日記(ちびた)

Move

約1年ぶりのご無沙汰です。ちびたです。
 
フェードアウト方式でしばらく休止してたのですが、1月末頃から成り行き方式で再開してます。ブログも再開!…といってもRooots!も解散した以上、ここではということでお引越しです。
 
ちびたの引越し先はこちら
 
ずっと更新していなかったブログなので、どの程度の人が気付いてくれるのか、そもそも見てくれていたどの程度の人がまだやっているのか判らないのですが、後始末の一区切りということで、今後ともよろしくお願いします。

|

寝床

ちびたです。

一応参加してみました。

Redstone_08122301

足音探知まんせーヽ(・∀・)ノ
意外と楽しいので長居してしまって、30個くらいブーンしたとこで終了。収穫ゼロ。
しかし、、ランサーと悪魔が全員悪い奴に見えてくる。でもまあお行儀よく粛々とブーンゲームが続くよりお祭りっぽいのかもしれません。

どうも年末の大規模アップデートはないっぽいですね。
狩場調整や新秘密実装など期待してただけにちょっと残念。仕方がないので頭のモード切り替えてゆったり気が向いた時にやることにしてます。
ギルド内も数人は留学なんかしてるみたいですが、殆どのメンバーは同じ感じみたい。数年前の鯖の活気を期待してしまうと何をしようにもつらいかもしれません。
それなりな楽しみ方はあると思うんですけどね。そう考えられるのも、自分はゲーム終了まで付き合うと決めているからかもしれませんが。

Redstone_08122305

GHもLv1に戻り、最近は好んでバリアートの木陰を寝床にしてます。
寝床仲間募集中です。

| | コメント (1)

世界不況

ちびたです。

しばらく更新しない間に、4回目のG戦期間も終了。攻城戦も目的達成しまして、また平穏な日々へと戻っています。
しかし、狩場事情含めてザ・狩りギルドとしては逆境甚だしいこのご時世。世界不況はゲーム内にまで押し寄せてくるのですね。全体的にすごく短いスパンで楽しんでる人が多くなってる気がする。「地道にお金を貯めて、少しずつ理想の装備を形にして」みたいな気の長い遊び方が薄れていってますね。

G戦期間ではいつも、今までやってなかったことをやりたくなるんですが、もうあんまり思いつかなくなってきまして、今まで使うまいと決めていた透明の実装に手を出してしまいました。
ポリシー曲げておいて今さら偉そうなこと言えないんですが、何度か書いているとおり自分は透明ってやつが大嫌いです。
いくつか理由がありますが、1つは、相手の姿が殆ど見えないって有り得なくない?ってとこ。特に中距離攻撃職の姿が見えないなんて暗殺に近いと思ってます。もう1つは、自分はG戦の時に、相手の布陣や個々人の動き方を見るのが趣味なので、それが物凄く見辛い…。ただでさえ優位な高Lvをさらに優位にする装備というのもありますね。
しかし、今さら自分1人透明つけなかったところで何も変わらないし、つまるところそういう制約は自分が楽しむためにやっていたものなので、自分が楽しむために制約を無くしてみるのもありだなと。何より、透明つけようかな、と言った時の勇者陣の歓迎ぶりといったらヽ(;´Д`)ノ

で、使ってみるとこりゃ強い。烈火や攻撃受けることも目に見えて減ったし、その分の余裕が段違いです。その代償として、多少若いLvの人に攻撃が向きやすくなったというのはあるのかもしれないですね。
 
前から思っていることですが(そして誰もが思っていることかもですが)、REDSTONEってここがもっとこうだったらもっと面白いのに、、っていうのが多いなぁって思う。G戦だったら先入れする側がいろいろ条件選べると面白いですよね。Lv制限ができたり、一部のスキルを使えなくしたり、それこそ「透明効果なし」とか、Lv補正についても「高Lv優位」「イーブン」「低Lv優位」を選べたりとか。言ってもしょうがないか。。

