デュアル犬への道(9)補足その2

G戦にもメテオわんこになってからかなりの数出たので、メテオわんこのG戦での立ち回り方というお題で少し補足しておきます。
 
【WIZですが何か?】
 
ちびたの場合は、びり~ぶ♪がWIZがぎりぎりの人数ってこともあって、G戦では基本的にWIZです。
 
WIZとなると、基本的にやることはふたつだけ
1)補助(ヘイスト・エンチャ・霧・バリア)をかける
バリアは重くなるので、あんまり全員にまわすことはありません。霧は回避装備で霧ほしいっていう人だけ気をつけてるかな。基本的にはヘイストが切れないように最優先でがんばってます。
2)アスヒをがんばる
ずっとWIZやってきた人には判りきった話だと思うんですが、アスヒ上手にかけられる人っていうのは、まずPCのスペックが高く(;・∀・)、右下のゲージばかりでなくて戦況を見られる人なんじゃないかと感じてます。
要するに、誰がどこにいて誰がタゲられているかを見極める。
で、PT全員がタゲられてるなんてことはほとんどありえません。多くて3人ってとこ。たいていの場合はタゲられてるのは1人だけです。
自分の場合は、そのタゲられている人にぴったりくっついて、アスヒをとにかくかけ続けるようにしています。相手からすると、少し削るとすぐにアスヒが来るのでけっこう萎えます。
2人タゲられている場合は、2人ともアスヒ圏内にいれば、メインで守る人とサブで守る人を決めるようにしてます。サブの人は最悪やられてもしょうがない。でもメインの人は守りきる。
3人の場合は、迷わず1人捨ててます( ´ー`)y-~~ でなくても、3人がアスヒ圏内にいることはほとんどないです。
 
 
【野良犬】
 
WIZがわんこになる時その1。それは逃げる時です。
ちびたの場合は、犬になると硬さ2倍以上になるので、かなり相手の陣地に突っ込んでしまって、集中砲火を浴びた場合、アスヒもキャンセルくらいまくってかなり危険な状態になります。そんな時に犬に変身してフルポ使って駆け抜ける。
保健所に追われてる気分になるといいですね(・∀・)
 
俺かっこいいなーと思う瞬間です(*´エ`*)ポ まあ逃げてるのがそもそもかっこ悪いのかもだけどw
 
走り続けていさえいれば死にませんが、止まると速度パラ剣士とかが発情して腰振ってくるのでさくっと持っていかれたりします。なので、武道家の払い蹴りやウサギとかは弱点。
ディスペルも、ベルセする余裕あれば変身解けないのでいいですが、ベルセしてないとWIZに戻されます。これも苦手。
 
応用技で、復旧してるPTに1人で飛び込んでメテオ撃ちまくって、危なくなったら犬でケツまくって逃げるっていうのもあります。ただ、びり~ぶ♪の対戦相手は強豪ばかりでみんな上手いので、リザの復旧もこなれててあんまり倒せることはないです(´・ω・`)ショボーン
今までで多くて3連くらいかな。
 
 
【警察犬】
 
WIZがわんこになる時その2。それは追うときです。
警察犬のイメージでお願いします。
 
主に獲物はBISが多いですね。フラッシュだけは異常抵抗貫通して暗闇つけてくれるので、ひたすらフラッシュでぶちあたってチェーンドくらわせます。
実は、まったく倒せる火力はないので、逃げる必要ゼロなんですが、意外に慌てて逃げ回ってくれます。
 
BISの場合、冷静な人だとコールしてPTの生き残りに集中砲火くらうってこともありますが、その場合は野良犬モードになればおk。
生き残りによっては、自分を倒せる火力がない場合もあるので、その場合は座って挑発とかもいいですね。さすがに「(´σω`) ホジホジ」とか白チャで言うと問題ですけど、そのくらいの挑発はアリだと思う。
コールされた場合に、いったん逃げたふりしてWIZで戻ると、おいしそうなリザ復旧PTがあったりします。
 
逃げ回ってる間にブレスが切れてくれれば、アイオブが効いてきます。余裕があればターミネーターをルナに入れ替えたりしてます。
 
 
【救助犬】
 
BISが(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン しちゃった場合、かつ見張りがついていて復活が困難な場合は、救助犬になります。
 
だいたいの場合は、いったん戦線を離脱して落ち着きつつ、BISの位置をMAPで把握して、犬で一直線に向かいます。羽ではなくて絶対に灰を使う。
灰使うタイミングはどれだけ敵がいるかによって微妙ですが、かなり多ければいったん敵陣つっきってばらしてから救助に向かってる感じです。
 
リザすると一斉にタゲがBISに向きますので、そしたらWIZになってヘイスト・バリア・霧をかけつつ、アスヒしながら並走して逃げます。これも俺かっこいいなーと思う瞬間。
 
 
今まででメテオわんこいいじゃん、ってG戦で思ったのはこのあたりかな。
他にこんな立ち回りしてますっていうのあったら教えてもらえると嬉しいですヽ(´ー` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュアル犬への道(8)補足その1

最近はデュアル犬という言い方より『メテオわんこ』のほうが好きです。どうでもいいですね(;・∀・)
 
ほんとたまーになんですが、ここの記事見てデュアル化した、もしくはしようとしてるなんて嬉しい耳もらったりしまして、その割には情報がかなり古いのが気になっていました。
 
まとめなおそうかと思いましたが、白鯖のまるーさんのところにきれいにまとまっているのでこっちでやらなくてもいい気がします。
自分の場合は、やたらだらだら書いてるくせにステやスキル・装備をぼやかしているせいで、情報としては少ないですから(´゚ё゚`)ウッ… 
 
なので簡単に補足です。
 
【スキル編】
 
・ファングはそのうちあんまり必要じゃなくなってきます。青POT飲めばいいやくらいに思っちゃう。前提分だけにして、代わりにハイドロ使いになるのもありかも。
・同様にヴァンプ(バンパイアリックバイト)も使わなくなるなー。さほどのSP量じゃないのでほっといていいですけど。
・ルナは上げてもいいかも。難易度高いのでマスターまでやってられませんが。ちびたはちょっとだけ上げてます。けっこういい感じ。
・ターミネーターは余裕出てきたら補正込みマスター目指してもいいですね。ちびたは今上げていてLv36で止める予定。
・アイオブはそのうちマスター推奨なんでしょうね。でも優先度としてはさほど高くない。
 
