コンビニBISのつくりかた(3)

まだそこまでやりこんだわけではないので現時点の使用感やちょっとした小枝など。一応コンビニ的範囲では完成ってことで狩りにはもう行かない予定なので狩りは含みません。
 
このへん、コンビニBISだけでなくBIS全般の話になってくるので、自分より語れる人がうじゃうじゃいます。色々と突っ込みどころとか、もっとこうしたほうがいいとかありそう。もしコメントとか頂けたら追加・修正していきますね。
 
 
【G戦(プロローグ)でのつかいかた】
 
1)装備
 
Redstone_07071405
 
このへんがG戦標準装備(自分のブレエビ込み)。
 
棍棒と盾と頭がスキル。腰が健康Lv10。手が速度。首・背・鎧がHP効率です。
自分の場合は少しお金かけてしまってるので、スキル+18(装備+12、スキルマスター+5、アーチ+1)になってますが、司教品+ブルン盾なら+11ってとこでしょうか。
 
よっぽど相手が高火力なら棍棒を健康Lv10+頭をHP効率に。HP8000オーバーまでいけます。お手頃品で揃えた場合はHP6000オーバーくらいかな。
魔法が強ければ盾と頭を交換+天球系を使用。蛇目でも自力火90水90確保。天球系はうまく利用してください。
 
エビルが弱いし力100しかないので防御が弱いですが、そこはコンビニBISのいいところ。G戦での脅威な高火力はLv400超えてるので逆Lv補正の恩恵に預かれます。
感覚としては、Lv400健康極支援BISと同等のパフォーマンスは発揮してると思う。次のアップデートでどうなるかわかりませんが。
 
とーにーかーく、見てのとおりCP弱いので、心臓とかを多用するハメに。物資代もたないって人はCP効率をどこかに持ってくるといいと思います。それでもHP5000くらいはいくはず。
 
2)支援

動きとしては、まず最優先で支援。ブレエビ管理をきちんと。
狩りと異なる点として、G戦中はなかなか上書き管理が難しいです。BISもう1人いるとアーチによってうまく上書きできてなかったり、上書きし忘れた人が出てきたり、PTH連打でそれどころではなかったり。
 
ワンポイントとしては、まずディテクト活用。G戦開始後の奇襲を防いで、最初の支援をゆっくり確実にかけられるように。
あと、自分のブレエビは最後という人けっこう多いですが、「BISが死ぬ=PT壊滅の危機」なので、一番最初に自分にかけるのを原則としていいと思う。最初に自分にかけることによって、自分が一番最初に補助が切れるのでタイマーにもなる。
 
コンビニBISの場合はエビルが先に切れるので、自分のエビルが切れたら少し前線から後退してまず自分にブレエビ投入→さっそうとコール→PTメンバーのブレエビ上書き という流れを作れると楽。
 
3)蘇生
 
コンビニBISの便利機能の1つとしてペナなしリザがありますが、これがいざG戦となると厄介な代物に。G戦装備ではLv51もないにせよ下手にLvが高いのでCP喰って建て直しにえらい時間がかかります。
回避手段としては心臓リザかリザ使わずに灰蘇生するか、のいずれか。基本的に花や青POTでは追いつきません。
 
リザLv高いと前線リザでは有用ですが、リザ・ブレス・エビル・ミラー・フルヒ3~4発、これだけのスキルをマッハで使用してエレ・アーチが切れないだけのCPがない場合はお奨めできない。心臓使用なら別。
 
4)ディテクト&コール爆弾
 
少し優勢なムードとなってきたときは、ディテクトで相手がPT建て直ししている場所を探知して突っ込み、コール爆弾投下が最高。コールするときに「どっかーん」とつぶやいてみましょう。突っ込む→コール→BISに戻る、のテンポが重要。コールmissに備えて心臓やフルチャをすぐに使えるようにしておくといいかも。
 
5)ディスペル
 
PTにもう1人BISがいるかどうかによって変わってきますが、自分1人しかいない場合は基本的にBISやんなきゃダメです(自分がそうしてるかどうかは怪しい( ^ω^))。
まだ上手にできませんが、粉吹いてる人探したりとか、心理読んで相手の物資消費状況を把握したりとか頭脳戦らしい。
 
