« 悪魔/ネクロ検証会 | トップページ | 伝統の一戦 »

悪魔/ネクロ検証会Part2

それでは、悪魔/ネクロ検証会 2回目の結果から。
だいたい予想どおりの結果。
 
【検証項目】
 
◎ダークネス関連
 
項目1)呪い系抵抗(45~100超)にダークネス
検証内容:ダークネスが呪い系抵抗で予防可能かどうか。可能ならばその抵抗値の目安
検証結果:
・呪い系抵抗107%でダークネスの効果発動
 
ダークネスは呪い系抵抗では防げません
 
 
項目2)低下系抵抗(45~100超)にダークネス
検証内容:ダークネスが低下系抵抗で予防可能かどうか。可能ならばその抵抗値の目安
検証結果:
・低下系抵抗118%でダークネスの効果発動せず
Redstone_06082012

・低下系抵抗65%でダークネスの効果発動
Redstone_06082016
※暗闇はダークネスの効果じゃありません(念のため)
 
低下系抵抗100%以上あれば、ダークネス単体は防げます
 
※ただ、検証1回目の時に、ちびたでは低下系65%でダークネスを防いでいました。
ちびたはハヂメより知恵/カリスマ/運がかなり高いので、いずれかのステが関係しているのかもしれません。何の根拠もありませんが、知恵20につき全異常抵抗1%上がると信じてみたら幸せになれるかもしれません。
 
 
項目3)低下系抵抗(45~200超)に死の香り(各種状態異常抵抗-73%)×ダークネス
検証内容:死の香り×ダークネスが予防可能かどうか。可能ならばその抵抗値の目安
検証結果:
・低下系抵抗219%でダークネスの効果発動せず
Redstone_06082015
※くどいですが暗闇はダークネスの効果じゃありません(念のためw)
※ハヂメが「かからない」と言ってるので信じてください。ではなくて、ハヂメの場合ダークネスにかかるとベルトが外れるので、POTが残っていることから察してください。
 
・低下系抵抗166%でダークネスの効果発動せず
・低下系抵抗154%でダークネスの効果発動せず
・低下系抵抗101%でダークネスの効果発動
Redstone_06082016_2
※暗闇は・・・(ry
 
低下系抵抗150~175%以上あれば、死の香り×ダークネスのコンボも完全に防げます
150~175って・・・広くてすみません;;
 
 
項目4)低下系抵抗(45~200超)に花投げ×ダークネス
検証内容:花投げ×ダークネスが予防可能かどうか。可能ならばその抵抗値の目安
検証結果: 
・低下系抵抗219%でダークネスの効果発動せず
・低下系抵抗101%でダークネスの効果発動せず
Redstone_06082022
※死の香りついてますが、攻撃受けてないので死の香りはかかってません。
 
※ポイントはここで、花投げは各種状態異常抵抗を下げるはずなので、101%程度だとダークネスにかかってもおかしくないのですが、全くかかりませんでした。
 
低下系抵抗100%以上あれば、花投げ×ダークネスも防げます
さらに、花投げの各種状態異常抵抗低下は未実装の可能性があります

 
 
もちろん、ダークネスは万病治療薬で全て治療できました。祝福の聖水でも治療できるとの話がありましたが、入手が間に合わず試していません。G戦で聖水持って行く人はあんまりいないと思うので、「万病で治る」でいいと思います。
 
 
◎毒舌関連
 
項目5)呪い系抵抗(45~100超)に毒舌
検証内容:毒舌が呪い抵抗で予防できることの確認
検証結果:
・呪い系抵抗107%で毒舌の効果発動せず
・呪い系抵抗64%で毒舌の効果発動
Redstone_06082018
※死の香りついていますが、攻撃受けてないので死の香りはかかってま(ry
 
呪い系抵抗100%以上あれば、毒舌単体は防げます
 
 
項目6)呪い系抵抗(45~200超)に花投げ×毒舌
検証内容:花投げ×毒舌が呪い抵抗で予防できるかどうか。可能ならばその抵抗値の目安
※呪い抵抗が打ち消されるだけで、呪い抵抗100%で予防可能なはず
検証結果:
・呪い系抵抗208%で毒舌の効果発動せず
・呪い系抵抗107%で毒舌の効果発動せず
 