・エンチャはLv42~45あたりが使いやすいというのが個人的な結論。
・ボルトマスターって意外にありかも。メテオで@ちょっとで仕損じた時に便利だと思う。
・メテオをマスターにするかは好みかな。絶対マスターじゃなきゃだめだとは今でも思ってません。でも、フォーム手に入れたらマスターにしない理由はないです
・バリアは犬の時にも効果が発揮されるようになったので、かなり優先度高くマスター必須になってきてるかな。
・霧もマスターしておきたいかな。
・氷柱は正直微妙です。マスター近くないとイマイチ使えないのと、定位置で狩るってことがソロでもPTでもほとんどなくなってくる。メテオも偉そうに高みから見下ろしてる場合じゃなくて、走るメテオの時代。
・最近なんとなくストーンタッチブーム(・∀・) でもメテオわんこでストーンはLv500以降の話かな。
 
全体として言えるのは、バリアの優先度がかなり繰り上げになってます。
 
メテオわんこ+補助系が完成した後は、
1)ハイドロ+ルナの混乱系伸ばす
2)ターミネーターやアイオブといったG戦に少しは役立ちそうなのを伸ばす
3)チリかストーンタッチで遊んでみる
4)つまんないけど意外に侮れないボルトマスター
5)いやいや、ついに憑依(ディスプレイスメント)マスターでしょ(*゚∀゚)=3ブハー
こんなとこかな。
他に面白い方向性あったら教えてくださいヽ(´ー` )ノ
 
 
【ステ編】
 
まるーさんのとこに書いてあるので殆ど異論なし。
要するに、火強化・弱化ブローチを基準に考えていけば、ほぼ間違いないステが作れます。
WIZ力=狼知識については、よっぽど他に考えがない限り、オフィシャルの装備できる150で確定。
狼知恵=WIZ敏捷については、勲章や手首装備をつけたいかどうかに依存。
 
その上でポイントが二つ。
 
1)イフィリトXLS(火強化120%)への対応
Lv450になるとエルフ王クエで必ずもらえます。多分これ装備するためには、方法は三択で、①401まで泣く泣く振る。②ブリーフをがんばって(σ・∀・)σゲッツ!!③アイテムモールの罠に飛び込む のいずれか。
③はある意味とてもお勧めできないので、お金があればブリーフ、なければ振る、となるかな。
最近モリネル3FでサラマンダーGDXが発掘され始めたので、イフィリトXLS捨ててサラマンダーGDXでがんばるって手もあるんですが、例えば知識1520+サラマンダーGDX108%と知識1400+イフィリトXLS120%で、メテオダメがどちらがどれだけ上かという話。
あと、知恵が401あると経験値ボーナスが格段に違ってくる、というのも考慮すべき。
何にしても、犬敏捷が204のままだとそのうち当たりにくくなります。再振りあまりしたくない人は、早めに計画立てておくといいと思います。
 
2)スタリンLXへの対応
まるーさんが書いているように、火炎鬼XLSの要求にあわせるとWIZ健康249=狼カリスマ249となり、スタリンLX+50を付けるには足りません。あと、鋼の杖GDXを使ってもWIZ健康が349となり、G戦では少し心もとないです。
個人的に、メテオわんこの完成はステ的にもスキル的にもLv453だと思ってます。
火炎鬼XLSの要求のWIZ健康249+健康比率Lv2腰(+1/Lv3:Lv453で+151)でちょうど健康が400になってくれる、というのがその理由です。
最近特に、スタリンLXを使わずしてメテオわんこの本領は発揮できないと感じてます。
 
 
【装備編】
 
・オフィシャルはメテオわんこの大前提の装備になってきている気がします。
・WIZ力=狼知識があまり振れないため、力要求の高い装備を選択できない=防御がかなり( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーンになるのがメテオわんこの特徴です。そこで、狼カリスマ(=WIZ健康)をどう活用するかというのがメテオわんこの面白いところかな。
・ベルセの防御低下が低下系抵抗で防げるようになったので、低下系抵抗が必須装備となってます。
・呪い抵抗つけていてもベルセの命中がつくようになったので、呪い抵抗や全異常抵抗がついた装備との相性の悪さは解消されてます。
・異次元でネ申装備が量産((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
 
メテオわんこは、装備集める楽しみが倍です。そして、つらさも倍です;;
 
 
ちょっと補足ではあんまりぼやかさずに突っ込んで書いてみました。
迷いなくこれがいいっていうのが言えるのは、ビルドとしてかなり熟成されてきてるってことなのかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デュアル犬への道(7)まとめ

ちょこちょこ手直しをしつつ読み返していて、我ながら、たかだかゲームによくこんなにたくさん書いたものだと思っております。ちびたです。
でも、たかだかゲームでも突っ込んでやったほうが面白いですよね。


現時点で、メテオWIZは全職中最大ダメを誇る範囲魔法攻撃職で、ベルチェ犬もドーピングなしの前提なら物理攻撃力は髄一と言っていいかと思います。
で、これが混ざったデュアル犬なら、さぞかし俺つえーできるかと思いきや、ご周知のとおり、なかなかそうはいかない現状です(´・ω・`)ショボーン

もちろんソロ狩りでは、ヘイストという違反的なスキルの恩恵もあり、狩り効率No1と書いてしまっても差し支えないほどです。先にも書きましたが、メテオWIZが苦手な、Mobがまとまっていなかったり、硬い敵がまじっている場合でも、デュアル犬なら対応ができます。つまり狩場にあまり困りません。Lvはがんがん上がります。
今はLv300以降のPT狩場がなく寂しい現状ですが、PT狩場でもそのオールマイティな火力は重宝されるはず。

しかし、その気分をそのままGVに持ち込んでしまうと、えらい火傷することになります。
メテオなんてがんばっても100ダメちょい。奇跡の4フレームで打ち込んでも秒間400ダメですかそうですか。ミラーってなんですかそれは(;^ω^)
チェーンドも必死こいて60〜80ダメでしょう。ダブクリうまくまざっても、速度固定なので、秒間500〜600ダメくらいかな。4フレーム8分身のパラレル剣士が50ダメだとして、単純計算、秒間1600ダメってなんですかそれは(;^ω^)

ぼやいていても仕方がないので、解決方法はひとつで、まず火力=ポイントゲッターになることを諦めることからスタートです(´・∀・`)b
その上で、何ができるかを考えてみると、デュアル化したことでできることがかなり広がっていることがわかります。

ヘイスト:いずれの火力もヘイストなければ威力半減です
エンチャ:ミラーで付加が一桁になっても重なればばかになりません
霧:霧ひとつでとどめさされるところを救えてるかもしれません
アスヒ:言うまでもない回復最強スキル
盾ブロックによる足止め:剣士にはシマーが修正されると効きませんが、BISには有効
フラッシュ+チェーンド+異常状態による追撃:倒すのではなくプレッシャーかけ続けることに意味があります
物資補給:犬もWIZもさほど物資を必要としないので、後半のスタミナ補給にd(>_< )Good!!
殉死:キーマン(主要火力やBIS)の身代わりになって死ぬのも時には貢献です。