 
【攻城戦での使い方】
 
装備的にはあまりG戦(プロローグ)と差異はありません。
大きな違いとしては、攻城戦の場合は紋章の破壊・破壊阻止が焦点となるので、倒す倒されるはそのための1手段でしかなく直接勝敗に影響を及ぼしません。なので、BISやって必死にPTメンバー守るよりも、天使やったほうが生きる場面も多いってことです。
 
攻撃側と防御側に分けて解説。

1)攻撃側
 
攻撃側の場合はPTメンバーの1人が紋章付近に辿り着いてもダメで、BIS/天使がどこまで進行できたかが鍵になります。よってBIS/天使へのマークは厳しく、足止め職の洗礼を浴びることになります。武道やリトルの足止めは万病連打で乗り切るとしてけっこう痛いのがドロー。
ノックバック抵抗つけてれば回避できますが、つけてなくてドローに捕まったって場合、無駄にあがかずコールしちゃったほうがよさげ。コール後一瞬ドローからタゲ離れるのでその隙に建物利用したりして徐々に進行。
 
一番厄介なのが自分が死んだ場合。あまり進軍できてないならいいですが、そこそこ奥深くまで入り込めていた場合は、すぐにGHに戻らず状況把握が重要。
PTメンバーが生き残っていて灰蘇生の可能性があるなら、それを待つのが最善策。全滅でどうにもならなければGH戻りで建て直し。
 
2)防御側
 
攻撃側よりさらに天使スキルが貢献度絶大です。ディテクト持ちのBIS/天使は防御側では特に司令塔的役割を果たすことを念頭に入れておく。
 
まずディテクトでの戦況把握。どこまで進軍されているか、死守すべきポイントは現時点でどこか。自分だけ分かっていてもダメなので随時チャットで指令。誰でも判りそうな用語を使うのと、チャットスキルも要求されそうですね。
 
防衛のポイントは大きく、BIS/天使の進軍をいかに食い止めるか、と、攻城戦最強職といえる武道家の物資をいかに早くなくすか、の2点。
BIS/天使の進軍阻止は火力や足止め職に任せることになるので、武道家対応が自分の役割になります。とにかく武道家見つけ次第容赦なくディスペ連打。心臓使っているかどうかの判断が重要っぽいです(まだよくわかっていない)。
 
 
【日常での使い方】
 
ここはあんまり書くことないかな。
タクシー機能活用してどっか連れてってあげたり、狩り中死んだ人のデスペナカットしてあげたり。利用される男ではなく頼れる男になってください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コンビニBISのつくりかた(2)

では、実際にどんな感じでコンビニBISを作っていくかという過程の話。Lv帯ごとに解説していきます。
 
自分のBISを全くこのまま育てたわけではなく、こうすればよかったとか記憶が曖昧なところがあるので、けっこういい加減です。気付いたらなるべく直していきますが、妄信はしないでください。
 
【Lv1~15】
 
狩場:特になし
スキル:祈り6・フルヒLv1(Lv14 + 3/15
ステ:力装備分・健康残り

 
・ここまではクエ(チュートリアル・銀行クエとか)でさくっと上がります。
・スキルはフルヒLv1目指せばおk。
・作成と同時にスフィア出すのを忘れずに。
・所要時間1時間未満。
・ギルド決まってる人はクエ終わったら入れてもらってギルドステもらうといいかも。
 
【Lv15~25】
 
狩場:ミスリルB1(友達パワー搭載)、墓地秘密?、アジト
スキル:賛美Lv6(Lv24 + 23/25)
ステ:力装備分・健康残り
装備:拾い物・もらいもの・古都リン・ジェイク(38,46)品
 
・友達パワー搭載なら30分で終了。装備もどうでもいいです。
・非搭載ならPOT積んでアジトにでも。フルヒして余裕あったら殴ってればよさそう。
・行ったことないですが墓地秘密ってのがあるらしいです。古都で叫んでるのかな。
・あまり詳しくありませんがクエって手も。
・スキルは要するにリザを最短で目指していく過程です。
 
【Lv25~40】
 
狩場:ミスリルB1(友達パワー搭載)、蟲秘密、アジト
スキル:リザLv1・リカバリLv1(Lv34 + 33/35)→ブレスLv12(Lv39 + 5/40)
ステ:力装備分・健康残り
装備:拾い物・もらいもの・古都リン・ジェイク(38,46)品
 