もう1つやってみたのがコレ。

Redstone_08112700_2

なんという重課金。。ではなくて、オール心臓アスヒってやつです。勿論アスヒマスで補正込み回復320%程。1/4程度のHP残っていれば一発で全快です。
マジックバッグとポーターLv10の成せる技で、持ち込んだ心臓49個。28秒平均として23分弱持続します。インターバルを工夫するのと、うっかり連打さえしなければ物資切れを起こすことのない量です。
その分維持費用はハンパじゃない。全て購入したら1戦あたり40M近く消費。今回は10個はギルドの貯蓄からもらって、残りは購入。1戦約30Mなり\(^o^)/
維持していけるなら、アスヒWIZの最強の形なのは間違いがないです。

ボーナス効果として、ちょっとよかったのは、ベルトに灰入れる余裕ができることですね。うちのギルドは死人がいっぱい出るので、復旧スピードが段違い。

 

さて、家計の柱候補のハヂメ育成はというと、ついにLv500台に乗って運も2000超えへ。
ミズナ超えるのに1ヶ月はかかりそうですが、カンストまで3ヶ月ってとこかな。天上にも行き始めました。
シーフの狩りになかなか慣れなくてすぐ疲れちゃうのが難点。

 

【トリプル】

Redstone_08120900

REDSTONE素材集め中の出来事。
次は元素・かけら・地図・秘密ポータル目指します。

| | コメント (7)

甲斐性なし

ちびたです。

Redstone_08101201

何とかモリネル5Fでかけらが出るうちに天上で取りたい称号系は終わらせたいと粘ってましたが、ついにブレイザーくんにすら見放されました\(^o^)/

アップデート時にLv670後半↑だった人とLv670前半↓だった人では大きく方針が分かれた気がしてまして、前者の人は逃げ道がないので時森に行ったか別キャラに走ったかのどちらか。後者はLv抑えて今までの狩場で粘りつつ別キャラの比重も高めた感じなんかな。
時森組の中には既にLv750到達してる人もいるようです。職にもよるんだろうけどLv70差か…(;´Д`)

ちびたで取りたい称号は現時点でHPが@1回。モリネル6Fで地道に集めることにしましたがペースは今までの1/3以下ってところ。それ終わったらLv取るかお金取るかの選択になりそう。ここがまた難しい。
モリネル6Fや時森はステけっこう研究しましたがしんどいです。特にオフィシャル犬は近距離肉弾戦になるので1:1ならどうにでもなりますが囲まれるとつらいですね。ワンクリ狩りに慣れ過ぎていて緊張感もないし。少しでも参考になりそうなことあれば記事にしようと思ってましたが結局平凡なステに落ち着いてます。

ちびたがLv抑えてた分ハヂメはすくすくと成長してまして、ようやく秘密のない暗黒のゾーンを抜け出しました。

Redstone_08101800

こっからは1日1Lvは固く上がっていくかなというところ。ちびたが甲斐性のない男になってしまいつつあるので今や家計の柱候補。はやいところ稼げる男になってほしいものです。

 

【攻城戦】

G戦期間はさっくり終了したものの、石像アイテムがけっこうたまってきたので目下攻城戦に取り組んでます。しかし、P戦になかなか勝てない。段々と慣れてはきましたがそりゃ毎週P戦やってるギルドとは差があって当然だわな。。GHLv2には上がったものの、ミス連発で本日2度目の防衛戦です。

今は新鮮味もあるのと時間も遅いので参加もそこそこだけど、GHLvが進んで飽きかけた時が懸念材料ですね。そろそろLv2を抜け出しておきたいところです。

| | コメント (1)

お忍び

ちびたです。

ドレクの記事見て、そういえばギルドの加入要綱最初に書いたまま放置してたことに実はずっと知ってたけど気付かない振りをしてたので気付いたので更新してみました。
ドレクも書いてますが、割とよくあるギルド形態とは違うので、最初決めたことから試行錯誤して変わっていることがいくつかありますね。特にメインクエ5実装もあって、1つのキャラ(いわゆるメインキャラ)に大半の時間を割く人の方が珍しいくらいになっちゃったので、メイン前提みたいなのはざっくり外して実質的なものを重視するようになっています。
G戦期間どうやってやってくかみたいなのは毎回開催ごとに決めているので、必ずこうするってのはないですが、前回から基本的に助っ人なしにしています。ドレクが言い出したことですが、助っ人なしにしてから正式加入してくれる人が増えたのは嬉しいことです。
加入してからやっぱ雰囲気合わないので脱退、なんてことはあるでしょうが、別に脱退は悪いことではないので、最後のギルドにするつもりで入ってきてくれるってのが大事かも。