などなど。

もちろん、敵側のBISが崩れた時など、(主力は回数攻撃で秒間ダメの高いドラツイや雨になりますが、)メテオが威力発揮しますし、チェーンドもダメは劣るとはいえ、ほんのちょっと火力が足りないという場合には、これを支援していくことは充分にできるスキルです。

GVでは、火力支援、も含めた、総合支援職と考えるといいのかもしれませんね。

いろいろできる分、状況判断がより重要になってくるので、プレイヤースキルが問われるところですが、実際にこれがはまってくると、あー俺今日活躍してるなーと思える時もしばしばあります。反面、熱くなってまわり見失うと、ボーナスキャラになりさがります(;´Д`A ```

自分はそこまでプレイヤースキルがあるほうだとは思っていないので、もっと上手い人がやったら、よりこの職の特性を生かしきれるんだろうなーと思ったりします。


おまけ程度ですが、GV時に用意している物資。

redstone_06

それぞれ相手によって増やしたり減らしたりしてるかな。花は直前に買い足してます。
空きにはラージチャージとか。

おいおいベルセと油重複しないのに油もってるよ、てな感じですが、最近GVではベルセを使わないことが多く、いけるかなとおもった場合には油を使ったりしてます。

WIZ-犬の切り替えを行う上では現状かなり障害が多く、
・ベルセ時防御低下が発生してエビルの効果が切れたり乗らなくなったりするため、ベルセ後リカバリやレストなどで防御低下を消してもらってからエビルをもらわないといけない。(この防御低下けっこうやっかいで、なぜかGV時のみ万病でなおりません)
・ベルセ状態からWIZに戻る時にヘイストが漏れなく切れる。
といった感じで、自分ひとりではできないこともあるし、混戦中これをクリアしていくのはかなり至難の業です。

ベルセのメリットはヘイストがあれば、1)ダメUP 2)命中UP のふたつなので、ダメUPは油でまかない、命中は捨てると割り切ってしまえば、切り替えにあたっての障害がなくなるわけです。エビルやヘイストも切れずにさくさくJobチェンジできます。

油も余ればそうですが、心臓は特に後半の補給用。たまにメテオ打ってます。
今まで、効果的にメテオ使えたなと思ったことは1〜2回しかありません。ほぼ無駄打ちに終わってます(´・ω・`)ショボーン


デュアル化=いいことばかりではないわけですが、犬には先がないと言われ続けていて、でも犬やっぱり好きだし、ずっとやってきたから捨てたくないし、という時に、こういう方法もありかな、と思ってもらえたら嬉しいです。
まだまだやってる人も少ないので、少しでも増えたら、会話のネタになって楽しいかなとも思います。やり始めた人いたら気軽に耳くださいヽ(´∀`)ノ


redstone_06

redstone_06

| | コメント (3) | トラックバック (0)

デュアル犬への道(6)ケーススタディ

だらだらまわりくどく書いてきましたが、(2)〜(5)を踏まえて、3つほどステ・スキル・装備構成を出してみます。

それぞれ、かなり極端な構成になっていますので、間違ってもこれをそのままやる、みたいなことはオススメできません。
また、見つけたら修正しますが、手計算でざくっと出しただけなので、便宜上の誤差があるのと、間違っているところもたくさんあるんじゃないかと思います。信用しないでください。


1)とりあえずデュアル化してみる

Lv380(ステータスポイント:1520)

・威厳比率Lv2首、オフィシャル等ひととおりの装備持っていたベルチェ犬→デュアル犬へ
・ベルチェ犬時に使っていた装備をなるべく流用して、ひとまず安価におさえたい
・狩り効率優先

【スキル】
・ベルセ・チェーンド・ファングマスター
・フラッシュ・バンパイアLv1
・ヘイスト・フォーベガマスター
・アスヒLv6
・メテオはLv40くらいでダメ見て調整
・あとは好みで

【WIZ時ステ】
力:194(初5+ギ8+振181) 敏捷:13(初5+ギ8)
健康:242(初10+ギ8+振174+装50) 運:13(初5+ギ8)
知識:1342(初25+ギ8+Lv380+振929) 知恵:204(初20+ギ8+振176)
カリスマ:400(初20+ギ8+振60+装312)

【犬時ステ】
力:1342(初25+ギ8+Lv380+振929) 敏捷:204(初20+ギ8+振176)
健康400(初20+ギ8+振60+装312)
知識:194(初5+ギ8+振181) 知恵:13(初5+ギ8)
カリスマ:192(初10+ギ8+振174) 運:13(初5+ギ8)

【装備】
杖:山登り杖DX☆
ブローチ:
  火鬼紋章のブローチ(火45%弱化)☆
  トーチングリザード紋章のブローチ(火84%強化)☆
首:威厳比率Lv2
頭:好みで
背:HP効率
  CP効率(頭でもok)☆
腰:ハイランダーベルト
手:速度手(できれば25%以上)☆
爪:鉄爪GDX
鎧:オフィシャルリーグ
足:好みで
牙:金剛牙XLS
指:スタリン+10×6個
  HP効率10%×4
  薬回復、タゲ回避系、各種抵抗系など

※☆…デュアル化にあたって購入

・多分100Mもかからない。
・最悪速度手なくてもヘイストのみで普通に狩れます(11Frame)
・CP量工夫必要ですが、威厳比率Lv2首でなくてもブローチ要求は大丈夫
・ドロップは根性でヽ(`Д´)ノ
・G戦時山登りDX→ワンダーにできるとよりd(>_< )Good!!
・速度杖あるとよりd(>_< )Good!!
・ブローチはmax値にこだわらなければ安価におさまる(特に強化)
・WIZ時の力がハイランダーベルトギリギリでデスペナ時ベルトが外れるのが難。
・狩り用に要求力おさえめのベルト持っておくとd(>_< )Good!!
・WIZ時カリスマが装備依存のため、融通は利きにくい。
・多少当たりにくいMobが出てくるかも。
・とりたてて秀でたところはないが今後次第


2)タフなデュアル犬を目指してみる

Lv450(ステータスポイント:1800)

・犬でもWIZでも硬めに
・犬とWIZどちらにも効果の高い装備に徹底する
・金は惜しみません。
・どちらかというとGV優先だが狩り効率がそこまで悪化するようにはしない

