« ひとやすみひとやすみ | トップページ | 祈ってたたかえ! »

紫鯖潜入!

昨日行われた紫鯖のまぶだちさん主催の検証会に潜入してきました三(っ゚∀゚)っヒャッホー
 
Redstone_06092100
 
よそ者を暖かく迎え入れてくれてうれしかったです(*´エ`*)ポ
 
 
【検証項目】
 
項目1)低下系抵抗(121%)に知恵+カリスマ値を変動(509、559の2パターン)させて、死の香り(各種状態異常抵抗低下-56%)×悪態(低下系攻撃)
検証内容:
抵抗低下先行説(死の香りによる抵抗低下後に知恵+カリスマによる効率がかかる)の裏づけ検証。
検証結果:
・カリスマ509(抵抗低下先行説の計算では低下系抵抗98.09%)で低下状態確認(但し、かなりの低確率&持続時間かなり短め)
・カリスマ559(抵抗低下先行説の計算では低下系抵抗101.34%)で低下状態確認できず。
Redstone_06092105
※異常系や狂気(呪い系)はかかりまくってますが低下系はかかっていません。
 
ボーダーラインのみの検証ですが、期待どおりの結果が出ました。
異常系の検証ができていないことや、試行回数など、検証の掘り下げが足りないのは否めませんが、抵抗低下先行説=死の香りによる抵抗低下が先行して計算されていることがより有力な説になってきたかと思います。
 
 
項目2)呪い系抵抗(75%~154%)と知恵+カリスマ値(460~657)をそれぞれ変動させて、死の香り(各種状態異常抵抗低下-56%)×狂気/毒舌(8Lv)
検証内容:死の香り×狂気/毒舌が本当に予防できないかどうか。予防できるとしたらその値。
検証結果:
Redstone_06092106

知恵+
カリスマ
呪い系抵抗
呪い系状態が
確認できたかどうか
657
175%
未確認
 
75%
確認
 
105%
確認
 
124%
未確認
607
124%
未確認
552
124%
未確認
508
124%
未確認
460
124%
未確認
 
105%
確認
 
75%
確認

こちらも試行回数など問題はありますが、呪い抵抗124%/175%を装備した状態で狂気や毒舌の状態は確認できませんでした。

どうやら、呪い抵抗と知恵とカリスマがそこそこあると、死の香り×狂気・毒舌コンボも防げるっぽいぞ!!
 
 
【考察】
 
・低下系、ついでに検証できてないけど異常系については、抵抗低下先行説をある程度信じちゃってよさそう。
#仮に違ったとしても、この説だとかなり抵抗つけなきゃいけないので、大ハズレにはならないはず

計算式にするとこんな感じ。
 
(基礎抵抗値-抵抗低下)
 
     ×
 
(100%+抵抗効率)

 
※基礎抵抗値:装備の抵抗値+密教の抵抗値
※抵抗効率:異常系…(知恵+カリスマ)/5(%)
      低下系…(知恵+カリスマ)/10(%)

 
・問題は呪い系で、今回の検証結果に限っては、上の式にあてはめても理屈通りますが、ここの検証で呪い抵抗200%超で死の香り×毒舌をくらったことが説明つかない。
・60%固定にされてしまう説だと、今回の検証で75%や105%装備した際にも防げておかしくないはず。
 
そこで思い出したのが、公式のスキル表。
 
Re_skill01
 
ここの、「敵の……呪い系抵抗力を一定数値以上、無効にさせてしまう」というところと、「呪系抵抗減少限界 60%」というのに注目してみました。
この二つを合体すると、「敵の呪い系抵抗力を60%以上、無効にさせてしまう」となります。無理やりかな(;・∀・)?
 