呪い系抵抗100%以上あれば、花投げ×毒舌も防げます
さらに、花投げの各種状態異常抵抗低下は未実装の可能性があります

 
  
【おまけ検証】
 
検証会1回目でもやりましたが念のため、呪い系抵抗208%で死の香り×毒舌コンボに勝負!!!!!o(`・(ェ)・´*)o
 
結果・・・・・
Redstone_06082020
ハイハイ
Redstone_06082019
いってら~(´・ω・`)/~~
 
呪い系抵抗200%以上あっても、死の香り×毒舌のコンボは防げません=死の香り×毒舌は不可避&治療不可!
 
300%ならどうなのよ、とか、暇な人はやってみてもらったらいいですが、多分無理だと思います。防げたとしても、対策として現実的な数値ではないです。不可避ってことでおk。
 
 
さらに、毒舌くらった後に、ベルトの中の万病を使用した場合の現象。
SSとってきました。
Redstone_06082021
 
・毒舌くらってから初心者用ベルトを装着し万病を使用。
・見た目Lv表示など元通りです。
・しかし、ステ画面では毒舌くらった状態&装備もはずれてます。
・よく見ると頭の上に黒い煙が・・・。
 
エバフリさんからの情報で、7/19韓国アップデートでは、「闇のまやかし・レベル低下がアイテムで治療にならない問題修正」と出ていたそうです。
挙動が不自然なことから考えても、毒舌が万病で治療できないというのは、不具合である可能性が濃厚と考えてよさそうです。
 
 
あと、毒舌の仲間で悪態ってやつは低下系の状態異常なので、死の香りとのコンボであっても、ダークネスと同じく、150~175%以上の低下系抵抗で防ぐことができました。
異常系の状態異常攻撃(暗闇等)と死の香りのコンボについても150~175%以上の異常系抵抗で予防可能であることを確認。
 
 
【まとめ】
 
・花投げ、死の香り対策として、装備で確保しておきたい必要な抵抗値としては、こんな感じで考えておけばいいと思う。

異常系/
低下系抵抗
呪い系抵抗
属性抵抗
ぎりぎり
150%
100%
120%
ばっちり
175%
100%
180%

※異常系、低下系については、ステが関係してくる可能性があるので、知恵とか多い人はもう少し少なくていいかも。
※属性抵抗は蛇目の場合なので、MAPによってはもっと少なくても( ・∀・)b OK!
 
・ダークネスは予防も可能だし万病でも治るし、対策とってればとるにたらない(ノ´・ω・)ノ ⌒ ゜
・死の香り受けたら狂気と毒舌は不可避
・毒舌に至っては万病でも治らない(不具合の可能性が濃厚)
 
 
 
【ネ兄】
 
ここクリックヽ( ・∀・)ノ
 

|

« 悪魔/ネクロ検証会 | トップページ | 伝統の一戦 »

コメント

ご苦労様です!!
素晴らしい検証じゃないかと(つД`)涙

Lv低下に関してですが、公式の不具合報告一覧にて

>戦闘関連
>★特殊攻撃のレベルダウン効果を、「回復」「抵抗」することができません。 >→ 仕様です

とあるのですが、万病治療付加が仕様って言われたら、死の香り×毒舌はさすがに・・・

投稿: まるー | 2006.08.21 02:31

おそらくは、韓国アップデートを根拠に毒舌で万病が使用できないのは不具合であるとする派と、まるーさんの書いていた日本公式を根拠に仕様とする派で世論が揉めることは必至ですね。
 
仕様か不具合かという論争はあまり得るものも少ないので見たくないなぁ。。。

投稿: ちびた | 2006.08.21 13:17

詳細な検証ごくろうさまです。私が以前、全異常100%でもダークネスをうけたのは、やはり抵抗が足りなかったからなのですね。

フラワーの異常系抵抗低下=未実装
死の香り=実装

ここに差があると思ってなかったんだな。私w

日本公式のバグ一覧ページが嘘だらけで当てにならないのは、花を消したり、シマー修正を2箇所記載したりと、めちゃくちゃだったことからもう明らか。おそらく、このレベル低下治りません→仕様 というのは表記ミスだと思います。

