、注意が必要です。
 
エバフリさんまるーさんラキシスさんのブログも参考にしてください。
 
【スパイダーウェブ/ヘルプリズン/ワームバイト】
 
まず悪魔スキルからさくさくと。
 
いずれも足止めスキルですが、正直とるにたりません。
スパイダーウェブ(蜘蛛の糸)は、テイマーペットの蜘蛛の特技と違って、味方も足止めしてしまうのでせいぜい逃げる時くらいしか使えない。
ヘルプリズン(赤い檻)とワームバイト(黄色い虫)はエンチャかけてあげればどの職でも数発で壊せます。
これ、物理ダメは√されるけど、魔法ダメは√されないっていう説があります。情報求む。
 
いずれにせよ、BIS、テイマー、WIZ、魔法職問わずエンチャかけておく、これでFA。
 
 
【ダークネスイリュージョン】
 
・「知識」と「力」、「知恵」と「敏捷」を入れ替える
・CP消耗多め
・範囲攻撃(2m)
・効果時間225秒(スキルLv55)
低下系抵抗で予防可能?
・万病治療薬、祝福の聖水で治療可能
 
祝福の聖水で治療可能なので、「呪い系状態異常」であるだろう、と書かれているサイトが多いのですが、なぜか、低下系抵抗で防いでた気が・・・(;・∀・)
低下系抵抗65%の指ひとつあっただけでかからなかったので、予防にあたって、たいした抵抗値は必要ないかもしれません。
 
このへん今一度検証する必要がありますが、はっきり判っているは、予防も治療も可能であること。であれば、とるにたらないです(ノ´・ω・)ノ ⌒ ゜
逆手にとって、パラレル剣士×ドラツイ、インタービットアチャ×氷雨 みたいなこともできたりすると思う。それはなんか面白いかも。
 
  
【烈火の怒り】
 
・いわゆる強制退場スキル
・スキル使用、アイテム使用、装備変更すべて不可
攻撃も受けない
・つまり移動とチャットしかできない
・1対1攻撃
・射程距離3m
・効果時間はスキルLv上がるほど短くなる(Lv1:9.95秒~Lv55:7.25秒?、最小3秒)
・発動確率はスキルLv上がるほど高くなる(Lv1:76.5%~Lv17:100%到達)
・一応ダメも受けるけど( ´∀`)つ ミ
・予防不可
・治療不可
 
予防も治療もできない、けっこう困ったスキルですが、
・効果時間がさほど長くないので、ずっとかけ続けるには粘着が必要(つまりお互い戦力マイナス1ずつでお互い様)
・うまく使わないと、相手を助けることになりかねない
ってことで、プレイヤースキルの依存度が高い感じ。
 
戦況見られてうまく立ち回れる人が使うと、かなり脅威になります。
あと特定の1人への依存度が高いギルドは、粘着されて終了(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
 
 
【死の香り】
 
・異常系、低下系、呪い系抵抗を下げる
呪い系抵抗はどんなに装備つけててもわけわからんくらい下げられる
・黒いエンチャみたいなのを自分につけて、攻撃HITした相手に有効
・効果時間10秒
・一応ダメも受けるけど( ´∀`)つ ミ
・花投げの効果とは重複はされない
・予防はできませんが、異常系、低下系については装備で抵抗100%以上を確保することは可能
・万病ではもちろんなおらないが、ブレス、エビル、アーチ、エレ等の各種状態異常抵抗のあるスキルで上書きできるはず
 
これよくわからんです。
ブレス、エビル、アーチ、エレ等の各種状態異常抵抗を打ち消して、かつ抵抗を下げるというのは花投げと同様。

異常系や低下系に関しては、抵抗値を装備で稼いでおけば、下げられても100%以上は維持できますが、問題は呪い系。
検証会では、呪い抵抗188%装備していたのですが、その状態でさえ、死の香りをくらうと、呪い系異常状態が完全に防げなくなります。
 
公式のスキル表を見ても意味不明。なんとなく、「呪い系抵抗はちょっと特別ナリよ」と言っていることはわかった。うん。
 
・挙動は正しくスキル表の説明が間違っている
・呪い系抵抗の部分に不具合がある
 
いずれかがあるのは間違いないです。
 
 
【毒舌】
 
・Lv低下(最大200Lv)
・Lv低下ばかり注目されがちだが、ステ(力、知識、健康、カリスマ、敏捷)も下がる。ついでにHPやCPも下がる
・範囲攻撃(1.5m)
・呪い系抵抗で予防可能
・効果時間140秒(スキルLv55)
・治療不可

問題はコレ。これは「呪い系状態異常」で確定されてます。その呪い系であることが大問題。「毒舌」の仲間で「悪態」っていうのがありますが、これは低下系なのでそんなに問題じゃないです。
 
呪い系抵抗で予防可能なんですが、先に書いた、「死の香り」とのコンボで予防不可となり、さらには万病などでの治療もできません。
Lvだけなら、何とか対策のしようもありますが、ステも下がるとなると、確実に装備が外されます。確実に、です。
 
昨日の検証では、「ベルトに入れた万病を使用すると一見直ったように見える」という現象が確認されています。
詳しく言うと、
・万病を使用すると「LvDOWN」という文字が出て、頭の上のLv表示は元に戻る
・ステ画面見ると、ステ表示は減少したまま
という感じ。
 