・友達パワー搭載なら30分で終了。装備もどうでもいいです。
・非搭載なら蟲秘密はけっこう叫んでるの聞きます。秘密2回やってあとは適当に。リザ覚えてアジトB3がいいかもです。1日目でこのへんまでかな。
・秘密のことをよくわからない時はよくわからないと言っておいたほうがいいです。
 
【Lv40~55】
 
狩場:アジトB3
スキル:PTHLv1(Lv58 + 18/59)への途中段階
ステ:力装備分・健康残り
装備:拾い物・もらいもの・古都リン・ジェイク(38,46)品・適当なスタリン
 

・このLv帯、友達パワーにも限界があるのと、秘密もいいのがないしってことで若干低迷期になるかも。
・アジトB3でPTしてまったり楽しむのがお勧め。ここで1~2日間を過ごすつもりで。
・スキルはコール最短でいくって手もあります(Lv46 + 31/47)。その場合はPOTがぶのみでヒール連打。
・このへんでスタリン装備分のカリスマがたまるので適当につけとくとCP楽です。N品とかなかなか見つからないので早めに用意しておく。
 
【Lv55~65】
 
狩場:赤目秘密
スキル:PTHLv1(Lv58 + 18/59)→コールLv1(Lv63 + 40/64)
ステ:力装備分・知恵そろそろ60(勲章分)を意識・健康残り
装備:拾い物・もらいもの・古都リン・ジェイク(38,46)品・適当なスタリン・適当な火抵抗系
  
・断然赤目秘密が楽。2日間かけて計4回でだいたい終わりです。
・赤目秘密は火抵抗があったほうがいいので、エレをLv1~Lv6くらいではさんでおいてもいいかも。
・自分自身も火抵抗はそれなりに。
 
【Lv65~80】
 
狩場:黒エルフ、オーガ秘密

スキル:PTHLv6・エレLv6(Lv67 + 50/68)→ブレスLv30(Lv78 + 21/79)
ステ:力装備分・知恵60(勲章分)を意識・健康残り
装備:拾い物・もらいもの・古都リン・ジェイク(38,46)品・適当なスタリン・CP系

 
・黒エルフはうまいですがかなり混んでます。待ちPT制になってるみたいなので待てない人は外のエルフでも。
・対してオーガ秘密はやや過疎ぎみ。ポータル持ちと鍵シーフの相棒がいればいつでも行けちゃいますけど(募集すれば他のメンバーはさくっと集まります)。
・友達パワー炸裂するなら、ビガプー↓のトレント・ティンバーマン・エンティングポイントがおすすめ。(呪い抵抗必要。)
・そろそろCP系ほしくなります。まだ効率は威力発揮しないのでCPLv10とかおすすめ。
 
【Lv80~100】
 
狩場:黒エルフ、コロ、廃坑秘密
スキル:ブレスLv50・祈りLv30(Lv101 + 16/100)
ステ:力装備分・知恵このへんで60(勲章分)確保したい・健康残り
装備:拾い物・もらいもの・古都リン・ジェイク(38,46)品・CP系・スキル系・適当なスタリン
   
・廃坑秘密うまいですが、混んでいる&ポータル出にくいってことでけっこうぐだぐだになりやすい。
・黒エルフでも粘れますが、待ってまで入るほどでもなし。
・賛否両論あるでしょうが、支援職なのでコロに行ってしまってもいいと思います。よっぽどBISの就職あぶれてるってなら遠慮したほうがいいかもですが。
・その場合は、1日で適正の100近くまで上げるつもりで。あとPOTがぶのみで頑張る。
・アーチは正直いりません。CP維持もできないしスキルの変動にも対応しにくい。但し、廃坑秘密は状態異常攻撃があるので行くならアーチLv1を先に取ったほうがよいようです。コロとかでは切っちゃってもいいですね。
・エビル少し上げてもいいんですが、それならブレスマスター目指して早めにスキルマスターとったほうが賢いかも。ブレスとエビル両方管理するのもしんどいです。ブレスだけは切れないようにきっちり管理して、エビル(Lv6)は余裕があればかけるくらいの頭。
・装備は要求Lv的にまだ装備できないものも、目標になってモチベーションに繋がるので買っちゃっていいと思います。あんまり遠いLvのものは禁物(もっと安くていいもの出るかも)。
 
【Lv100~115】
 
狩場:コロ、廃坑秘密
スキル:祈りLv50・エレLv18(Lv115 + 26/100)
ステ:力装備分・知恵60・健康残り
装備:CP系・スキル系・適当なスタリン

