たいけん!ちしきけん?(3) G戦編のはずが…

 
さて、今日もちびたは元気に氷柱に乗って、
 
Redstone_06050407
 
水鉄砲撃ってます^w^;;;;;;;;;;;;
 
すみません…。知識犬での華麗なG戦での活躍をレポートする予定だったんですが、気がついたら再振りしてました(;・∀・)
 
 
昨日オーガとの激闘を終え、Lvもひとつ上げて、なんだか眠くなってきたなーと、GWならではの昼寝ぶっこいて起きたら夜10時。
 
さあ、今日も元気に毛玉ぶっぱなしていくぞヽ( ・∀・)ノキャッキャッ♪
今日はエルフでもやっつけに行こうかなアヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

  

 
 
エルフ王宮到着ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
 
 

 
  
ワオーンワオーンボーンボーンボーンボーンシャッシャッボーンシャッボーンシャッシャッシャッシャッ シャッシャッシャッシャッシャッヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
 
 
………
 
 
「なんだこの使えないキャラは…」
 
 
………
 
 
[アイテムモール]、、、λ、、、、、、、トボトボ
 
 
もちろん、ソロだとかなり厳しい狩場ではあるんですけどね…。それにしてもひどかった(;´Д`)
 
とにかくG戦1回やるまでスウェブB13でがんばるって手もあったんですが、紅白戦イベントでみんな完全燃焼のままGWに突入。
 
びり~ぶ♪のG戦予定。
 
今日…○ございません
明日…○ございません
 
黄鯖だけじゃなくて、他の鯖からも、いろんな人から、「楽しみにしてます」などと励ましの耳頂いていたのに…、ずっと一緒に狩りしてたギルメンがみんなエルフに行き始める中、どーしても我慢できませんでした(´;ω;`)ウッ…
 
 
それにしても、上のSS、ルーたんはなんでいつも小走りなんでしょうね。謎は深まるばかりです。
 
 
もしかすると、ステ振りや狩り方がいけなかったかもしれないんですが、少し寝て冷静になって考えてみて思ったこと。
 
ネ申牙やフォーム、トロルなど知識犬に最適だろうと思われる装備を使ってる。G戦意識してスタリンLX付けられるようにしたから知識は少し少なめかもだけど、運に振ってるわけでもない。防御やHPもそれなり。
それでこれかよ、ってことです。
 
G戦も、装備を買ったりすれば少し違ったかもだけど、そういうつもりはなかったし、それだとほとんど今までと変わらないわけで、ある程度結果が見えちゃってたとこもありますね。
ポイズンやハウリングがもっと威力高めか、回数攻撃とかだったりしたら、少し希望持てたかもですが…。
 
知識犬がんばってやってる人達に、少しは希望のある報告できたらよかったんですが、残念です。でも是非、こうやったらよかったのかー、みたいなビルド作ってほしいですね。
 
どうせG戦しないんなら知識極にしてみたらよかったな、とそれだけ心残り。
とはいえ、知識2000でどの程度いけるかはだいたい把握できてたんですけどね…。
 
 
というわけで、もともと知識犬の後に予定していたキャノンわんこにしてみました。
キャノンわんこについては、取り立てて書くことは少ないです。
 
ブローチは弱化1本が王道だと思うので、知恵要求ないんですが、犬の時に敏捷要求があるので、あんまりステはメテオわんこと変わらず工夫する点は殆どありません。
というか、メテオわんこに戻す時に、ステの再振り必要ないようにメテオわんこのステ振りにしてあります。
 
装備的にはメテオよりも速度が生きるくらいかな。
速度鋼GDXがほしいです。みんなほしいですね。はい。
 
対エルフについては、威力や防御を上げるよりも、キャノンのキャンセルにも耐えられ、氷柱を出しなおしてアスヒをかけられるCP量がモノをいうなと感じました。
ダークエルフ騎士を中断なしで一息に倒せるCP量は3000~4000くらいは必要です。但しフォーム前提。王宮で見かけるWIZの人はチリとキャノン併用でやってるみたいです。
 