・本当は万病使って治療できるのに使えない不具合がある
・本当は万病使えないのに、使えるように見える不具合がある
 
どちらかはわかりませんが、何かおかしいです。
 
 
【言いたいこと】
 
他はいい。でも、
 
「死の香り」×「毒舌」コンボ
 
こりゃなしだわ (((´・ω・`)
 

 
烈火もビミョーだけど、やっぱこれですね。
 
何度も書いてますが、仕様かバグかなんていう議論をするつもりはありません。
自分としては、「正しいG戦」がしたいんじゃなくて、「楽しいG戦」がしたいんです。「正しいG戦」は「楽しいG戦」をするための一要素でしかないと思うんです。
 
まだ、検証や情報精査を行っていく必要がありますが、びり~ぶ♪としては、「死の香り」もしくは「毒舌」のいずれかを自粛するつもりでいて、今のところ、「死の香り」のみ自粛する方向で考えています。
 
とはいえ、対戦相手には強要できないので、対抗策も考えたいところ(`-ω-´)むぅ
今のところ、「死の香りをくらったらネクロから離れる」しか思いつきません。
 
あと、自分はプリやネクロに対して決して批判的ではなくて、むしろ、プリやネクロを活用したG戦にはヒジョーに興味があります。
だから「こういう形でやったら、プリやネクロ含めて全職が楽しめるG戦ができる」という方法の1つを提案したいと思ったりしてます。
びり~ぶ♪にはプリ/ネクロが現状いないのに、自粛事項を検討しているのは(もちろん、プリ/ネクロの人が入った場合を想定しているのと)そういった理由からです。
 
これで全職出揃ったわけだし、そろそろ結論めいたもの出したいわ(;´ρ`) グッタリ
 
 
【検証したい項目】
 
・呪い系抵抗100%↑にダークネス
・低下系抵抗100%↑にダークネス
・呪い系抵抗180%↑に死の香り×ダークネス
・低下系抵抗180%↑に死の香り×ダークネス
・呪い系抵抗120%↑に花投げ×毒舌
 
情報もお待ちしてますヽ( ・∀・)ノ

|

« ゴミU高騰の日 | トップページ | 悪魔/ネクロ検証会Part2 »

コメント

えーと、烈火と毒舌について追加であげると

検証時に烈火はLv18で確率100%程度だったんですが、
人によってはMISS連発でかけにくかった事がありました。
S-Lvが低いほど効果時間長くていやらしいですが、かけにくいっていうのがあるのかも。
それと効果時間のパワーアップ形態について。
1Lv毎に-0.05秒で単純に計算して行くとS-Lv50で7.5秒になるんですが、
実際にS-Lv50にしたら4秒で、ちょっと+するとすぐMAXの3秒達成しちゃったんですよね。
10日のメンテ前に振りなおしたから今どうなのか何とも言えませんが、
Lv上げたら上げたで発動確率は上がるけど、すぐ切れちゃうっていうのがあるかもしれないです。
まぁ速度装備で粘着されると時間短くても確率高い方がいやらしいかもしれませんが…。

毒舌について。対Mobですが、S-Lv67にしてかけたらLv211低下しました。
S-Lv50で160、1Lv上昇毎に3つ上がるので160+3*17=211で計算自体は正しいものの…
何か妙に下がるなと思ったら、上限が設定されてn(ry

投稿: 某鉄人 | 2006.08.18 06:08

検証お疲れ様です!

この結果を噛み砕きつつ、私も検証してみますね。

投稿: まるー | 2006.08.18 08:28

はじめまして。赤鯖で剣士をやっている者です。

レベル低下が万病で治らないのは、完全に不具合ですね。韓国アップデート7/19にて

「闇のまやかし・レベル低下がアイテムで治療にならない問題修正」とあります。本来ならアイテムで治療できるのが正常な動作ということになりますね~。

投稿: ever_free | 2006.08.18 14:03

>某鉄人さま、
烈火は持続時間について公式のスキル表が間違っていると考えてよさそうですね。あと発動確率も可能性がありそう。スキルLv上げても同じ発動確率なら上げる魅力がないしね。
 
>まるーさん、
まるーさんも検証おつかれさま旦~
補完しあってやっていけるといいですね。
 
>エバフリさん、
情報ありがとうです。
とすると、Lvダウンの上限が設定されてないこともあわせて、毒舌を自粛していくのが自然な流れになりそうですね。
 
うちの場合は、不具合だったら自粛、不具合でないなら自粛しない、と決めているわけではないですが、不具合の疑いが高いものを自粛するとやはり納得が得られやすいというのは少なからずあります。
ネクロの人の気持ちもありますし、あまり自粛が多すぎるのも好まないです。最小限にしたい。
 
とすると、狂気と(ダークネスが呪い系なら)ダークネスかかりまくりんぐということにはなりそう。万病でやっていくとしても、ベルトが外れないステ振りしていかないと今後は厳しいですね。

投稿: ちびた | 2006.08.19 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119361/11484791

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔/ネクロ検証会:

« ゴミU高騰の日 | トップページ | 悪魔/ネクロ検証会Part2 »