 
・このLv帯はさくさく。廃坑秘密あれば行って、なければコロって感じ。
・コロPTの間に、りだもらって秘密PTにしておくと廃坑秘密ポータルが出たりするかも。
・装備はそろそろ拾い物とかからは脱却できるとベスト。
 
【Lv115~135】
 
狩場:コロ
スキル:エレLv36(Lv135 + 6/100)
ステ:力装備分・知恵60・健康残り
装備:CP系・スキル系・適当なスタリン

 
・ここから秘密の選択肢がなくなります。コロのみでOK。藪体験してみてもいいですがそんなにおいしくないのでコロで数日間まったりするのが得策。
・ここらでHP鎧を買っちゃうといいですね。当然要求Lv足りませんが、ステ振る上で力のターゲットが決まるので迷いがなくなって計画たてやすい。他の装備は鎧の要求力以内が原則。
 
【Lv135~165】
 
狩場:神殿B2、魔法傭兵
スキル:エレLv50・ミラーLv1・アーチLv1(Lv164 + 73/100
ステ:力装備分・知恵60・健康残り
装備:CP系・スキル系・適当なスタリン

 
・エレ型のBISなので神殿B2がおすすめ。雰囲気Lv135くらいから行っても差し支えないようです。神殿B2は昔と変わらず叫び募集。
・エレ一直線で上げると終盤エレマスになるので一瞬人気者になれます(PTHやエビルがへぼいのは内緒にしておきます)。さらにここでアーチとって+1。
・リアルマネーに余裕のある人はスキルバッジ買うとさらに人気者になれます。
・エレマスを後回しにするならエレLv42・アーチLv1・PTHLv12・ミラーLv1・エビルLv24あたりまで(Lv159 + 36/100)=エビルはこのへんでストップ(ブレエビ完成)
・ターンLv1とると釣りに使えます。

・後半、ミラーとったら魔法体験しに行ってもおk。
・このLv帯でスキルマスターも+5となり、スキル系装備の要求Lvもどんどん満たしてくるのでどんどんスキルLvが高くなっていきます。かなり楽しいLv帯です。
 
【Lv165~200】
 
狩場:パブル
スキル:エビルLv24・PTHLv12(Lv174 + 24/100)→リザLv30※(Lv197 + 44/100)
ステ:力装備分・知恵60・健康残り
装備:CP系・スキル系・適当なスタリン
 
・パブルへGO。パブルも叫び募集。昔は馬PT人気でしたが、今は緑蟲とかって言われてる雑魚系狩るPTのがおいしい。範囲が主力なのでエレも生きます。
・バフォクエやる場合は、前半で友達に頼むかクエPTに入ってデビルと鷲までは終わらせておく→後半クエ馬PTに拾ってもらったときに馬をやらせてもらう。んで終盤Lvがなかなか上がらなくなってきた時にバフォ倒すっていうのがいい感じ。
・因みに、ディスペル・ディテクト・タウンポの天使系を除けばここでスキル構成は完成します。Lv200完成の1つのビルドといってもいいかもしれません。
※リザLvはスキル装備によって変わります。補正混みLv51になるように。
 
【Lv200~260】
 
狩場:レッドアイ倉庫、小墓、神殿B4
スキル:アーチLv6※・ディスペルLv50・ディテクトLv50・タウンポLv1(Lv253 + 49/100)
ステ:力装備分・知恵60・知識40~50(ダブリン・翼要求分)・健康残り
装備:CP系・スキル系・適当なスタリン・火抵抗系
 
・倉庫が抜群においしいし楽しいですが、他にも小墓や神殿B4とPT狩場が豊富なLvです。
・倉庫は待ちPT制。1PTしか入れない=BISは1人しか入れません。なるべくBIS同士仲良くして、終わる時間など教えあったりできるといいですね。1枠しかないだけに長時間は禁物。火抵抗がけっこう必要。
・倉庫が無理っぽい日はさくっと諦めて小墓や神殿B4に。小墓は割とすぐ行けるので、記憶は倉庫と神殿B4に使うといいかな。
・小墓はかなり過疎ってますが昔の名残で予約制が健在です。予約管理も積極的にやりましょう。神殿は叫び募集。
・スキルもステもこの期間でG戦への準備と最終の仕上げを行う感じ。腰と棍棒が健康Lv10なら健康1000ラインが見えてきてると思います。
・装備もG戦に備えて、HP効率系や抵抗系を揃えていきましょう。
※アーチLvはスキル装備によって変わります。Lv25になるように。
 