で、G戦期間に突入しているわけですが、今回は告知も対戦相手調整もなくお忍び開催にしてみました(自分がてんぱってて何の準備もできなかっただけですが(;´Д`))。期間も10日間と短いのであっという間に@1戦を残すのみとなっています。
リベンジマッチがあまりうまく組めないのが難なのですが、告知しなかったことであまり雑音に悩まされなかったのがすばらしい。10日という期間も殆どの人には腹八分目でちょうどいいっぽいです。

 

【ざっとダイジェスト】

1戦目はTS戦、対戦は2回目ですね。多分TS側が1PT+αくらいだったんでしょうか。とはいえ、かなり精鋭揃いな布陣なのですが、数で力押しな結果にはなってしまいました。ネクロ含む2PTフルあればかなり違っただろうと思ってます。
2戦目は10分くらいまわります戦。Rooots!では初めてですが、少数精鋭ギルドの代表格的なイメージがあります。ただでは負けない感があって嬉しかった。
3戦目がセブン戦。詳しくはクロスファイズさんの記事参照にて。こちらの構成含め殆ど合ってると思います。Gv特化と言えるほど立派なもんではないですが、確かに(G戦装備マニアなちびた除く)装備が揃っていない分再振りやバッジで補う人も多いのでそのことを言ってるんかな。立ち合いで圧倒されたまま、踏ん張って一角切り崩すまでにかなりの時間要した感じですね。前回は立ち合いだけ勝ててあとは尻つぼみだったのでそれよりは後味も悪くないです。(勘違いかもですが)Rooots!戦にはかなり気合を入れて臨んできてくれるので嬉しい。あと、強豪の中でも真っ向勝負を好む貴重なギルドになってきてますね。
続いて挨拶はヴぁb戦。こっちも立ち合いで負けた後に追い上げという展開。この立ち合いの弱さはとりあえず突っ込んで行くのが原因なのかもだけど、セブン戦よりはそこから復旧して一角崩すまでが早かった感じ。今回はサーチ力が強いのと攻めることにためらいがないので、1万点くらいは平気で覚悟して立て直していかないとつらいだろうなとは思います。
そして昨日が5戦目の廃人特攻戦。全てのG戦期間で対戦してるんですね。毎回言ってる気がするけど名前で損してるだけでいいギルドだなーと思う。
 
プレイ人口が減ってるのは仕方がないと思うけど、ギルド間で格差が広がっている感があります。もはやギルドの存続には拘らず再編していくしかないのでしょうね。

Redstone_08091700

惜しくも目標にしてた5万点獲得には届かず。全戦1万点突破は前回に引き続き継続中です。

最終戦だけはと思い、前回対戦できなかった気楽堂にお願いしてみました(彩音ゴメンね)。明日で終了、また陰の薄いギルドに戻ります。

 

【地道な成果】

Redstone_08091001

火力ブースト装備。バッジなしです。


| | コメント (1)

噂の真相

ちびたです。

アップデート後のREDSTONEのかけらドロップの仕組みと、青・金増幅/青・金再構成の仕組みについてやや情報が錯綜しているようです。
自分が把握しているものも含めまとめておきます。いずれも現時点で判っている範囲です。

 

【かけらドロップの仕組み】

1)完全ソロの場合
・自分のLv-Lv49以上のMobを自分が倒すことにより一定確率でドロップ

2)PTを組んでいて自分がリーダーの場合
・自分のLv-Lv49以上のMobを自分が倒すことにより一定確率でドロップ
・自分のLv-Lv49以上のMobを同MAP・至近距離(経験値の届く範囲)にいるPTメンバーが倒すことにより一定確率でドロップ
・自分のLv-Lv49以上のMobを同MAP(経験値の届かない範囲)にいるPTメンバーが倒すことにより一定確率でドロップ
・自分のLv-Lv49以上のMobを異なるMAPにいるPTメンバーが倒すことにより一定確率でドロップ
※なお、PTメンバーは、メインクエ5を取っていなくても構わない
※さらに、PTメンバーは、REDSTONEのかけらを既に50個収集済であっても構わない