しかしまあ、GAMEONが今後、アップデートのパッチあてませんよ! という決意の裏返しで、仕様!という表記にしている可能性は・・・ありますね。

つまりRSオワタ^^^^^

orz

投稿: ever_free | 2006.08.22 12:14

ダークネスが低下系で防げるというのは、殆ど周知されていないみたいですね。呪い系だと思われている。
もっとも、どこが低下系なのという気もするし。
エバフリさんのとこに書かれてたら一発で周知されるんでしょうが、このブログじゃたかが知れてますしね(;・∀・)
 
また、実際のG戦では、烈火や毒舌はあまり派手には使われていない様子。理由はいくつかあるでしょうが、それで、今のところネクロスキルについては、あまり騒がれていないのではと思います。
ネクロの間では、死の香りが花投げみたいにされちゃうのはごめんだという思いが強い様子。
王道ビルドの主要スキルなので、もっともな気がします。
 
あと、韓国のアップデート情報も、公式の不具合情報も、自分は参考程度にしか考えていないです。GAMEONに全く期待もしてないです。
 
現バージョンでベストエフォートの全職が楽しめるG戦を考えていく。これしかないんじゃないでしょうか。

投稿: ちびた | 2006.08.22 20:29

死臭ネクロをやってるものですが今日G戦で低下スキルで暴言をはかれたので色々調べたいと思い、ここにたどり着きました。

死臭50でベイナビル装備で狂気は100%かかりました(水コールド攻撃も)、これは抵抗不可能の可能性がありますね。
毒舌スキル補正込み9では剣士さんなどは90%くらいの確立でレベル低下できましたが、320くらいのテイマさんには死臭→毒舌でのレベル低下はまったくかかりませんでした。これは知恵が高いということで抵抗されているのでしょうか。
死臭と状態異常装備での攻撃は嫌がらせになりそうなのでやめときます。テイマさんには毒舌しか使用はしませんでしたが、抵抗%装備よりも知恵、カリスマが関係ありそうな気もしました。

投稿: はじめまして | 2006.08.26 01:34

>はじめましてさん、
 
例えば、知恵極のテイマーで知恵が1000以上あったとして、呪い抵抗装備を200%程度つけていたならば、呪い抵抗は2倍の400%となるかもなので未知の領域ですが、200~250%程度までは、予防ができないことが確認できています。
 
毒舌Lv9で、そもそも発動確率が66%程度ということと、死の香りについては、アーチやエレのパッシブが効くと恐らくはアーチとエレの各種状態異常抵抗上昇の効果に上書きされてしまうはずなので、そのテイマーの方のPTにBISが2人とかいたならば特に、効きにくくなっていた可能性はあります。
 
とはいえ、予防できないのが絶対とは言い切れませんので、また判ったことありましたら教えてもらえると嬉しいです。

投稿: ちびた | 2006.08.26 01:56

↑のテイマさんに効かなかったという記事。

今回のはじき出した式で考えてみると・・・


仮に死の香りで呪い抵抗が60%になっているとして、ステータスによる「全状態異常抵抗効率」は香りによる減少対象外なのかな?

となると、
 60%×(1+A%)>100%
→A>67%

知恵+カリスマ>670 とかなら、香り×毒舌にも対抗可能なのか・・・?

仮説すぎてすいませんww

投稿: まるー | 2006.08.26 02:04

あああ。気付かなかった。
その仮説は画期的ですね。
 
これは検証してみる価値がありそうです。

投稿: ちびた | 2006.08.26 02:26

なるほどぉ~・・・
(●´∀`a)おばかなσ(´∀`●)にはややこしいw
どちらにせよ低下系か、呪い抵抗、どちらかを犠牲にしないといけないことが多いかもしれませんねぇ^^;
DX品をつければ別の話ですが^^

一応毒舌は仕様ですからねぇ(●´∀`a)
使う使わないで、もめそう(*´・д・)(・д・`*)ネー
修正するか修正しないかささっと 検討してもらって欲しいものですな^^
検証ご苦労様(*'Д'*)ゞデシ!

投稿: |壁|ョД`*)通りすがり♪ | 2006.09.17 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119361/11507788

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔/ネクロ検証会Part2:

« 悪魔/ネクロ検証会 | トップページ | 伝統の一戦 »