【Lv260~270】

・このあともう少し育てるなら呪いリッチPTかな。ミラー上げるといいと思います。ミラーLv12(Lv257 + 34/100)。
・これ以上の育成はコンビニBISの場合はお奨めしません。今のRSの場合Lv200まではすんなり行くようになっていて、Lv250~260くらいまでなら何とか乗り切れますが、その後Lv300という大きな壁があるので手軽に作れる領域ではなくなってきます。
・狩場でもコンビニBISが切り捨ててきた部分が要求されてくるので、リカバーするのにけっこう苦労しそうです。

 
 
【vsテンプレBIS】

BIS作る時に、したらばビショップスレのテンプレにある、スキル修得例を参考にしてた人は多いんじゃないでしょうか。
 
<引用>
 
 祈り6・フルヒ1・キュア1[Lv15]
 → 賛美6[Lv25] → リザ1・リカバリ1[Lv35]
 → ブレ12[Lv40] → リカバリ18[Lv47]
 → エレメ6[Lv51] → PTH6[Lv63]
 → コール1[Lv68] → アーチ1[Lv71]
 → ブレマスタ[Lv99] → 賛美30[Lv117]
 → PTH12[Lv120] → エビ30[Lv132]
 → ミラタワ10[Lv137] → アーチ25[Lv154]
 → エビマスタ[Lv178] → PTH15[Lv180] → 分岐①②
  ①エレメマスタ[Lv230] → 賛美40[Lv244]
   → アーチマスタ[Lv292]
  ②アーチマスタ[Lv228] → 賛美40[Lv242]
   → エレメマスタ[Lv292]
 → リザ26~31(補正込みで51に)[Lv309~317]
 → 賛美マスタ[Lv328~335] → お好きなように

 チャージは賛美より祈りという方は、「賛美30」を「祈りマスタ」に

 

</引用おわり>
 
これ、けっこうよく考えてあって、支援BISの王道の育て方といってもいいかもしれません。
このとおりに育てたらまずどの狩場でも困ることはなさそう。同じスキル装備を持ったテンプレBISが現れたら、コンビニBISはコソコソするしかありません。
 
でも何もかも負けてるなら存在意義もないわけで、邪道ともいえるコンビニBISをPR。
かなり地味で人の目につきにくいところを放り投げて、要領よく人の目につきやすいとこに特化してるのがコンビニBISです。けっこう嫌な奴です。
比較すると、したらば修得例でエレマスがLv230になっているのに対して、コンビニBISではLv160付近。ペナなしリザがLv310あたりになっているのに対して、コンビニBISではLv200弱で達成。
何かと早熟で「エレすげー」「ペナなしすげー」と褒められるようにできてます。SP量はみんな一緒なので実はその分何かが削られているわけですが、それを気付かせないように頑張って働くのが重要。
 
いい支援って何だろうって話になるんですが、自分の場合は支援の持続性=ブレエビを切らさない、というところに重きを置いてます。なので管理が難しくなるアーチはそこそこ慣れてきてCP量も増えてくるLv135~165まで覚えさせてません。
上書きを続けて一切切れないのが一番ですが、とはいえ切れてしまう時も必ず出てくるのでブレスより早くエビルが切れるようにして、せめてブレスだけは持続させるように考えてます。(ブレスが切れてしまうとHP増加分の回復も必要なので、ブレス持続させることは自分の楽にも繋がりますね)
 
回復系も弱めで、コロ行ってる間はPTHがLv6しかありません。でも、コロみたいな狩場ではPTHよりタゲ受けた人にフルヒやヒールを打ったほうがいい。
 
これはあくまで自分の考えなので、いろんないい支援があります。育て方も一例なので、全くそのまま実践するのではなくて、アレンジ加えてもらったほうが面白いんじゃないかと思います。それ言い始めると1から自分で考えるのが一番面白いわけですが身も蓋もない(;・∀・)
 
 
次回、いくつか補足書いて終わりにしておきます。「つかいかた編」かな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コンビニBISのつくりかた(1)

さて、たかだが2~3週間育てたくらいであれこれ書くのもおこがましい話かとも思ったんですが、もしかすると誰かの役に立つかなぁってことで、何回かに分けて書いてみます。
 