3)PTを組んでいて自分がリーダーではない場合
・自分のLv-Lv49以上のMobを自分が倒し、かつ、リーダーが同MAP・至近距離(経験値の届く範囲)にいる場合に、一定確率でドロップ
※自分のLv-Lv49以上のMobを自分が倒しても、リーダーが同MAP・至近距離にいない場合には取得できない
・自分のLv-Lv49以上のMobを自分と同MAP・至近距離(経験値の届く範囲)にいるPTメンバー(リーダーを含む)が倒し、かつ、リーダーが同MAP・至近距離(経験値の届く範囲)にいる場合に、一定確率でドロップ
※自分のLv-Lv49以上のMobを同MAP・至近距離(経験値の届く範囲)にいるPTメンバーが倒しても、リーダーが同MAP・至近距離にいない場合には取得できない
※なお、PTメンバーは、メインクエ5を取っていなくても構わない
※さらに、PTメンバーは、REDSTONEのかけらを既に50個収集済であっても構わない

要するに、かけら集めをしたいならPTに入ることは禁物です。但し、かけらの収集が終わっていたり、メインクエを取っていない人は、他の人のかけら収集を手伝ってあげることが可能です。
PT狩りを行う場合は、リーダーがかけらドロップの中心地となるので、全員の中心にいる人にリーダーを渡すのが望ましいということになります。また、街に行くなど狩場を離れる際は、リーダーを渡してから行くのがベストです。
まとまっているように見えて、実はまだよくわかってないことが多いです。

 

【青・金増幅/青・金再構成の仕組み】

1)増幅
・比率Lv1のオプションを青・金増幅した場合は、100%の確率で比率Lv2:1/3もしくは1/2となる
・1/3、1/2になる確率は未解明
※但し、いずれかに極端に偏っているわけではない
 
2)再構成
・比率Lv2:1/3のオプションを青・金再構成した場合は、100%の確率で比率Lv2:1/3もしくは1/2となる
・1/3、1/2になる確率は未解明
※但し、いずれかに極端に偏っているわけではない

ものすごく当たり前のことを書いているようですが、あるべき形になったということです。
確率はまだよくわかっていませんが、(その方が幸せになれそうなので)50%:50%と思い込んじゃってもいいかもしれません。

ちなみに自分は、
青・金増幅が2戦1勝1敗
青・金再構成が4戦3勝1敗
です。

| | コメント (0)

狂っているとしか思えないスピードで

ちびたです。

ぶつくさ言っててもしょうがないので、色々と試行錯誤してまして、

Redstone_08080335

ププちびただけ死んでんじゃねーか( ^ω^) と思いきや、デビルスピード撒き散らしつつ、(ほぼ効かない)フレームストームで必死こいて応戦中です。
 
時の森の最奥(3番目)のMAP。
ようやく新MAPも把握できてきまして、1番目のMAPはPT狩りがあるようなないような。芋虫ゾーン中心にソロがちらほら。2番目は一部のレジェンド剣士の対神獣つえーワールド+WIZ引き連れたテイマーがいるかな、くらい。
ギリギリ狩場の体をなしているわけですが、3番目はというとボスいる時以外は閑散としてまして、ギルドの遠足以外は狩りしてる人はほとんど見かけません。
 
それもこれも、森の守衛なるデーモンzinがいるからでして、通常時ならなんとでもなるでしょうが、ひとたびデビルスピード発動すると状況は一変。周りの鷲だか宣教師だかが狂っているとしか思えないスピードで襲い掛かってくるというカオスヽ(;´Д`)ノ
 
じゃあ逆に、デーモンzinを押さえ込みつつこっちが狂っているとしか思えないスピードで応戦してやったらいいじゃないかというアイデアです。
但し、Lvが700~710あたりなので、ディスプレイスメントのLvは最低でも30くらいは必要です。スキル装備なしならマス推奨。あとボスですんで、死臭当てないと憑依できません。
 