【スキル】
・ベルセ・チェーンド・ファングマスター
・フラッシュ・バンパイアLv1
・ヘイスト・エンチャ・フォーベガ・メテオマスター
・アスヒLv6
・あとは好みで

【WIZ時ステ】
力:320(初5+ギ8+振307) 敏捷:13(初5+ギ8)
健康450(初10+ギ8+振382+装50) 運:13(初5+ギ8)
知識:1066(初25+ギ8+Lv450+振583) 知恵:204(初20+ギ8+振176)
カリスマ:620(初20+ギ8+振352+装220)

【犬時ステ】
力:1066(初25+ギ8+Lv450+振583) 敏捷:204(初20+ギ8+振176)
健康:620(初20+ギ8+振352+装220)
知識:320(初5+ギ8+振307) 知恵13(初5+ギ8)
カリスマ:400(初10+ギ8+振382) 運:13(初5+ギ8)

【装備】
杖:山登り杖DX(できたら速度)
  ワンダーワンド
ブローチ:
  火鬼紋章のブローチ(火45%弱化)
  トーチングリザード紋章のブローチ(火84%強化)
首:HP効率Lv6
頭:HP効率Lv6 DX冠
背:HP効率Lv5
  CP効率
腰:ハイランダーベルト
手:速度手
爪:鉄爪GDX
鎧:HP効率Lv6 ハフプレGDX
足:防御力効率Lv7 DX靴
牙:金剛牙XLS
指:スタリンLX+50×4個
  スタリン+10×2個
  HP効率10%×4
  薬回復、タゲ回避系、各種抵抗系など

・お金は相当かかります。
・死ぬ時は死にます(´・ω・`)ショボーン
・メテオマスターはおそらく必須。
・メテオでの狩り時にはダメがやや低めなので、速度かなり上げられるとd(>_< )Good!!
・知識比率Lv2頭、ウィズダム、ロンコーLXなどで知識ブーストできるようにしておくとさらにd(>_< )Good!!
・CP量はCP効率1箇所で多分充分まわる
・デスペナになってもハイランダーベルトは外れません。
・装備の融通はかなり利きやすい
・多少当たりにくいMobが出てくるかも。


3)デュアルWIZ+クリティカル

Lv400(ステータスポイント:1600)

・もともとメテオWIZで、チリの代わりに犬スキルとっていくイメージ
・つまり基本はメテオで、犬はチリくらい狩れればいい
・狩りもGVも。

【スキル】
・ベルセ・チェーンド・ファングマスター
・フラッシュ・バンパイアLv1
・ヘイスト・フォーベガ・メテオマスター
・アスヒLv6
・あとは好みで

【WIZ時ステ】
力:100(初5+ギ8+振87) 敏捷:13(初5+ギ8)
健康:375(初10+ギ8+振174+装183) 運:400(初5+ギ8+振387)
知識:1206(初25+ギ8+Lv400+振640+装133)
知恵:147(初20+ギ8+振119)
カリスマ:272(初20+ギ8+振184+装60)

【犬時ステ】
力:1206(初25+ギ8+Lv400+振640+装133)
敏捷:147(初20+ギ8+振119)
健康:272(初20+ギ8+振184+装60)
知識:100(初5+ギ8+振87) 知恵:13(初5+ギ8)
カリスマ:325(初10+ギ8+振174+装133) 運:400(初5+ギ8+振387)

【装備】
杖:山登り杖DX
  ワンダーワンド
  速度1秒杖
ブローチ:
  火鬼紋章のブローチ(火45%弱化)
  トーチングリザード紋章のブローチ(火84%強化)
首:好みで
  骨首
頭:知識比率Lv2
背:HP効率Lv5
  CP効率
腰:健康比率Lv2
手:速度手
爪:虎爪
鎧:HP効率ミスリル
足:好みで
牙:金剛牙XLS
指:スタリン+10×6個
  HP効率10%×4
  薬回復、タゲ回避系、各種抵抗系など

・メテオWIZならステ振りには抵抗少ないはず。
・表示ダメはやや落ちるが、クリティカル、ダブクリに期待した構成。
・敏捷低めだが、運+虎爪でけっこう当たる。
・+450以上分の運装備あるとアイテムエンチャにもアイテムドロップもd(>_< )Good!!
・健康が犬の時特に低いですが、GVでも切り替えうまくやれればそれなりに活躍できるかも。
・多分犬での狩りは相当痛いので、箱金剛牙XLS(要求Lv415)睨んでおくと適正狩場でも楽に狩れるかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュアル犬への道(5)装備編

ようやく装備編です。

装備について、よく「○○と△△ならどちらがいいか」みたいな論議がされますが、片方がよっぽど劣っているのでなければ、たいていの答えは「どちらもよい」です。
この装備であれば完璧というものもなく、他部位との組み合わせ、Lv、ステ、GVか狩りか、MAPやMob、対戦相手、などによって最適な装備というのは変わってくるので、いわゆるTPOにあわせて様々な装備を揃え使い分けることができる、というのが装備力だと思ってます。

また、デュアル化の場合は、犬での効果、WIZでの効果のバランスを強く意識して装備を揃えていく必要があります。
手の部位だけはどうしても付け替えが発生してしまうので、どうしても完璧とはなりませんが、装備を付け替えすることなく、犬でもWIZでも装備可能で、それなりの効果が得られる、というのが理想でしょう。

ステとも絡んで、かなりややこしくなりがちなのですが、わかりやすいのは、星取表を作ってみることかと思います。
どうしても自分の好みが出てしまいますが、なるべく客観的に作ってみました。

・WIZと犬の共通部位
・代表的なオプション、ユニーク、箱品、クエ品等
・抜け落ちてるもの多分山盛り
・◎○△×の位置づけは一応基準がありますが、なんとなく察してください。


【首】

名称WIZ説明
HP効率Lv6 首の超定番。
職問わず(・∀・)イイ!!
CP効率Lv6 × ベルチェ犬には意味ほぼゼロ。
WIZにもGVではそこまでという感じだが、狩り用に持っておきたい。
威厳比率Lv2 犬には効果絶大。
メテオWIZにもCP底上げやステ稼ぐのにいいけどGVではいまいち。
運比率Lv2 ダブクリ狙っていくならステ稼ぎに(・∀・)イイ!!
WIZはGVだと回避補正くらい。
知恵Lv10 ステ稼ぐのにはいいけど外しにくくなるので、まさしく首がまわらなく…
持ってると重宝はすると思います。
攻撃速度Lv1 × 犬にはあまり意味なし。
メテオWIZにとっては杖・手の次に重要。
REDSTONE スキル+の恩恵は犬にもWIZにも高い。
WIZだと自分への恩恵だけじゃないのが(・∀・)イイ!!
大家 REDSTONEにはやや劣るけど入手しやすさが◎
[U]デビルネック × WIZには防御の恩恵くらい。
呪い抵抗GVにはいいけどベルセと相性悪い
[U]鳳凰章 犬では狩りに重宝。
WIZにもCPボーナスはいいけど無駄な効果多いかな。
GVではCPボーナス意味なし。