【コンビニBISとは】
 
一言で言うと、"1億Gと1ヶ月で作れる便利なサブBIS"のことです。
「使う便利さ」と「作る手軽さ」から命名。
 
しょせんコンビニですんで、ちゃんと本職として育ててる人にはどの部分も到底及びません。でもまあ、G戦(プロローグ)でもそれなりに、攻城戦でもそこそこに、クエ手伝いやらイベントやら普段の何気ないシーンでさりげなく活躍できる。
 
1ヶ月というのはスフィア1個分。そうなるとその期間中そこそこゲームに時間裂いたとしてLv250~270くらいがせいぜいでしょうか。お金もサブにかけるとしたらそこそこ現実的な1億以内を目標としてみました。
 
完成したら、それ以上育てることは考えていないので、例えお金があったとしてもメインにはおすすめしません。あと、かなり短期集中で育てるので、CPの取り回しとかBISの扱いに慣れないうちに完成までいっちゃいます。迷惑かけないように青POTなどを駆使するのがよさそうです。
 
 
【スキル】

まず、完成後のスキル構成の一例から。
 
Redstone_07071402Redstone_07071403
 
せいぜいLv250~270が到達点の中、便利さを追求しないといけないので、スキルの振り方が肝。
上の画像は自分の作ったコンビニBISのスキル構成で、Lv245を到達点とした場合なのでスキル装備にややお金を要します。実際はもう少し到達点が上になると思うので最低ラインとして見てください。
 
ポイントは、「エビルのLvを抑えること」「祈り型のBISにすること」
BIS(+天使)の各機能に大別して解説します。
 
1)支援機能(ブレ・エビ・エレ・アーチ・ミラー+CP充填)
 
・ブレは難易度2にしてあの性能だし、どう考えてもマスター必須。
・エビルは一般的にマスターするものとされてて、ほとんど疑問持ってる人はいませんが、難易度3にして実はG戦での恩恵は少ないです。だったらブレスと効果時間揃えてLv20~30くらいで止める。
・エレかアーチかどっちかマスターしときたいとこですが、迷わず難易度4で範囲職からキャーキャー言ってもらえるエレ一択。
・アーチはスキル装備・スキルマスター込みでLv25にできるように。
※ペナなしリザ用の底上げのみ+2されればいいということならLv24でもOKです(Lv24アーチ+1ついてLv25になりLv25で+2になります)。但し、狩りやG戦時にLv24だと補助上書きに支障が出るので注意が必要。
・ミラーはぜいたく言えないのでLv1でおk!と思ってましたが実際使ってみるともうちょっとあった方がいいような気も。
・で、CP充填は祈りをマスターに。賛美の充填量には遠く及びませんが、完成後、特にG戦での使い勝手考えると、CPマイナスから使えてキャスティングが速く、スキルキャンセルが痛くも痒くもないっていうメリットがあります。このへんは自分の考えというか好みなので賛美Lv30とかにしてもいいです。
 
2)歩くPOT・治療所機能(ヒール系+ペナなしリザ)
 
・ヒール系はPTHLv12、フルヒLv12を最低ラインとしてSP量と相談の上お好みで。
・リザは、スキル装備とアーチ込みでLv51になるように(上の画像はLv2足りませんが装備探し中)。
・これちょっと大変ですが、エビル抑えて祈り型にすることで、SP的にはなんとかなるはず。

3)タクシー機能(コール・エバキュ・タウンポ)
 
・便利さという意味では欠かせない。とはいえ、そこまでSPに余裕はないので、タウンポータルLv1とその前提のコールLv6、エバキュLv12で十分使えます。
・タウンポータルちょっと性能おかしくて、(それなりのスキル装備積めば)Lv1でもアリアンからバリアートのポータル出せます。
 
4)天使でウヘヘ機能(ディテクト・ディスペル・サンク)
 
・G戦(プロローグ)や攻城戦でぜひとも欲しい。
・特に攻城戦の防御側では、対武道家用としてのディスペル、戦況把握のディテクトは威力を発揮します。
・ディテクトは難易度1でスキルマスターつくのでマスターに。
・ディスペルは難易度3なので苦しいとこですが、本職じゃない分速度もイマイチだと思うのでマスターにしとかないと花で追いつかれます。
・サンクはコール前提のLv12で上等。もしSPに少し余裕があるなら装備と相談して移動速度落ちないラインまで持っていってもいいかも。Lv33くらいだっけか。Lv32のようです。
 