で、( ゚Д゚)ウマーできたかというと実はそうでもなく、いくら攻撃速度が速くなろうとあまりのダメージカットには付け焼刃でイマイチな効率。
2番目のMAPに対して最奥MAPは悪魔(・動物)ワールドですので、対悪魔型追加ダメついた武器をランサーに持たせて主力としつつ、低下ネクロ確保できれば、形にできるかもしれません。混乱効きやすいのとクリティカルの発動率も高いのもヒントになりそうです。
犬も寝っ転がって楽してるだけじゃなく、ちょっと動かしづらいですがフレームストームの範囲はけっこう広いので釣りとかアイテムブーンとかはできます。
 
 
【狩れないよりはマシ程度】
 
割と紹介されてるとは思いますが、殆どの職で(一番まともに)ソロ狩りできそうなところ。
1番目のMAPです。
 
Redstone_08080310
目玉。クリ全く出ない&魔法無効&やや当たりにくい。
沸きは遅め。毒攻撃でほっといても大丈夫。経験15万くらい。
 
Redstone_08080312
芋虫の雑魚いほう(リーチ)。クリでまくる&当てやすい。
沸きもさくさく。あんまり痛くもないです。経験7万~8万くらい。
 
Redstone_08080314
芋虫のうざいほう(マゴット)。当てやすいですがクリでにくい。
沸きはややゆったり。ワームしてきます。経験7~8万?
 
目玉1リーチ2マゴット1の1セットが左右で5~6箇所くらいあるのかな。1人で2箇所狩り切れる人はほぼいないと思います。ある程度できたとして、沸きもばらつくので、片方行ってる間に放棄と見なされかねないかと。
 
あとは、2番目のMAPのイカくらいでしょうか。やわいですが、2人以上いるとサンダーしてきます。ごっつい。
 
モリ6ですが、PTがかなり定着してきた一方で、一応ソロ可能な小部屋や通路があります。
但し、ミイラの強いほうの1発がかなり強烈で、防御3000でも1800ダメくらいます。1発当てられると連続でもらうので、3連発を想定してHP6000~8000くらいはないと事故が多発するんじゃないかと思います。他はPOTあればなんとか耐えられる程度。最初呪い抵抗なくてベルト外されました。
 
 
 
 
 
 
【失敗は成功の・・・】
 
Redstone_08080316

| | コメント (0)

けけら

ちびたです。

Redstone_08073100

なんという開放感ヽ(・∀・)ノ

前回のブログ更新が一つ前のアップデート後と知って愕然(;´Д`) ちょっとさぼりすぎました。ブログは滞っていたものの、IN率はこれといって下がることもなく、かといって上がることもなく、平凡にやってます。

ギルドはというと、今回アップデートの間が短かったこともあり狩り期間を長く取ってまして、次のG戦期間は早くて8月末~9月頭くらいとなりそうです。G戦したい人は留学行ってる感じですね。

 

【不発弾の行方】

前回書いていた不発弾は、(自分で試してないのでわかりませんが)どうやら爆発したようでもあります。まだ燻っているのかもですが。

・比率Lv2:1/3のオプションにも再構成が使えるようになった。
・比率Lv1のオプションに増幅を使っても(ほぼ)比率Lv2:1/2にはならなくなった。

今のところ言えるのはこの程度なのかな。それぞれ大まかな確率がわかってくるのも時間の問題でしょう。再構成の成功確率がある程度ありそうなら、増幅より安いし再構成ブームになりそう。

自分はローリスクミドルリターンで良しとする博打のできない男なので、せっせと悪魔に通っては1/2品ばかりを大量生産しつつ、今までの装備も寝かせとくという方針でやってました。他に増幅や再構成を進めたいものもたくさんあったので正直つまんなかったけど、こればっかは性格なのでどうしようもないですね。
やっと現状の仕様の変更に翻弄されることなく遊べるのかなという感じです。

 