で、思ったのが、
 
死の香りは、呪い系抵抗に対して「低下系と同様の抵抗低下」と「呪い系抵抗60%超無効」の2つの効果が複合的に働いている
 
 
例えばこんな感じ。
 
・装備+密教で200%の呪い抵抗を備えていた場合、まず死の香り(-75%)の抵抗低下によって、125%まで下げられる→60%を超えている分については無効化されて、60%まで下げられる→知恵+カリスマの効率がかかる(667あれば100%超えることも可能です)。
・装備+密教で100%の呪い抵抗を備えていた場合、まず死の香り(-75%)の抵抗低下によって、25%まで下げられる→60%を超えていないので25%のまま→知恵+カリスマの効率がかかる
 
こじつけもいいところですが、だいたいこれで説明がつきそうです。(言い換えれば説明つくだけです)
長いですが、これを「抵抗低下後呪い系抵抗60%超無効説」とします。
 
「抵抗低下先行説」と複合で計算式作るとこんな感じ。

 
【基礎抵抗値-抵抗低下<60】
 
(基礎抵抗値-抵抗低下)
 
     ×
 
(100%+抵抗効率)
 
 
【基礎抵抗値-抵抗低下>60】
 
60×(100%+抵抗効率)
 

※基礎抵抗値:装備の抵抗値+密教の抵抗値
※抵抗効率:呪い系…(知恵+カリスマ)/10(%)


 
この説が合ってるとした場合、毒舌のLv(成功率)も絡んできますが、こんなことがいえそうです。
 
知恵+カリスマが667以上ある人は、呪い抵抗装備によって、毒舌や狂気を完全に防ぐことが可能
 
667ない人でも、340~くらいあれば、呪い抵抗80%以上になるのでそこそこ防げそう
 
135%以上の呪い系抵抗装備は無意味

※死の香りで抵抗下げられた後60%以上あっても無効になっちゃうので60%+75%(死の香りによる低下値max)


 
 
【まとめ】
 
マニアックになりすぎてついてけないという人にはコレ。
今回の検証結果・考察に基づいて、早見表更新したのでUPしときます。
  
必要抵抗値早見表
 
毒舌や狂気も予防可能なことが判明したのは嬉しいんですが、知恵+カリスマの効能も薄れてしまって、かなり難易度高い数値になってます。
但し、その分ハズレが少ないので、ある程度信じてもらってもよさそうです。

|

« ひとやすみひとやすみ | トップページ | 祈ってたたかえ! »

コメント

お疲れさまですっ
Gvあっていけませんでした・・・(´・ω・`)

抵抗低下計算先行型でほぼ間違いなさそうですかっ
計算機も作り直してみます。

呪い系に関しては強制60%引き下げじゃなくて、異常系低下系と同様に低下計算する、という解釈でいってみていいですかね(’’

投稿: まるー | 2006.09.22 18:48

いや、お恥ずかしいww

「抵抗低下後呪い抵抗60%超無効説」ですね!失礼しました!

投稿: まるー | 2006.09.22 18:51

検証・まとめお疲れ様です。

一歩づつ真実に近づいていってる気がしますね。個人的には、毒舌も防げるっぽい、ってのが凄い興味があります。今は大半のギルドが禁止スキル認定していますし。

ただ、仮にそうだとしたら、ダメオンが「防げるからバグじゃないお^^」とか言い出しそうで怖いですが…w

投稿: izuko | 2006.09.22 23:51

検証お疲れ様です
質問なのですが公式の説明にある呪系抵抗減少限界 60%というのが、下げられる限界が60%までだと思っていたのですが違うのでしょうか?
例)100%から60%ダウンでも60%残る

投稿: 隠れファン | 2006.09.23 02:51

検証おつかれ様です

今さら何を言うんだと思われそうですが知恵+カリスマの意味がよくわからなくて(´・ω・`)ショボーン
知恵=状態異常抵抗力
カリスマ=すべての異常系抵抗力
運=状態異常抵抗力