首は良装備が多いので、何を選択していくかで個性が決まると言ってもよいかと思います。

ベースも肝。
骨首は犬では高い効果期待できますがWIZでは意味なし。
運振ってダブクリ狙いするなら骨首できればクリ10%をつけたい→カリスマ100がネック→デュアル犬ならカリスマは問題ない→骨首マンセー という考え方もあります。
両方に確実に恩恵があるのは首飾りやメタルカラーとか。

REDSTONEや大家などのスキルUP装備は、犬の場合、チェーンドで7.5%ダメ/スキル+1が目安。ヘイストなら攻撃速度+0.5%/スキル+1。

呪い抵抗とベルセの相性が悪い、というのに質問あったので追記。
ベルセの重要な効果のひとつに命中率UP(Lv60で12%UP)というのがありますが、呪い抵抗装備やアーチがついていると、なぜだか命中率UPの効果がつきにくい、もしくは全くつかなくなります。不具合のようなので、いずれは修正されるとおもいますが、現時点では注意が必要。デビル1個くらいなら、何回か吠えればつきます。

鳳凰章はGVや箱金剛牙XLSなどで代用できることから○にしてありますが、憧れの装備であることに変わりはありません。


【頭】

名称WIZ説明
HP効率Lv6 頭の超定番
全職問わず(・∀・)イイ!!
冠系のみだがデュアル犬ならかなり防御高いものまで装備可能。
防御力効率Lv8 悪くないが、兜系のみのため、高防御の場合は力要求がネック。
やっぱりHP効率>防御力効率
CP効率Lv6 × ベルチェ犬には意味ほぼゼロ。
WIZにもGVではそこまでという感じだが、狩り用に首・頭・背のどれか一箇所は揃えておきたい。
運比率Lv2 ダブクリ狙っていくならステ稼ぎに(・∀・)イイ!!
WIZはGVだと回避補正くらい。
冠系のみだがデュアル犬ならかなり防御高いものまで装備可能。
知識比率Lv2 ブーストに◎
冠系のみだがデュアル犬ならかなり防御高いものまで装備可能。
REDSTONE スキル+の恩恵は犬にもWIZにも高い。
冠系のみだがデュアル犬ならかなり防御高いものまで装備可能。
大家 REDSTONEにはやや劣るけど入手しやすさが◎
[U]アメジスティ 対魔法・状態異常用装備の定番。
入手しやすいし持っておきたいかも。
ベルセと相性悪いのに注意。
[U]ダークバイザー × 物理職なら持っておきたい、特にGVではかばんに忍ばせておきたい装備。
WIZには意味なし。
[U]ルシッドヘルム よくいうとバランスがとれている。悪くいえば中途半端。
アメジやデビルネックよりもベルセとの相性はいいかもです。

頭も良装備が多い部位。

デュアル犬の場合は、WIZ時の力がネックとなりやすい分、カリスマが犬でもWIZでも高めなので、これを生かせるといいですね。

【背】
名称WIZ説明
HP効率Lv5 背の超定番
全職問わず(・∀・)イイ!!
CP効率Lv5 × ベルチェ犬には意味ほぼゼロ。
WIZにもGVではそこまでという感じだが、狩り用に首・頭・背のどれか一箇所は揃えておきたい。
[U]ホワイトオーラ 回避素敵ですが%低いしHP効率捨ててまでという気も。
回避補正無視を装備されていると、しょぼマントになります。
[U]ヒーローズプルーフ エンチャするとHP・防御・ダメ全て備えた装備となる。
浮遊が透明と相性やや悪いので注意。
[U]ホーリーストロール カリスマ底上げしつつダメや防御のエンチャも可能だが、WIZの場合はCP効率背のが使いやすいかも。

背は選択肢が少ないです。
無難なのは間違いなくHP効率背。

浮遊が透明と相性が悪いというのも追記で説明。
浮遊がついていると影が出て、透明であってもやや見つかりやすくなります。レビテイトなども同様です。

背については、OP優先でベースは問わないという人が多いでしょう。


【腰】

名称WIZ説明
HP効率Lv4 HP命の人へ。
防御力効率Lv6 デスペナ分も考慮して力要求と要相談。
運固定付きの箱ベルト(防御40%運固定120の鉄板ベルト)は力要求も低めでスタック数も問題なく、割と安いので、お手頃かも。
[クエ]ハイランダーベルト 腰の超定番。
問題は、WIZ時の力要求。デスペナも考慮するとかなり必要…。
運比率Lv2 ダブクリ狙っていくならステ稼ぎに(・∀・)イイ!!
WIZはGVだと回避補正くらい。
健康比率Lv2 ステ稼ぎ+WIZの健康底上げには(・∀・)イイ!!
犬にはあまり意味がないですが、スタリンLXを睨むなら一つの選択肢なのかもしれません。
[U]アンティチャージャ 健康が上げにくいデュアル犬にとって解決策のひとつ。
攻撃速度が落ちるのが難点だが、犬の場合はあまり気にする必要はないかも。
WIZでも攻撃速度フレームが落ちないなら魅力的。
回避補正無視を装備されていると、しょぼベルトになります。
[U]チェーンスクェア 追加防御が実装されれば力要求少なく、ハイランダーベルトと同等の防御が得られる(フルエンチャ前提)。
命中補正無視はLvが高くないと恩恵受けにくいかも。
[U]ベイナビル 力要求少ない、狂気+AI低下、薬回復、入手のしやすさなどいい点は多いです。
最大のネックはスタック数。

ベルトは本当に何を選ぶかが難しいです。
ポイントは二つ。力要求ぎりぎりでベルトを選んでしまうと、デスペナ時にベルトが外れて醜態をさらすのでデスペナ分も考慮して選択したい。あと何気に重要なスタック数。できれば5ほしい。