【新MAPとかけら】

REDSTONEのかけらは自分のLvより50Lv以下のMobからは出なくなったようです。つまり-49Lvまで。

まだじっくり回れてないですが、時の森とモリネル6Fの新MAPにも行って来ました。
硬くて痛い分経験値は相応で、工夫すればソロでも狩れないことはないでしょうが、数狩るのは難しく、そうなると、かけら集めやアイテムハントに半端ない影響が出てきますね。

PT狩りも嫌いじゃないのでPT全員にかけらが振り分けられるならいいんですが、仕組みがまだよくわかってないとこもあるけど、今までのペースでかけらを集めるのは厳しそう。経験値はおいしいのでLvもモリモリ上がってさらに厳しい状況になるよなぁ。
自分は幸いモリネル5Fでもあと2~3Lvはやっていけそうなので、2~3週間くらいは猶予がありますが、その間に方針立てておかないとまずいことになるよなぁ…。

とりあえずハヂメを稼げるLvまで育てておいて間違いはないので最近はせっせとフォーリン秘密に通ってます。フォーリンはポタ出しだるいって噂だったので捨てようと思ってたんですが、フォーリン捨てると361Lv~440Lv到達までの約80Lvがとてもとても長い道程になることが判明。
しかし、始めてみると一緒に行く人達も固定化されてきて思ったほどではないみたい。やっぱ仲間の存在は大事ですね。

 

【おまけ】

REDSTONEの素材集めしてたら11セルシオくんに遭遇。

Redstone_08072500

| | コメント (0)

不発弾

ちびたです。

最近はというと、

Redstone_08070504

サブのハヂメで遊んでることが多くなってきました。
所属していた気楽堂からしばらく暇をもらいまして、せっせとかけら集め&Lv上げに精を出してます。

メインクエ5実装後、自分だけでなく、こんな感じでサブキャラ引っ張り出してる人は多いんじゃないでしょうか。いやむしろ何がメインで何がサブかなんていう定義があるわけでなく所詮は自己申告制ですから、時間的にはWメインとかトリプルメインと言ってもいいかもしれません。

3キャラとか4キャラやってる人もいるようですが、自分のプレイ時間だと2キャラのかけら集めてちょうどくらいでしょうか。お金的にはそろそろしんどく、1週間かけて店売りのみで稼げるGはせいぜい200M(平日20M休日50Mとして)。青増幅の資金だけで、最低100Mは露店で稼がないといけない計算です。G戦たくさんしてる人はもっとですね。

SSのとおり、モリネル1Fでは武道家で狩りしてることが多いです。シーフでも狩れないわけじゃないんですが、そりゃ勿論シーフのが効率いいんですが、もともと武道家として育てていたのとか、武道の方が犬の狩りかたに近いので狩りやすいとか、何より、シーフは疲れる(;´Д`)
まだまだLvが全然足りませんが、ちびたとハヂメどっちやっててもドロップが楽しめるようになるといいなぁ。秘密も行ってないので、LvUPは1週間で3~5Lvってとこです。

装備も以前はちびた最優先で、ハヂメはちびたから流用できる装備+もしもの時に売り払ってまとまったお金が作れる装備(ちびたのタンス預金)って感じでやってましたが、最近は流用というより共有を重視するようになってきました。
いざという時の資金力がなくなっちゃったのが目下の課題です。

 

【代行詐欺/代行愉快犯にご注意を】

さすがに資金繰りができなくなってきたのか、代行屋も増えてきました。現状は必要経費+代行料200Mくらいが標準価格となっているのかな。もう少し下がってくるんじゃないかと思ってます。
前にも書きましたが、これに伴って代行詐欺/代行愉快犯なんてのも横行しそうです。

1)代行詐欺の手口その1:素材自体に価値がある場合

比率Lv1なんて一部除いてはさほど価値がないのでいいんですが、複合とか素材自体それなりの価値がある場合は、持ち逃げ詐欺がセオリーです。
Lvを見せてもらうとか、担保をもらっておくとかいろいろ方法はあるようですが、やっぱりそういう物は自分でやるか、信頼できる仲間に代行してもらうのが一番ですね。
前払いなんてもってのほかです。必ず後払いにしましょう。