なのではないのでしょうか

今だに知恵+カリスマがなんで+で効果あるのかがわかりませぬ。。。申し訳ないです。

投稿: (´・ω・`) | 2006.09.23 04:46

>まるーさん、
もしかしたらまるーさんとも会えるかな((o(´∀`)o))ワクワクと思ってたけどG戦あったみたいで残念でした。またあそびましょう^^
 
>izukoさん、
ほんと気が長いですが一歩ずつですね。
 
>隠れファンさん、
素直に言葉を解釈するとそうなりますね。CP減少限界とかはそうですし。
ただ、それだと説明つかない部分が出てしまうので、公式のスキル表が間違っていることを前提としちゃってます。実際、公式のスキル表はよく間違っていたり、何回読んでも意味がわからないものが多いです。
 
>(´・ω・`)さん、
以前の検証結果で、
1)知恵とカリスマはどちらも、異常系、低下系、呪い系全てに影響を与える。運は関係ないっぽい。
2)知恵とカリスマの効果には差がないっぽい
という結果が出ているからです。
 
また、「状態異常抵抗力」「すべての異常系抵抗力」はいずれも、「異常系、低下系、呪い系全て」を指す用語として使われる場合が多いので同じものです。翻訳に統一性がないだけと思っちゃったらいいかも。

投稿: ちびた | 2006.09.23 09:33

初めまして。
いつも見させていただいています。
すばらしい検証お疲れ様です。
今回の「抵抗低下先行説」はほぼ、というより確実に正しいと思いますw
理由は偶然私も似たような検証を行っていまして、
ネクロマンサーの「抵抗低下」の代わりにビショップの「抵抗上昇」で検証してみたところ、赤文字の式と全く同じ形になったからです。

これからも頑張って下さい、応援しています。

投稿: teaju | 2006.09.23 12:36

先日はどうもありがとうございました^^
まとめお疲れ様ですっ!

60%超無効説も裏づけとりたいですね~。
しばらくは検証出来るような機会はないですが・・・(・∀・;)
また機会があったら宜しくお願い致します^^

投稿: まぶだち@紫鯖 | 2006.09.23 20:42

桃鯖でブログをしているものですが
びりーさんの検証大変興味深く参考にさせていただいています。

今回狂気の検証ということで初書き込みさせていただきます。

うちのギルドでもだいぶ前に検証してみた結果
狂気攻撃は低下系抵抗+呪い系抵抗でふせげるのではないかという検証結果がでました。

狂気+140%↑で死の香り56Lv
被験者が低下系抵抗166%呪い系抵抗123%の状態で狂気にかからず
低下系抵抗106%呪い抵抗123%の状態で狂気にかかったため


低下系抵抗によって死の香りによる影響が減り
呪い系抵抗減少限界60%は60%までしか下げることが出来ないということかなあと思います。

まだまだ検証結果としては不十分ですがこれからのびりーぶろぐでの検証楽しみにしております。

投稿: Janne | 2006.09.26 18:17

>teajuさん、
また少し自信つきました。コメントありがとうです。
今のところ、この式に基づいて装備揃えて臨んだ人で、状態異常にかかった人はいないので、ようやくあてにできるデータになったかな(正しいかどうかは別にして)と思ってます。
 
>まぶだちさん、
こちらこそ先日はありがとうございました。
だいぶ進捗したので嬉しいです。またどこかで検証とかご一緒できるといいですね^^
 
>Janneさん、
なるほどー。
例えば、低下系抵抗が50%だった場合に、呪い抵抗-70%の死の香りをくらった場合、低下が半分軽減されて-35%で済むとかそんな感じでしょうか。
 
気になるのは試行回数です。
Janneさんの検証の抵抗値だと、呪い抵抗がいずれもゼロになるわけではないため(おそらく60%強残っている)、ある程度の確率で狂気も防いでくれるはずなので、
・低下系を166%つけていた時にはたまたま狂気がつかなかった
・低下系を106%にしたら、たまたま狂気がついた
ということも考えられます。
もう少し詳しく見てみる必要がありそうですね。

投稿: ちびた | 2006.09.27 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119361/11994383

この記事へのトラックバック一覧です: 紫鯖潜入!:

« ひとやすみひとやすみ | トップページ | 祈ってたたかえ! »