まあエルフは、PTで狩るにこしたことはないですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

たいけん!ちしきけん!(2) 狩ってみた編

さて、狩りに行ってみました。
 
お相手は今までお世話になったスウェブB13のオーガさん×5匹です。
 
フォーベガでCPまんたんにして、ヘイスト、霧、トルネード、バリアかけてスタート。
 
Redstone_06050339
 
↑サンダーで釣り。まず右の3匹から。
 
Redstone_06050340
 
↑左の2匹も釣ってポジション取り。ここまではメテオ狩りと同じですね。
 
Redstone_06050341
 
↑ポジション決めたら、氷柱立ち上げます。
ちなみに、氷柱今までに狩りの時2~300回以上使ってますが、落ちたことはありません。G戦ではわかりません。
 
Redstone_06050342
 
↑まずはかっこよくハウリングを2~3発入れて…
 
Redstone_06050350
 
↑接近後は毛玉連打。氷柱がんばってます。
 
Redstone_06050351_1
 
↑ついに氷柱陥落・・・ぼこられる(;´Д`)ウウッ…
スキルLv76ですが、それでもスウェブB13のオーガだと、もって3~4発ですね。回避は本人に依存するようなので、運や回避装備あるとかなり持つのかも。
 
Redstone_06050353
 
↑めげずにがんばって~壊滅(`・ω・´)シャキーン
毛玉は敵の攻撃無視があるので、キャンセルくらいません。ぼこられつつも安定してダメ出せます。
 
これは氷柱ベースにハウリングと毛玉を混ぜた狩り方ですが、メテオっぽく、ハウリングのみでも狩り切れます。(が、CPの回転考えるとあんまり効率よくありません)
また、多くの知識犬はそうやっていると思いますが、毛玉の発射から到達までの時間差利用して逃げ撃ち、という狩り方もできます。
 
ハウリングと毛玉を混ぜてみたのは、毛玉のみの場合、一直線上に並ぶかかなり接近してこないと全てのMobがダメくらってくれないのと、CP量にかなり余裕があるので、これを活用するため。
もちろんフォームが前提ですが、この狩り方で1ターンに消費するCPは500~600程度に抑えられてます。フォーベガ1~2回で次のターンに臨めるのが利点。
 
 
くらってくれたらいいな、程度でつけてるトルネード。
 
Redstone_06050313
 
↑氷柱乗っててもあたりますヽ(´∀`)ノ ワーイ
敵まきこんで無駄にタゲとっちゃわないかな、と心配してたんですが、嬉しいような嬉しくないような、範囲せますぎてあんまり心配いりません。
 
 
まだまだ少し狩ってみただけですが、感想としては、
 
・チャージを考慮すると、メテオと比べても意外に遜色ない効率で狩れる
・氷柱あれば被もさほど少ない
・ポジション取りに多少工夫がいる。
・WIZ~犬への切り替えが多分そのうち面倒になる(今は楽しいから気にならない)
 
ってとこでしょうか。
フォームはメテオより確実に生きていると思います。
 
 
毛玉は剣士の竜巻に使い勝手やダメは似てますが、スタン効果がない分、氷柱マスターまではきっと苦労するだろうなというのと、やや範囲が狭いかな。
 
ハウリングはかなり使えないと言われていますが、確かに、毛玉やWIZの補助スキルと比較すると絶対後回し。
ただ、全く使えないかというとそうではないですね。狩りにバリエーション加えて楽にしてくれると思います。
 
毒牙は、どうなんだろうな…。クエの手伝いとかにはめっちゃいいな。でもそんだけだな(;・∀・)
 