2)代行詐欺の手口その2:素材自体に価値がない場合

この場合は素材を持ち逃げしても二束三文にしかならないので、必ず前払いを求められますね。で、Gと素材をもらった時点で消え失せる。
必ず後払いにしてもらいましょう。

3)代行愉快犯:素材にも完成品にもさほどの価値がない場合

これは代行屋側が被害を受けるパターン。
くだらないものでくだらないものを作らせて、せっかくの褒美アイテムを1回消費させ、人が困るのを喜ぶというとてつもなくくだらない手口です。
とはいえ、いろんな人がいるので本当にやってほしいのかもしれません。完成品が売れそうな値段との差額を前払いでもらっておけば、代行屋側のリスクはなくなりますが、今度は依頼者側のリスクが生じてきますのでなかなか難しいです。

 

【修正は来るのか来ないのか】

今さら書くまでもありませんが、メインクエ5実装にあたってはどう考えてもおかしな点が2つ。

1)比率Lv1のオプションに青/金増幅を使うと(ほぼ)比率Lv2:1/2になる
2)比率Lv2:1/3のオプションには青/金再構成が使えない
※比率Lv2:1/2には何故か使えるという話です

どうも、比率Lv2:1/3と比率Lv2:1/2が入れ替わって解釈されてるという説が有力のようですが、そうだとすると、比率Lv1のオプションに青/金増幅を使って比率Lv2:1/3ができちゃったって人は今のところ身近ではいないので、よっぽど増幅で1/2を作るのは難しいということになりますね。
再構成の確率の程は謎です。

運営には腐るほど問い合わせが来てると思うんですが、今のところダンマリを決め込んでいるようです。
いつ爆発するかしないかすらわからない不発弾を胸に抱えてる感じですが、ユーザサイドとしてはこういう仕様変更にいちいち踊らされないように、明日修正がいきなり来ても、このままずっと来なかったとしてもどっちでもいいようにしておかなければいけませんね。

 

【レア】

Redstone_08070508

 

| | コメント (1)

コツコツ

ちびたです。

ちょっと慌しくて1週間以上経過してしまいましたが、2回目のG戦期間が終了しました。
16日間で9戦消化。戦績7勝2敗。全対戦得点1万超・目指せ(ひとまず)5万点ってことでやってましたが、前者は達成したものの5万点には惜しくも届かず。というか失点も殆ど1万超~4万ちょいとなる激戦続きで前回と比べると中身は格段に濃くなったかなと思う。
次回に向けても、リベンジ戦に挑む側/受けて立つ側両面でバランスよく楽しめる土壌が揃ったかなという気がしてます。
 
 
今回のG戦期間用のステですが、

Redstone_08051602

こんな感じにしてました。
敏捷+運での回避狙いつつ、HPも1万超とした2枚装甲ステ。
剣士・シーフ相手だとかなりのポテンシャルだったけど高Lvアチャ相手だとやっぱりダメですね。剣士でも7~8割くらいまでですがそこそこ当ててくる人もいました。
HP3万みたいな絶対的なものとは違って、相手のステに依存するものなので不安定な印象。相手によって無敵ステにもなり、無駄ステにもなり、みたいな感じです。面白みは薄いというかやっぱりあんまり好みではないかな…。

全体としては、特に後半戦はDT陣の印象が強すぎたのか水ペットや装備駆使したり、足止めでDT封じ込めに来るギルドに苦戦。足止めでのDT発動停止は目標が見つかりやすいこともありつらかった様子。主力スキルが封じ込められるってどうなのよって話もありますが、現状の仕様なので仕方がないですね。
 
特に敗戦ではPT崩壊することも多くて、存分に攻められなかったのが残念。次回は、PT崩壊しないための工夫とか、PT復旧の速度を劇的に上げる方法とか考えていけるといいなぁ。
 
我らがトンちゃんがアクシデントで出場不能だったこともあり、自分のPTはWIZ1になることが多かったんですが、自分の透明使わないポリシーがPT崩壊への致命傷になったような場面も(;´Д`)
PSで凌げるほどの腕はないですし、いつまでも意地張ってるのもどうなんやろ、という迷いも出てきました。貫きたいとこではありますが…。
 
 
 
