« 紫鯖潜入! | トップページ | 逆探知 »

祈ってたたかえ!

前から気になっていたBISの二つのスキル。
 
Re_skill02
 
Re_skill03_1
※公式には集中力と書いてありますが嘘です。元素抵抗力=魔法抵抗が上がります。
※詳細はラキシスさんのところのスキル表参照

 
もしかして、これ使えばネクロやプリ/リトルの各種状態異常抵抗や魔法抵抗の低下を「打ち消し」できるんじゃないかと思ってました。
 
で、BIS陣に「暇があったら祈祷/敬拝たまにしてみて~」とお願いしてみたりしてたんですが、イマイチ効果発揮されんなーというのが実感でした。
 
そしたら、昨日まるーさんのブログのぞいてたところ、素敵なコメントが。
どうも、「抵抗低下の数値<祈祷や敬拝の抵抗上昇の数値」だったら打消しできる、ということみたいです。
 
このへん意図されているのか、
・祈祷はスキルLv50で各種状態異常抵抗上昇75%に到達←死の香りの各種状態異常抵抗低下は75%がmax
・敬拝はネクロの悪口の魔法抵抗低下と数値が完全にリンクしてます。
Re_skill04
※悪口はスキルLv10で魔法抵抗-10%低下:敬拝はスキルLv10で魔法抵抗+10%上昇
 
今まで使い道がなかったと思われる「祈祷」と「敬拝」が素敵なスキルに思えてきました。
 
要するに言いたいのはこれだ。
 
 
「祈ってたたかえ!」
 
 
・祈祷は補正込みスキルLv51がたぶん理想的。
死の香りで下げられた抵抗を範囲でさくさく無効にできます。
・敬拝は悪口に対抗するならマスター/補正込みスキルLv72あたりまで上げられると万能ですが、低下系抵抗では防げない花投げに対抗するだけなら補正込みスキルLv30~40あたりで上等。
 
「BISの正統派支援」vs「ネクロ・プリ/リトルの逆支援」の水面下での戦いってのも面白そう。
 
自分で検証したわけではないし未検証な部分もあるので、保証はまったくできませんし、どの程度の効果発揮するのかわかりませんが、「往復3,000円かけても人柱になってやる!」という漢BISの体験レポート待ってますね(・∀・)ニヤニヤ

|

« 紫鯖潜入! | トップページ | 逆探知 »

コメント

敬拝はスキル55でも30フレーム切るくらい。それに対してプリは、蝿+速度手+攻速石+ヘイストで簡単に6フレームに到達してしまいます。花投げはちょっと対策思いつきません・・・。各自で抵抗上げてもらうしかないですね^^;
悪態はSLV60までなら4ベガで対抗できるのでWIZさんにお願いした方がいいのかな?って思ったり。
祈祷についてですけど、ネクロは死の香り→低下系攻撃って手順を踏まなければならないので(死の香り+状態異常攻撃はここでは考えないで)間に割り込む感じで使うことができるなら、フレーム速度上げて使っていく価値はあると思います。

まぁ・・・低下系抵抗は近いうちに薬回復や呪い抵抗と同じくらい重要!って認識が増えると思うので、祈祷の活躍する機会は少なくなってくると思いたいですね(・∀・;)

投稿: まぶだち | 2006.09.24 13:39

呼んだ^^?

投稿: ろぅ | 2006.09.25 10:03

以前ですが、ビショの祈祷で少しは対抗できないかと思って、目で確認できる敬拝で魔法抵抗が上昇するか確認したんですが、ウインドウで確認したところ上昇が見られなかった気がしたんです。。。
表面上の数値は上昇しないというやつでしょうかね?
未実装かとも思ったんですが。

まぁちらっと見ただけなので間違ってるかも。

投稿: 通りすがり | 2006.09.26 03:07

>まぶだちさん、
仰るとおり、花投げ連打にはとても対抗できそうにないですね。
ただ、攻撃パターンとして、プリはそこまで花投げを連打するわけではないみたいなのと、花投げは範囲が狭いので、花投げの範囲から逃げた味方の魔法抵抗低下を戻してあげるのには利用できそうです。
祈祷については、毒舌が1:1なのに対して祈祷は範囲なのが唯一のアドバンテージですね。
 
判っていることは支援vs逆支援は圧倒的に支援側不利!!
 
過剰な期待はできませんが、少しでも活用できる場面があるといいなぁ。
 
>ろーたそ
お。漢BIS登場?^^
 
>通りすがりさん、
自分も実際に検証したわけではないので何とも言えないのですが、敬拝が前提程度のスキルLvしかないと、スキルLv不足だった可能性があります。
ネクロやプリの魔法抵抗低下>敬拝の魔法抵抗上昇だった場合には、敬拝の効果は出ません。
 
あと、魔法抵抗上昇効果は、エレ、アーチ、敬拝の一番上昇%の高い1つのスキルしか効果が発揮されません。つまり、エレorアーチによる魔法抵抗上昇効果がついていたら、敬拝をしても魔法抵抗は上がりません。

投稿: ちびた | 2006.09.27 13:51

同様のことを考えてまして、ウィズのヘイストと天使のプチヘイスト(名前忘れた)の関係のように全ての同種のスキルは効果の高いものが選択されるのでしょうか?

とすれば、ブレスやエビルの異常抵抗増加を超えるスキルは無いわけで、アーチの呪い抵抗増加(?まさか固定?)を超えるスキルは無いわけで。。。

なんとなく思考がマイナス方向に向いてしまいましたが、ネクロ対策が完成し多くの人がギルド戦を楽しめる日が来ることを願いつつ、引き続きこちらのブログを拝見させていただきます。
レスどうもでした。

投稿: 通りすがり | 2006.09.27 19:30

>通りすがりさん、
全ての同種のスキルは効果の高いものが選択されます。

ただし、死の香りはブレスの異常系抵抗、エビルの低下系抵抗、アーチの呪い系抵抗増加を打ち消し、かつ下げます。
この状態で祈祷をすれば、死の香りにより下げられた抵抗を戻し、かつ、各種状態異常抵抗の上昇効果を得ることができます。
アーチがまた発動するまでのつなぎになりますね。
祈祷をしてせっかく抵抗を上げても、また死の香りくらえばマイナスになっちゃいますが。

投稿: ちびた | 2006.09.27 20:32

なるほど!

投稿: 通りすがり | 2006.09.28 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119361/12018019

この記事へのトラックバック一覧です: 祈ってたたかえ!:

« 紫鯖潜入! | トップページ | 逆探知 »