【鎧】

名称WIZ説明
HP効率Lv6 鎧の超定番。
職問わず(・∀・)イイ!!
防御力効率Lv10 もうひとつの超定番。
が、最近ではHP効率の方が圧倒的に人気。
攻撃速度Lv1 × 職鎧(ロングコート、ロングコートLX)のみ。
犬にはあまり意味なし。
[U]オフィシャルリーグ 犬には効果絶大。
WIZでもステ稼ぐのにいいですが、GVでは今ひとつ。
[U]ムーンライトストーカー 憧れの鎧、だったはずが、今は希少価値のみで前ほどではないのかも。
そうはいっても防御はやっぱり大事だし、魔法抵抗やスキル+1など無駄なし。
[U]セーフゲージ 健康が上げにくいデュアル犬にとって解決策のひとつ。
回避補正無視を装備されていると、しょぼ鎧になります。
[U]ウィズダムカバー 魔法系の狩場、火力がもう少し欲しい時など持っていて損はないですが、防御が致命的。

鎧は最も防御が稼げる部位なのでベースが超重要ですが、デュアル犬の場合、なかなか力要求がきつくて高い防御のものが選べない場合も多いと思います。

強化ブローチ使うのにカリスマが不足してたり、GVで犬主体でいく場合にはオフィシャル。GVでWIZ主体でいく場合にはHP効率Lv6ミスリルとか、いくつか選択肢があるといいのですが、なかなか贅沢な話なので、ステと特に相談が必要な部位です。

デュアル犬の場合、カリスマが高いので、ロンコーLXという選択肢もあります。

【足】

名称WIZ説明
HP効率Lv4 HP命の人へ。
防御力効率Lv7 足は頭より交換が少ないと思われるので、HPと防御のバランスとっていくなら防御担当させるのにはよい部位かもしれません。
運比率Lv2 ダブクリ狙っていくならステ稼ぎに(・∀・)イイ!!
WIZはGVだと回避補正くらい。
敏捷比率Lv2 犬時の経験値ボーナスがおいしいだけ。
SPにもっと余裕が出てきたらチリ遊び用にでもw
[セット]ぶりっこ犬の履物 × 犬には攻撃速度意味薄い。
メテオWIZには、@少しでフレーム上がる場合に出てくる選択肢。
[U]スピリットオブコマーシャル とにかくスキルを少しでも上げたい人向き。
[U]大道無門 説明不要かな。狩り向け。
[U]トリップライダー 弱化ストライダー。
移動速度のせいで、一度使ってしまうとなかなか脱げない。
[U]ザ・ストライダー 追加防御が実装されれば力要求少なく、DX靴の防御力効率と同程度の防御が得られる(フルエンチャ前提)。
魔法抵抗に移動速度35%はGVでも効果発揮する。
わずかだがカリスマ補正が嬉しい。

足も難しいのですが、個人的には、狩りでもGVでも移動速度はかなり重要だと思ってます。
ヘイストがあるとはいえ、かなり効率や逃げ足が変わってきます。

【指】

名称WIZ説明
HP効率Lv2 超定番。
職問わず(・∀・)イイ!!
CP効率Lv2 × WIZのみ。
以前はメテオWIZには必須だったが、デュアル犬が可能なLvになるとCP量もかなり確保されていて必要性薄。
防御力効率Lv2 悪くない。が、HP効率>防御力効率な現状。
攻撃Lv1 × 犬のみ。
各種異常状態系 × WIZでは意味なし、かつ強豪相手だと完全に無効化されるが、方針によってはありかも。
各種抵抗系 火、水、呪い抵抗、低下系抵抗、致命打抵抗、それなりに揃えておきたい。
不可視Lv2 狩り・GVともに今や強すぎ。そして高すぎ。
不可視Lv1 Lv2には劣るが入手しやすさが○
タゲ回避 不可視が無理ならせめてこれ。
ソロするならできれば指で持っておきたい。
薬回復Lv2 指で2個調達できると理想。
[U]ホロウサークルズ × 犬の時狩りであったら嬉しいな装備。
GVやWIZにはただのゴミ。
[U]タートクラフトの婚約指輪 犬にはチャーミングが致命的だがGVでは差し支えない。
メテオWIZには全く問題なし。
[ベース]スタリンLX+50 犬では健康+50なのだが、カリスマ要求400がきつい。
WIZでも犬でも硬さ重視の方針なら超魅力的だが、抵抗系や薬回復考えると付けられるのはせいぜい4個程度だと思われる。
ドロップするようになるとデュアル犬にとっては状況激変するかも。

指のベースをスタリン中心に揃えていくのには、あまり疑問さしはさむ余地はないかと思います。あとはOP次第。

余談ですが、タゲ回避系(不可視含む)は犬では使わない、みたいなこだわりを意味もなく持ってたんですが、Lv400過ぎていよいよつらくなり、最近購入しました。
変なこだわりはないほうがいいですね(;^ω^)


WIZ専用、犬専用の装備(杖・ブローチ・爪・手)は、基本的には、ベルチェ犬やメテオWIZの装備と同じ考え方をしていけばよいかと思います。

あえて書くことがあるとすれば、GV時に、どうしても手と爪を交換できず、手袋系のまま殴らなければいけない場合が出てきます。手袋にも攻撃力はついていますので、そんな場合でもダメを少しでも上げられるよう、手袋の攻撃力を少し意識しておいてもいいかもしれません。
格闘用・武道グローブ系は爪にはさすがに劣りますが、比較的攻撃力が高いです。

また、取るに足らないようで意外と悩ましい話ですが、デュアル化した場合、両方で使える装備を意識するとはいっても、ベルチェ犬とメテオWIZの2キャラがいるようなものなので、かなり銀行・かばんを圧迫します。
自分の場合は、それなりに使っているものだけでも、各部位2〜5、爪は7〜8、指輪に至っては50近い装備が銀行を埋め、常時2列の交換用装備がかばんを埋めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュアル犬への道(4)休憩

装備について触れる前に、それぞれどの程度のダメが出せるのか聞かれたので、少し迷いましたが晒してみます。

特にWIZと犬とのデュアル化はステが反転する分無駄ステが発生しやすく装備の要求も満たしにくいため、どちらも中途半端なことになってしまわないかといった疑問が出てくるのは当然だろうと思います。

結論からいえば、中途半端にはなりません。
しかし、同Lv帯で、WIZ1本、犬1本でやっている人と比べてしまうと、どうしても見劣りはします。装備でかなり肉薄していくことは可能だと思いますが、良装備持ってる人には追いつけないと思ったほうがいいです。

まずメテオのダメから。
この状態で速度は9Frame。スキル+5バッジのみ使ってます。

redstone_06

現在の狩場でメテオ4発打てるCPを確保しつつ、2〜3発で仕留められればかなり効率よく狩りはできると思うので、CP回転重視してここで止めていますが、マスターまで上げて高Lvエレがつけば、カンスト出すことは可能だとは思います。
しかし、エレなしのカンストとなると非常に厳しいですね。やっぱり本職には敵わないです。