 
んで、G戦へ向けての妄想。
 
ベルセやチェーンドを使わないので、そこで起こるような問題(エビルがベルセすると消えるとか、ベルセ後WIZに戻るとヘイスト消えるとか、チェーンドすると回避が消えるとか)はまるでない。手と爪入れ替えたりということもしなくていいので、WIZ~犬への切り替えは物理犬と比べると圧倒的にスムーズ。
あと、WIZ時も犬時も必然的に力が相当あるので装備幅はかなり広がる。
つまり、アスヒ+支援WIZとして参戦する分には、今までより防御・回避面は条件よさそうですね。ただしエンチャはありません(;・∀・)
 
で、肝心の知識犬での活躍はというと、ドラツイが6フレで30ダメ5回攻撃として、秒間最大1000ダメくらい。対してハウリングを5フレで30ダメだとして秒間100ダメ…(;・∀・)ミラーって何ですかそれは?(;・∀・)
弱化ブローチもないし、お察しです。多少鳴き声にびびるくらいですかね。
 
まあ、論より証拠、一度出てみようかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たいけん!ちしきけん!(1) とりあえずやってみた編

 
[メテオわんこ]三(っ゚∀゚)っヒャッホー
 
Redstone_06050326_1
 
今日はいつもより多めにまわっております。ちびたです。
 
Lv450記念にGWの5連休限定ってことで知識犬にしてみましたヽ( ・∀・)ノキャッキャッ♪
 
数日かじったくらいで知識犬を語るのはおこがましい話ですが、知識犬自体かなりの希少種な上、Lv450以上となると、もしかして今までどこの鯖でも存在していなかったんじゃないかと思うので、少しは参考になるかもと思い、3~4回くらいに分けて書いておこうと思います。
 
スキル・ステ・装備はこんな感じ。
 
【スキル】
 
Redstone_06050301
 
スキルはけっこう迷いましたが、毒牙36、フラッシュを1だけとって、毛玉・ハウリングマスター、霧・氷柱・バリア・トルネード・ヘイスト・ベガマスターにアスヒ6にしてみました。
クリティカルWIZとのデュアル化もやりたかったけどSP不足で諦め。
 
スキル+の内訳はスキルマスターで+5、装備で計+8、バッジで+5。

【ステ】
 
Redstone_06050331
 
犬時の表示です。
 
力・知恵・運を初期値として、敏捷を鉄爪装備できる50まで手振り、経験値(゚д゚)ウマー用に買っていた知恵+120バッジがGW中使えそうなので装着して170に。毒牙でも遊べるようにしました。
あとはG戦も1回くらいは出たいなということで、スタリンLX装備前提で健康・カリスマを配分。残り知識です。
このSS撮った時の装備でステに関係してくるのは、オフィシャルと健康比率Lv2腰、スタリン+10くらいかな。
 
【装備】
 
装備は特に知識犬用に何か買ったということはなく、物理犬の時に使っていたものを適当に付け替えてるんですが、1個だけおかしな装備がまじってます。
 
Redstone_06050338
 
ほんの一瞬、露店にも出てたので見た方もいるんじゃないかと思いますが、コレ、ウーロンさんが森ビル1Fで発掘したのを、いつか知識犬やるからということで着服してました||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
 
この牙とフォームがなければ、やってみようとは思わなかったと思います。
速度装備は牙と手だけなのに6フレを楽に達成。シュトラ石でちょうど5フレに到達。この牙すごすぎです。
 
あとは、鎧にオフィシャルかトロル。メテオ用に使っていたCP装備に、スキル+系。
WIZ時はカースドに大魔道師ブローチ。
 
【ダメ表示】
 
各ダメ表示はトロル着てやっとこれくらい。

Redstone_06050334
 
Redstone_06050335
 
Redstone_06050336
 
Redstone_06050333
 
トルネードは、スキルLvはWIZ時、ステは犬時が反映されるはずなので、もう少しダメ伸びるとは思いますが、平均1000ちょっとというとこです。
 
次回は、『狩ってみた編』
 
はたしてこんなんで適正でちゃんと狩れるのか、それともやっぱり…

| | コメント (0) | トラックバック (0)