 
【大規模アップデート】
 
そして、G戦期間終了の絶好のタイミングで大規模アップデート襲来ヽ(・∀・)ノ
メインクエ5の褒美では王の証書を選択しました。
 
Redstone_08060701
 
振ってしまってもマイナス使って戻せるのでたっぷり悩めます。(ステ再振りの時もできたらいいのに。。)
 
バランスブレイクなアップデートとも言われていますが、資産を大幅に増やすことに成功した人と目減りする人が出てくるってのはアップデートの度に繰り返されてきた話で、規模の大小はありますがそこまで破壊的なものではないなぁと。
何年も続いていると、後発組が、Lvは何とか追いつけても資産の差を詰めるのは至難の業なので、1種の下克上イベントってことでいいのかなと思ったりします。
 
「今までの装備がゴミになった\(^o^)/」と言う人もいるんですが、売却価格は下がったかもしれないけど、その装備の機能が消失したわけではないんですよね。なのでゴミになったというのはちょっと違うかなと。
勿論、自慢の一品が自慢できなくなっちゃったってのは自分の装備の中にもそういうものはあるので気持ちはわかります。まあ多少は凹みつつも装備追求の天井が上がったってことで、もっとスゴイの手に入れればいいじゃないですか。どうせこのゲーム終わる時にはゴミにすらならないんですから。
 
 
自分のあてにならない観測だとこんな感じかなと。
こりゃ違うだろってとこあったらガシガシ突っ込みを ヽ(`Д´)/
 
1)物価の変動は?
 
しばらく物価上がり続けてましたが、赤い悪魔でGが消失していくので当然下がります。ただひたすら下がり続けるわけではなく、Gの生産と消失が均衡するあたりでなだらかな変化に変わるので、どこかで落ち着くはずです。
黄鯖だと既に1500億近いGが鯖から消えたと言われてますが、狩場で日々生産されるGの総量考えても、まだまだ数%が動いた程度でしょうね。
いい加減に計算した感じでは今までの1/2までってとこかなと。10億以上の品が稀有になるという意味ではようやくまともな物価が戻ってくると言ってもいいかもです。
 
2)1/2品のお値段
 
この仕様がずっとこのままなら、という前提ですが、とりあえず素材は腐るほど出てくるわけで一部除いてほぼゼロ価値。作るのに3億は必要。あとは褒美1回分をどう評価するかってとこで、素材+経費+メインクエ代ってのが1つ目安にはなります。
が、結局は需要と供給で物の値段は決まるので、そんなことをいくら主張して値段つけても売れないものは売れません。物によっては3億を下回るものも出てくると思ってます。
 
3)代行屋
 
異次元が取引できなかった時みたいに代行屋が出てくるだろうと思うんですが、そのお値段。自分的に出してもいいかなと思うのは3~5億までかなぁと。
物価が下がってくると2週間に1回も悪魔にお金渡せなくなりますから、その分代行してお金を得ようと考える人は増えてくるわけで、1億ラインも十分考えられますね。
信用問題で、詐欺も横行するだろうってのと、ギルド内での取引が中心になるだろうとは思います。
 
4)神品と言われる物
 
比率Lv2+Lv1とか、比率Lv1×2とかがその素材になると思うんですが、このあたりの品は破壊されていることは少ないだろうと思うので、ドロップの難易度や出回っている数見る限りそこまで多くはないはずなんですよね。
世間に出てない物も含めるとせいぜい30~40くらいじゃないかなと。これからドロップしていく素材も、1級品は1ヶ月に1~2個出るかどうかだと思います。自分も記憶の限り、1個くらいしか拾った記憶ないです。
 
5)神品を超える神品と言われる物
 
要するに、(4)の異次元品。
何人か挑戦してる人もいるようですが、まだ成功したって話は聞きません。素材が希少な上に成功率も低く、経費もかかる、となるとお目にかかれるのはしばらく先になりそうですね。自分はあまり博打に向いてないので、ドリーマーに期待ですヽ(・∀・)ノ
 
 
結局は、派手な浮き沈みなんて一過性のもので、地味にコツコツ狩りした人が強い、ってのが一番確かなことだろうとは思います。
現状受け入れて楽しんだ者勝ちですね。
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