仮に、スキルマスター+5に勲章+1、アーチ+2と最小限のスキル装備だとしても、Lv285で完成です。Lv245~Lv285まで、どこを到達点とするかはご予算と相談というわけです。
 
 
【ステ】
 
ステはあまり細かい説明いらないでしょう。
いわゆる、健康振りの支援BISのステです。
 
Redstone_07071406
 
多少装備の補正入ってますが、こんな感じです。
びり~ぶ♪は一般でギルド補正が+12なんですが、+8のところにも対応できるように+4余裕を持たせてます。
 
力:装備要求分。少ないほどいい。
敏捷:初期値でおk
健康:残り全部
運:初期値でおk
知識:ダブリン分40は欲しい+翼の要求とも相談
知恵:勲章分60は欲しい
カリスマ:自然上昇分のみ
 
基本的にG戦を意識した場合、エビルのLvを抑えることからもわかるとおりHP特化で防御を捨てるので、力は鎧(グラ)の好みで決めちゃっていいと思います。
自分の場合は、オレンジのガンダムがよかったのでミスリル要求の100に。
 
 
【装備】
 
まず、自分のBISの場合は装備の移動なしにすぐに出動できるようにしたいってことで、ちびたやハヂメと一切装備を共有していません。
で、正直、割とお金がかかってます。始めはあんまりかけないつもりだったんですが、例によってベースの補正値にこだわり始めてしまったり、エレ強いですねって褒められたかったり、同Lv帯のBISに負けたくなかったりとか変な意識が働き…(;´Д`)
 
でも、そういう変なこだわりがなければ、他のキャラと装備共有できるものがあったり、そうでなくてもお買い得品が溢れているので、かなり安くいけると思ってます。
 
1)スキル装備
 
・2級品を買うのがポイント。
・ホリストやスピコマ(大道)、大家・REDSTONE品などは基本的にいりません。異次元品なんてもっての他です。
・例えば、司教棍棒(+2)、司教盾(+2)、名手or司教勲章(+3)、名手or司教冠(+2)、達人手(+1)、達人鎧(+1)でスキル+11です。スキルマスターの+5とアーチの+2を加えると+18。ペナなしリザはLv33でおk(Lv260で完成)。
・天使用は何かと安い。
 
2)健康ブースト・HP装備
 
・こちらも2級品を賢く選ぶ。
・健康ブースト品は棍棒と腰に健康比率Lv2や健康Lv10がつきますが、Lv300未満が到達点になるので比率を買う必要はありません。健康Lv10(+80~90あたり)で上等。
・腰はアンチでもいいかも。健康+30にノックバック抵抗が優秀。
・HP効率Lv6までつくもの(首、冠、鎧)は、70%~80%あたり。Lv5までのもの(背)は50%あたりがお買い得。これでも+260%。HP6000以上いきます。
・たまにHP効率はやや低いけど各種抵抗系との複OP品ってのが安く売ってます。このへんも賢く使う。
 
3)抵抗系
 
・盾はブルン盾でおk。ブルン盾どうしても嫌って人は頭のHP効率捨ててアメジで。もしくは手をスタンチェックで。
・上の3つのどれも使いたくないって場合は、指でえらい金かかります。
・足に何かの抵抗系もってきてください。
・指は1OP品ばかりでおk。ベースはリング・ダブリン・セトリンとかがよさげ。1OP+水抵抗付とか安く売ってます。透明なんて高いしLv350以上の人にはどうせ丸見えなので不要
・首に首飾り持ってきて、薬1個減らす手もあります。
・例えば、ブルン盾+HP首飾りに、指8箇所+足で「薬×1、致命打×2、異常系抵抗×2、低下系抵抗×2、呪い系抵抗×2」とか。腰がアンチならノックバック抵抗含めほぼ万全になるはず。
 
4)その他
 
・育てる過程ではカリスマが自然上昇分のみってことで、CP回転がやや苦しいです。スタリンとかCP系をちょろちょろと。安いのでいいです。
・倉庫行くと思うので火抵抗装備ちょろっと。
 
ざっと試算しましたが、タダ同然で手に入るものも多いので、確実に1億以内には収まります。もう少し余裕があるぞって人は1つか2つよいものを買ってください。
 
 
次回は、ここまで育てる過程(狩場やステ・スキルの上げ方)について。の予定(;・∀・)

| | コメント (7) | トラックバック (0)