続いて、チェーンドのダメ。
こちらもスキル+5バッジのみ使用。

redstone_06

現在の狩場では、2500程度のダメに、チェーンド1回転に平均1発クリティカルが混じる程度。うち8割がダブクリに昇華します。

たいていのMobはチェーンド1発かからず沈むので、狩りはかなりさくさくいくのですが、犬1本で進めた(ヘイストやエンチャはもちろん取りますが)場合と比べると平均で1000近くダメは落ち込んでいます。

以下、参考ですが、デュアル化する直前のチェーンドのダメを見てもらうとよくわかるかと思います。
スキル+5バッジのみ使用で条件同じです。

redstone_05

Lvも20くらいは違っていますし、防御・HPは、そこまで大きく変わったというわけではないので、 単純にデュアル化したことによってこれだけダメが低下したと考えていいです。

しかし、狩り効率がそこまで落ちたかと言われるとそうでもなく、特にGVではどうあがいても犬はポイントゲッターにはなり得ませんので、デュアル化することでのメリットの方が大きいと感じてます。

とはいっても、ダメの追求はゲームのひとつ核心突いてるというか、面白いことだと思いますし、GVでも逃げている敵には、狂気・暗闇・スタンなどの状態異常と50〜80ダメ連発、時には赤300以上出してプレッシャー与え続け、粘りで仕留めるみたいなことはできるので、デュアル化することが何が何でもいいとは思っていません。

選択肢のひとつとして見てもらって、少しは役に立つ情報になればいいかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュアル犬への道(3)ステ編

犬とWIZとのデュアル化においては、これが他職と比べてデュアル化を難しく面白くしている点だと思うのですが、ステが逆転します。
具体的には、WIZの知識は犬では力に、力は知識に。WIZの敏捷は犬では知恵に、知恵は敏捷に。WIZの健康は犬ではカリスマに、カリスマは健康にそれぞれ変わります。運だけはそのままです。

ただ、あんまり難しく考えすぎる必要はなく、メテオWIZとベルチェ犬両方の装備に必要な要求ステをどう満たしていくか、ということを考えていくと、何かとうまくいくようになってる気がします。

力要求とその他ステの要求と分けて考えるとわかりやすいとおもうのですが、力要求はいろんな装備についてますのでひとまず置いておいて、一番大きくステに関わってくる装備がこのみっつ。2/16現在ドロップする最もLvの高い装備です。

redstone_06鉄爪GDX
敏捷(WIZ:知恵)要求:204


redstone_06火鬼紋章のブローチ(火45%弱化)
健康要求:192 カリスマ要求:135


redstone_06トーチングリザード紋章のブローチ(火84%強化)
知恵要求:147 カリスマ要求:252

 

で、これを全て装備できるようにステを振っていくとこうなります。

【WIZ時】
力:--  敏捷:--  健康:192  運:--
知識:400くらい  知恵:204  カリスマ:252

【犬時】
力:400くらい  敏捷:204  健康:252  運:--
知識:--  知恵:--  カリスマ:192

ここまで振っても、Lv400時には残りステが約1000あるはずです。
簡単な話、WIZの時に鎧などの装備が外れないように力を振って、残りを知識(犬:力)につぎこめば、ステ完成お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!といえなくもないです。ダメもそこそこ出てけっこう戦えます。
例えばこんなかんじですね。力要求200以下の装備が前提。

【WIZ時】
力:200  敏捷:初期値  健康:192  運:初期値
知識:1200くらい  知恵:204  カリスマ:252

【犬時】
力:1200くらい  敏捷:204  健康:252  運:初期値
知識:200  知恵:初期値  カリスマ:192

ベルチェ犬から見ると、カリスマが192あるなんてどーなのよって話だし、知識(WIZ時装備に必要な力)は無駄以外のなにものでもありません。しかし、メテオWIZの視点に立つと、力は装備分振らないとどうしようもないですし、知恵が多少多いかなくらいで、さほど無駄がないことがわかります。

もちろん、このステ振りが理想といっているわけではありません。これでもおっけーと言ってるだけです。みんな一緒ではつまらないし、これを基本として個性を肉付けしていったらよいかと思います。

まず方針の設定。硬くしたいのか、とにかくダメを追求したいのか、クリティカル狙いとか、ドロップ重視とか。
その上で知識を減らして健康に動かしたり、運に動かしたり、装備によって、無駄なステを減らす工夫を凝らしたり欲しいステをブーストしたり。
そういう過程が楽しいところだと思うので、何がいいとかはあえて言及しません。

参考まで、ということで、自分は現在のところ、こうしてるっていうのだけさくっと書いておきます。

●力・知識

力は装備の力要求の150まで手振り。というより、力150要求までの装備におさえている感じ。犬だと何も気にしなくてよかったものが、デュアル犬となると素防御の高いものがつけにくくなるので防御をどうやって上げるかが課題。
WIZ時だけ力比率の手を使ったり、力Lv9杖を使って力に振るのを極力おさえる方法もあるとは思いますが、手と杖の選択肢が限られてしまうので、かなり大英断でしたが振ってしまってます。
力150だとハイランダーのクエベルトがつけられないので、ベルト何使うかが肝。
知識は装備によって可変。最低1200はキープしています。

●敏捷・知恵

敏捷は初期値でもおっけーだとも思いつつ60を手振り。チリするとかじゃなくて、犬時の装備幅を広げるため。
知恵も204から少し多めに振ってます。これも装備関係なく手振り。
犬では敏捷になるので、命中・回避と関連性高いですが、運とも絡んでいるので、狩場でバランス見つつ、数値を決めています。
メテオWIZで狩りする時に経験値(゚д゚)ウマーになるといったおまけ効果や、次MAP解放での上位火強化ブローチのドロップを睨んでというのもあります。

●健康・カリスマ

健康はGVで狙われるので言いたくないです(;´Д`A ```
ただし、杖でブーストしたり、HP効率使ったりしているのでそこまでやわくはないはず…
GVでは透明になってコソコソしたりもしてます。犬では透明ではないので、WIZの時どっちがよく死んでるかといえば犬のほうだったりします。
実際健康を上げても犬では役に立たないというのも確かなんですが、骨首や冠系など、カリスマ要求のある装備がいくつかつけられるようになる、というメリットもあります。
カリスマは犬では健康になりますが、スタリン、オフィシャル、威厳比率Lv2などでブーストしやすいところなので、かなり可変。
鎧をオフィシャル固定にしてカリスマ抑えていくのも手なのですが、WIZの時に交換して遊べる部位なので、オフィシャルを脱いでもブローチが外れないようにはしています。

●運

ドロップ狙いでの運キャラではなくても、運にステ裂いていくのが最近の流行になっていますが、流行に乗ってけっこうステ裂いてます。
運には、ドロップ以外では、
・命中や回避の補正効果(Lucky)
・クリティカル失敗(Dodge)の回避
・クリティカルのダブルクリティカルへの昇華
このみっつが大きい効果だと思いますが、特にダブクリ化は恩恵でかいので、8〜9割くらいはダブクリに昇華するように調整しつつ、あとは知恵(犬の敏捷)と相談といった感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュアル犬への道(2)スキル編

Redstoneにおいて、キャラクターの個性を決めるのはステ・スキル・装備の3要素となりますが、これを全部晒してしまうと恥ずかしいわつまらないわで大変なので、とはいえこういうもの書く以上少しは出さないといけないわけで、スキルについてのみ晒していこうと思います。

まずはウルフマンから。
スキル+装備などは変動するので全て取り外してあります。

redstone_06

かなり王道ですが、ベルセ・チェーンドにファングをマスターにして、バンプLv1、フラッシュLv1、グローリングとルナをLv1ずつ、なぜかリニアもLv1を取っただけ。あとは前提分です。

バンプ、フラッシュ、リニアは上げないほうがいい面もあるので、Lv1でもあまり疑問はないとして、パッシブスキルについては賛否両論分かれるところかもしれません。
ただ、デュアル犬を目指していく上ではSPはいくらあっても足りません。
SP対効果を考えた場合に、WIZスキルを優先せざるを得なかった、かつ、まだ未完成ということです。
但し、装備についてはまた触れますが、Lv1でもまあそこそこ使えるように、装備はスキル+を重視しているところがあります。

続いてWIZスキル。

redstone_06

マスターを最優先したのは、ヘイスト、そしてフォーベガです。
エンチャはLv42でストップ。犬の防御低下を消すためにバリアをLv1とって(WIZでバリアをかけてからベルセをすると、バリアの効果はなくなるが、ベルセの防御低下を予防してくれる:不具合利用なのかも)アスヒをLv6。釣り用にサンダーをLv1。G戦事情で霧をLv40。そしてメテオが現在Lv39。あとは前提分です。

エンチャをLv42で止めているのは、Lv42でもそこそこ充分な付加が得られることと、ヘイストよりも持続時間をやや短めに抑えるためです。詳しい説明は省きますが、デュアル犬においてはなにかと便利。


今後の方針としては、メテオはLv40まで上げるつもりでいますが、ひとまずこれでストップし、霧をマスターまで持っていくか、犬のパッシブスキルを上げていくか、にしようかと思っています。
普通のメテオWIZでもそうだと思うのですが、カンストを目指すとかでなければ、メテオはマスターが必ずしもよいとは限らず、要はダメとCP消費の兼ね合い=効率を考えて振っていくのがよいかと思ってます。


もちろん、すんなりこういったスキル構成になったわけではなく、試行錯誤をして何度か再振りをしています。ただ、一度も再振りをせずに一直線にここまでたどり着くとしたら、その過程としては、

1)一直線でベルチェ犬(ベルセ・チェーンド・ファングマスター)へ@Lv190前後
2)ヘイストをマスターへ@Lv260前後
3)エンチャ上げ@Lv300前後
4)フォーベガとメテオを並行上げしてフォーベガをマスターへ@Lv400前後

こんな感じになるのかな。細かいものが間に入ってくるのでもうちょっと余分に考えておいたほうがいいかもしれません。
Lv300〜350くらいの間は正直メテオは上げても使い物にならないので、かなりマゾい期間になりますヽ(τωヽ)ノ

メテオWIZからのアプローチは正直よくわからないのですが、メテオWIZはヘイストまでマスターしてほぼ形になるのがLv230あたりだと思うので、そこからベルチェファングですか…。
こっちのが多分マゾいですねヽ(τωヽ)ノ

ファングは青POTがぶのみでどうにかなるので、チェーンド先行で上げたほうが新鮮で面白いのかもしれません。
GVだけを考えるのであれば、油前提で、ベルセは最後にしちゃってもいいと思います(刀油とベルセのダメUPは重複しない)。
リアルマネーに余裕があれば、課金油を使いまくって狩りするという荒業もあります。常用するには無理がありますが、メテオWIZに飽きた時のストレス発散くらいにはなるかも。

いずれにしても、難易度4がふたつ、難易度5をみっつ、マスター近くまで上げていかなければならないので、スキルを上げていくのには相当な苦痛を伴うはずです。

ただ、苦痛の反面、形になってくると、Mobがばらけてたり硬いボスがいたりする狩場などでは犬で。MobがまとまっていてHPが均等な狩場などではメテオで。と、狩場に合わせて最適なほうを選べ、しかも常時ヘイスト付きという、やや反則的な狩り効率が得られます。
ふたつのキャラを育てているつもりになれば、Lv上げも多少は楽にできるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュアル犬への道(1)前置き

さっぱり更新されてないよ、と言われております。ちびたです。

そろそろ書かないとなと思ってたら、1月のG戦レポートをくまたんがまとめてくれました(・∀・)イイ!!
1回ごとの詳細はくまたんとかが個人のブログでネタにしてるので、ここではダイジェストくらいがいいのかもしれませんね。
2月のも、くまたんがきっとまとめてくれるに違いありません
(ノ´・ω・)ノ ⌒ ゜マルナゲッ!!


というわけで、チラシの裏です。

少し前になりますが、

redstone_06
Lv400になりましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

画像のとおり、スウェブ地下ではほとんどメテオ打ってるし、街でもWIZの格好でいることが多いので、「転職したの?」とよく聞かれますが、転職はしていません。
いわゆるハイブリッド。ゅいさんによると、ハイブリッドなんてプリウスらしいのでデュアル化。ひらたくいうと、WIZだか犬だかわかんなくなった、ということです。

ランサー・アチャはかなりデュアル化には早熟ですし、剣士・戦士もLv300を超えたら、デュアル化しない人のほうがめずらしい、といった感じで、ビルドもできあがってきてると思います。しかし、WIZと犬のデュアル化はかなり晩成型で取り組んでる人もまだ少ないので、参考になるかはわかりませんが、何回かに分けて書いてみようと思います。

何をもってデュアル化というかは難しいところなのですが、WIZだけでも犬だけでも成立する、ということだとしてみると、ちびたの場合は、ベルチェ犬とメテオWIZとのデュアル化。どちらかというと犬ベースなので、便宜上、デュアル犬と呼んでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)